[ ダンススクール ]

【必見】K-POP専門クラスがある人気ダンススクール3選!

大人気のK-POP、「かっこよくK-POPダンスを踊れるようになりたい!」と思ったことはありませんか?

早速自分1人で動画を見ながら練習してはみるものの、やっぱりK-POPは難易度が高く、本物のようにはなかなか踊ることができません。そこでダンススクールを探してはみるものの、なかなかK-POP専門のクラスがあるスクールは少なく講師の質の面からもどのスクールを選ぶか迷ってしまうことがあると思います。

そんな悩みを解決するため、今回はK-POP専門クラスがある人気ダンススクールを3つ紹介します!ダンススクールを経営し、ダンス歴20年の著者が自信をもって選定したので、ぜひ参考にしてください。

1. そもそもK-POPダンスってどんなジャンル?

そもそもK-POPダンスはどんなジャンルなのでしょうか。まずはK-POPダンスの基本を押さえておきましょう。以下では有名なK-POPダンスもあわせて紹介するので、動画を見てイメージを掴んでみてください!

 

1.1. K-POPダンスってどんなジャンル?

K-POPダンスはその名の通り、韓国のPOPミュージック「K-POP」にあわせて踊るダンスです。振り付けは自由で、かっこいい系からかわいいものまで幅広く、Hip HopやJazzの要素が入ったものもあります。

K-POPダンスを踊りたいなら、まずはお気に入りのK-POPグループを見つけることから始めましょう。以下で代表的なK-POPグループとダンスを紹介します。

 

1.2. 有名なK-POPダンス3選

続いては有名なK-POPダンスを3つ見てみましょう。以下の3つはどれもK-POPの定番なので、ぜひチェックしておいてください!

 

1.2.1. K-POPダンス①TWICE 「TT」

K-POPといえばTWICE!日本の若年層からもっとも厚い支持を誇る多国籍K-POPユニットTWICEの代表曲です。かわいい振り付けで瞬く間に日本での人気を獲得しました。

忘年会や結婚式の余興などでもよく踊られ、多くの人たちから親しまれている1曲です。

 

1.2.2. K-POPダンス②BLACK PINK「DDU-DU DDU-DU」

TWICEとはカラーが違い、ダークな感じのするかっこいい曲が多いのがBLACK PINKです。韓国、タイ、オーストラリアとこちらも多国籍なメンバーから成るグループで、世界的に人気があります。

2020年9月時点で「DDU-DU DDU-DU」のミュージックビデオの再生回数はなんと13億回超え!K-POPを踊るならBLACK PINKは必ず押さえておきましょう。

 

1.2.3. K-POPダンス③BTS 「DNA」

K-POPの男性グループを代表するBTSは、アメリカの音楽チャートで第1位を記録したほど世界的に有名です。この「DNA」の再生回数も10億回を超えています!

BTSはダンスのうまさも抜群で、難しい振り付けも多くなっています。ですが、本人たちによる振り付け解説動画も多数YouTube上に上がっているので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

2. K-POPダンスを習得するには?

では、K-POPを習得するにはどうすればよいのでしょうか。以下では考えられるK-POPの習得方法を紹介するので、自分にあった方法を探してみてください。

 

2.1. コピーダンス

もっとも手取り早いのはコピーダンスでしょう。YouTubeなどの動画を見ながら振り付けを覚える方法です。

 

【メリット】

  • いつでもどこでも自分のペースで覚えられる
  • 好きな曲で踊ることができる
  • お金がかからない

 

【デメリット】

  • わからなくても誰かに聞くことができない
  • 基礎がつきにくいので上達に時間がかかる

 

コピーダンスは自分自身で進めるため、自由さがメリットです。好きな曲で、いつでもどこでも練習することができます。

ですが、その分プロからのアドバイスを受けられないので上達しにくいのがデメリットです。わからない振り付けを教えてもらうことができず、初心者の場合は基礎なしで進めていくことになるので、壁にぶつかってしまうことがめずらしくありません。

 

2.2. ダンススクールに通う

ダンススクールに通い、プロから適切な指導を定期的に受けることで必ずダンスが踊れるようになります。

 

【メリット】

  • プロのインストラクターから習うので必ず上達する
  • 決まったペースでレッスンを受けることができる

 

【デメリット】

  • K-POPダンスのジャンルがあるとは限らない
  • 自分の好きな曲で踊れるとは限らない

 

毎週決まった曜日にダンススクールに通うことでダンスの基礎が身につき、上達します。「1人だと練習をさぼってしまう」という方もダンススクールをスケジュールに組み込めば定期的に練習できます。

難点は、K-POPダンスがまだまだ新しいジャンルだということです。そのため、K-POPの専門クラスを持っているダンススクールは多くないので、スクール選びに苦労するかもしれません。K-POPをやりたいと思っていてもGirls Hip HopやJazzのクラスで妥協することになった、というケースもよくあります。

たとえK-POPのクラスを見つけられても、振り付けは基本的にインストラクターが決めます。「この曲を踊りたい!」とリクエストすることはもちろんできますが、必ず好きな曲で踊れるわけではないことも覚えておきましょう。

 

2.3. 出張レッスン

出張レッスンはインストラクターが出張して振り付けを教える、基本的に一回単位でレッスンを行います。結婚式の余興や忘年会など「発表会でK-POPダンスを踊りたい」という時に最適のレッスン形態です。

 

【メリット】

  • 自分の好きな曲の振り付けを教えてもらえる
  • インストラクターが近くまで来てくれる
  • 短期的な目標(発表会など)に向けて上達しやすい

 

【デメリット】

  • 何度も来てもらうとお金がかかる

 

出張レッスンは単発のプライベートレッスンとも言えます。そのため、「この曲の振り付けをどうしても踊りたい!」という時にはぴったりですが、長期的にダンスの基礎を身につけるのには向いていません。

基礎を身につけるためには繰り返しのレッスンが必要ですが、何度も出張レッスンを頼むとその分お金がかかってしまうので、単発で受けるのがおすすめです。

 

2.4. おすすめは「K-POP専門クラスがある初心者向けダンススクール」

上記で3つの方法を紹介しましたが、中でもおすすめは「K-POP専門クラスがある初心者向けダンススクール」です。K-POP専門クラスがある初心者向けダンススクールなら、無理のないペースで必ず上達することができます。

その理由として以下の3つが挙げられます。

  • 定期的に通うことで基礎から身に付く
  • K-POP専門のインストラクターから習うことができる
  • 初心者向けなら丁寧なレッスンを受けることができる

 

Hip HopやJazzが得意なインストラクターの中にはK-POPを踊れる人もいます。ですが、やはりK-POP専門のインストラクターの方が曲や振り付けへの理解が深いものです。

また、初心者向けなら「ダンスをやったことがない」前提でリズム取りやアイソレーションなど、基本的なことから丁寧に教えてもらうことができます。いきなり振り付けを習うよりも、基礎を身につけた方が結果的に早くK-POPダンスを習得できるでしょう。

 

3. K-POP専門クラスがある初心者向けダンススクール3選

以下ではK-POP専門クラスがある初心者向けダンススクールを3つ紹介します。ピンときたところがあれば、ぜひ体験レッスンを受けて空気感を味わってみてください!

 

3.1. TryUpDance

おすすめなポイント

TryUpDanceは「ダンス初心者でも楽しく踊れる」ことをモットーとしている初心者向けダンススクールです。プロのインストラクターが丁寧に楽しくレッスンをするので、無理なく続けられます!

View this post on Instagram

#fanfare #twice . ✔️Kpop(木) 19:30〜21:00:Shibuya . ▷▷▷動画をCheck! SHIORI.class ☪️ @s_dance_r . . . 8月のレッスン曲はこちらでした😻📯🌟✨ 細かい振付でしたが、皆の集中力が半端なく ここまでの出来になりました♪素晴らしい〜💖💕 . 体験や振替などで沢山の方が遊びに来て下さって とっても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))!! . . 9月は、#wannabe #itzy の曲で踊ります🇰🇷✨ 是非無料体験お申し込みでお越し下さい!! . . . ★SHIORI. class Lesson schedule★ ◯月曜 【jpop】19:30〜21:00 【アイドル】21:00〜22:30 ◯水曜 【jazz】19:30〜21:00 ◯木曜 【kpop】19:30〜21:00 【girls】21:00〜22:30 . . #TryUpDance #TryUp #生徒募集 #体験受付中 #初心者歓迎 #体験無料 #関東 #ダンス  #ダンススクール #ダンスレッスン #レッスン動画 #ダンス動画 #コピーダンス  #踊ってみた #レッスン風景 #レッスン動画 #ダンサー #dance #dancelesson #danceschool #dancelife #dancer #dancephoto #dancemovie #kpop #kpopdance #韓国

A post shared by TryUpDance (@tryupdance) on

1つの曲を約1ヶ月かけてゆっくりマスターしていくので、初心者でも上記の動画のようにカンペキなK-POPダンスを踊れるようになります。「生徒全員が楽しめるように」配慮することを第一としているので、振り付け曲のリクエストにも積極的に応えています!

体験クラスは無料なので、ぜひ一度TryUpDanceにお越しください。渋谷、新宿、池袋、高田馬場にTryUpDanceのスタジオがあり、K-POPクラスは渋谷でレッスンをしています。

 

3.2. ダンススタジオcielo

おすすめなポイント

ダンススタジオcieloは2011年に「日本初のK-POP専門ダンススクール」として始まった、K-POPダンス界では歴史のあるスタジオです。学芸大学駅から徒歩30秒とアクセスがよいのもいいですね!

超入門クラスがあるので、ダンスをしたことがない人も安心して参加できます。また、「1ヶ月かけて1曲の振り付けを仕上げるクラス」や「1レッスン完結クラス」など希望に応じてクラスを選べます。

 

3.3. MARUダンススタジオ

おすすめなポイント

MARUダンススタジオは新宿にあるK-POP初心者専門のダンススクールです。「初心者向け」と言いながらもインストラクターはアーティストのバックダンサーを務める実力派で、K-POP本場の韓国出身の方もたくさんいるのが特徴です。

韓国語のレッスンもあるので、「K-POPが好きすぎる!」という方に向いています。YouTubeに振り付け動画が多数上がっているので、まずはレッスンやインストラクターの雰囲気を動画から味わってみてください。

 

いかがだったでしょうか。今回はK-POPの定番曲やK-POPダンスの習得方法、またおすすめのK-POP専門クラスがあるダンススクールについて解説しました。

K-POPダンスがうまくなりたいなら、K-POP専門クラスのある初心者向けダンススクールに通うことが習得への近道です。TryUpDanceはK-POPを得意とするインストラクターが初心者向けに丁寧にレッスンをするので、必ず上達することができます!

K-POPに興味がある方は、ぜひお気軽にTryUpDanceにお問い合わせください。

関連記事: