[ ダンス 曲 Reserch ]

【2019年最新!】踊りたいCMランキング!

CMは日常の中で最もダンスに触れる機会と言っても過言ではありません。たくさんの印象的なCMが流れ、一度は真似してみたことが誰でもあるのではないでしょうか。ここでは過去のCMから最近のCM、海外のCMまで、見ていると踊りたくなってしまうCMをランキング形式でお伝えします!

1.踊りたくなるCMランキング!

踊りたくなるCMランキング!

それでは早速踊りたくなるCMランキングを見ていきましょう。過去のCM、最近のCM、海外のCMに分けています!

 

1.1. 過去の踊りたくなるCMランキング

懐かしいCMで踊りたくなるランキングを10位からご紹介します!

 

【10位】ランチパック 剛力彩芽

ランチパックと言えば剛力彩芽!ダンスがとても印象的なCMです。女優だけでなく、ダンサーとしても素晴らしいですよね。

 

【9位】Fit’s 佐藤健&佐々木希

当時学生だった人は、このCMが学校で大流行したのではないのでしょうか。キャッチーなメロディーとコミカルなダンスがとてもかわいくて、踊りたくなってしまいます!

 

【8位】ポッキー 新垣結衣

踊るガッキーが魅力的なCMです。真似してみたこともある人が多いのではないのでしょうか。たくさんシリーズがあるのに、ガッキーがかわいくて見飽きません。

 

【7位】武富士

一回見たら忘れることができない、強烈なCMです。ただ、ダンスのレベルが高すぎて踊りたくても簡単に真似できないのが難点ですね。

 

【6位】ポカリスウェット

ポカリスウェットのCMは数年前からダンスのシリーズが続いています。このCMみたいに、同級生たちと踊ってみた経験がある人もいるのではないのでしょうか。

 

【5位】NTT docomo 木村カエラ

木村カエラの特徴的な歌と独特のダンスが印象的なCMです。堀北真希と木村カエラが一緒に出演していたバージョンを覚えているという人も多いのではないのでしょうか。

 

【4位】タケモトピアノ

なつかしい、と言っても今も現役のタケモトピアノのCM。誰でも一度はこの独特の歌とダンスを真似してみたことがあるはずです。なんと、このCM20年以上も流れているそうです!

 

【3位】燃焼系アミノ式

踊りたくなる…というよりも、踊りたくても真似できませんね。音楽に合わせてコミカルに大技を繰り出す様子に当時目が釘付けになってしまった人も多いはず。ブレイクダンスの「ラビット」という、片手の逆立ち状態でジャンプする技が登場しています。

 

【2位】キリンメッツ 相葉雅紀&大野智

メッツはガチャピンのダンスバトルや一時期話題となったAyabanbiのかっこいいダンスなど、ダンスシリーズでCMを放送しています。特に話題となったのが嵐の2人のダンス。さすがアイドル、二人ともダンス上手ですね!

 

【1位】Softbank SMAP

かっこいい曲とSMAPの5人のダンスを見ることができるこのCM、当時踊りたくなりませんでしたか?今では見ることができない5人一緒の姿ですが、それぞれダンスにも特徴があって惚れ惚れしてしまいます。

 

1.2.最近の踊りたくなるCMランキング(5-10個)

続いて、最近の踊りたくなるCM ランキングです!

 

【10位】資生堂インテグレート フィンガーダンス

メイク道具を使いながら手で踊るダンスには見入ってしまいます。手をメインに踊るので、練習しやすいのもフィンガーダンスの長所です。

 

【9位】アンダーアーマー 長澤まさみ

長澤まさみの強烈な表情が印象的なこのCM。何かいやなことがあった時、真似して踊るとすっきりしそうですね。

 

【8位】Tik Tok

キャッチーな音楽と踊りが印象的なTik TokのこのCMを見て、アプリをダウンロードしてみた人もいるのではないのでしょうか?

 

【7位】パズドラ 嵐

国民的アイドルの嵐は、やっぱりダンスもかっこいいですね!思わず見入ってしまいます。

 

【6位】ラフィネ 糸原美波

「美人すぎる劇団員」と話題の糸原美波がダンスを披露しているCMです。踊っている時の表情が魅力的ですね!

 

【5位】LINEモバイル 本田翼

インターネットでも超話題となった本田翼のダンス。振り付けがシンプルなので真似したくなりますね!子どもたちからも人気のCMです。

 

【4位】サントリー黒烏龍茶 中条あやみ

男女ペアで踊ってみたくなるCMです。このCMみたいに、好きな人と手を取りあってダンスができたら…と思ってしまいます。

 

【3位】Y mobile 吉岡里帆&芦田愛菜

踊る2人がとてもかわいいCMです。簡単な振り付けなので、ぜひCMと一緒に踊ってみてください。

 

【2位】江崎グリコ 綾瀬はるか

綾瀬はるかのダンスを見ることができる貴重なCMです!これも、手がメインのダンスなので比較的簡単に踊ることができます。

 

【1位】ソネット 登美ヶ丘高校ダンス部

あの、誰もが一度は憧れた「武富士」のCMをダンス日本一の登美ヶ丘高校ダンス部がコピー!本家に劣らないクオリティはさすがです。

 

 

1.3.海外の踊りたくなるCMランキング

続いて、海外のCMランキングです。日本とは違うダンスの質を楽しみながら見てください!

 

【10位】Evian

赤ちゃんがかわいく踊るこのCMは海外でとても話題になりました。ダンサーでなくとも、自然に踊ることができる外国人がうらやましくなります。

 

【9位】iPhone7 AirPods

海外では一流のダンサーを起用したCMがよく制作されています。Appleの世界観にマッチしたダンスがとてもかっこいい一本です。

 

【8位】Levi’s®

世界中の様々な人たちが踊っているCMです。見ていると、体が勝手に動き出しそうですね。

 

【7位】SPOTZERO

インドの掃除メーカーのCMです。インドと言えば豪華なボリウッドダンスのイメージですが、箒を使ったエレガントなこのダンスも真似してみたくなります。

 

【6位】Sun Drop

どこででもノリノリで踊り続ける謎の女性。癖になる動きに目が離せなくなってしまいます!

 

【5位】Bacardi

軽快なステップに見入ってしまいます。お酒を飲みながらこんな軽いステップを踏むことができるようになれば最高ですね。

 

【4位】Daka

こちらはピアノに合わせた、流れるようなステップが素敵なCMです。このおしゃれさは外国人ならではという感じですね!

 

【3位】Lipton

なんと、あのヒュー・ジャックマンが「東京のホテル」という設定で踊っているCMです。ミュージカル系のダンスが好きな人は、真似したくなること間違いありません!

 

【2位】Surface

タブレットを使った見事なダンスを、ぜひ見てみてください。チームで踊りたくなるダンスです!

 

【1位】Virgin America

実はこれ、機内放送なのです!CMも兼ねて作られたこの映像はダンスの魅力がたっぷり詰まっています。こんな機内放送が流れたら、思わず見入ってしまいますね!

 

2.じゃあそのCMのダンスを踊るには?

じゃあそのCMのダンスを踊るには?

では、CMのダンスを踊りたい!と思った時にはどうすればよいのでしょうか。その具体的な方法をお伝えします!

 

 

2.1. コピーダンスを踊る方法

CMのダンスを踊るにはいくつか方法があります。自宅で試すことができる方法には

  • レクチャー動画を探す
  • CMを反転させて真似をする

 

という2つの方法があります。

 

・レクチャー動画を探す

「CM名 レクチャー」と検索すると、ダンス経験者が丁寧にCMのダンスを解説した動画を投稿していることがあります。動画を見ながら踊ると、自分でCMから真似するよりもわかりやすいのでおすすめです!

 

・CMを反転させて真似する

レクチャー動画がない場合は自分でCMの動きを読み解かなければいけません。スマートフォンなら「ウゴトル」や「RFV」、PCの場合は「MirrorTube」を使い、右左を反転させて練習しましょう

 

また、人から習う方法もあります。

  • ダンサーにプライベートレッスンをしてもらう
  • ダンススクールに行く

この2つについて解説します!

 

・ダンサーにプライベートレッスンをしてもらう

ダンサーにプライベートレッスンを頼んでみましょう。レッスン料はその人次第ですが、「このCMの振り付けを踊りたい」と伝えておくと、ダンサーがあらかじめ振り付けをマスターし、丁寧に教えてくれます。最も早く、確実に上達できる方法です。

プライベートレッスンなら初心者向けレッスンを得意とするTryUpの出張サービスがおすすめです!気になる方は是非下のリンクからお問い合わせください!

 

・ダンススクールに行く

ダンススクールに行ってみましょう。「このCMを踊りたい」とインストラクターにリクエストすると、採用してもらえることもあります。

また、これ以外にもダンススクールに行くメリットはたくさんあるので、次で詳しくご紹介します!

 

2.2. ダンススクールに通うことが最適!その理由もご紹介!

遠回りに感じるかもしれませんが、実はダンススクールに行くことはCMのダンスをコピーする上でとても役に立つのです!

ご紹介した海外のCMはレベルの高いプロのダンサーによるものが多いのですが、日本のCMで踊られているダンスは実は基本的な動きの組み合わせがほとんどです。ダンススクールでその基本的な動きを習うことで、CMを見た時に「この動きが使われている」と見抜くことができるようになります。そうすれば、自分でコピーして踊ることがとても楽になります!

また、基本的な動きを習得することで体をダンスに慣らすことができます。最初は「体が思い通りに動かない、動きはわかるのに体がついていかない」ということがあるかもしれませんが、スクールに行くことでこのような最初のハードルを簡単に克服することが可能です。

 

2.3. CMダンスの習得にぴったりなスクール紹介!

CMダンスを踊りたい!そんな時にはどのスクールがよいのでしょうか?都内でおすすめのダンススクールを紹介します。

 

TryUpDance

少人数制で仲良く楽しくダンスを習うことができるスクールです。全クラス10人以下なので、インストラクターがしっかり1人1人を見ることができ、またプライベートレッスンではないので料金もお手頃です!

CMダンスを踊りたい人はぜひJ-POPクラスを受けてみてください。CMダンスでよく使われる動きを習得することができるので、CMダンスを簡単に踊りこなすことができるようになることをお約束します!

 

ソウルアローダンススクール

完全マンツーマンの予約制ダンスレッスンです。個人的にアドバイスをもらいたい上級者から、ダンスをやったことない未経験者まで広く対象としています。インストラクターに「このCMのダンスを踊りたい」という旨を事前に伝えていれば、丁寧に教えてくれます。

 

関連記事: