[ ダンス 上達 How To ]

【必ず参考になる】ダンスの簡単振り付け5選!探し方〜覚え方まで

イベントやパーティーでもっとも盛り上がる出し物の1つがダンスです。練習するのも楽しく、当日多くの人に喜んでもらえるダンスは盛り上げコンテンツとしてぴったりなものの、どうやって振り付けを考えればいいのか困るかもしれません。
そこで今回はダンス歴18年の著者が、ダンスの振り付けの探し方や作り方、練習方法について紹介します。今ではダンススクールを経営していますが、最初は独学でダンスをしていたので、振り付けの探し方にはとても苦労しました。著者の経験を生かしてもらえれば幸いです!

1. ダンスの簡単振り付けの探し方・作り方〜覚え方まで紹介!

ダンスの簡単振り付けの探し方・作り方〜覚え方まで紹介!

自分でダンスを踊るなら、まずは振り付けを用意しなくてはなりません。独学で振り付けを考えるのは大変なので、誰かが作った振り付けを探し、コピーすることをおすすめします。以下で振り付けの探し方・作り方・練習方法を説明します。

ダンスの振り付けが学べるYouTubeチャンネル3選!

ダンスの振り付けはコピーするのが一番です。プロダンサーや経験者が作った振り付けを覚えることが上達に繋がります。その理由として、以下の3つが挙げられます。

  • 自分で振り付けを考えるのは難しく、時間がかかる
  • プロの振り付けを学ぶことでダンスの基礎を身につけられる
  • まずは振り付けのパターンを知らないと自分で振り付けができない

振り付けはリズムや音楽の流れを元に作られます。ダンス初心者の場合は音楽を考慮しながら振り付けを考えるのは難しく、単なる「動きの連続」になってしまいがちです。そこで、ダンスの基礎やリズムを踏まえたプロの振り付けを学ぶことで、ダンスの基礎を身につけることができます。
プロの振り付けを繰り返し踊るうちに振り付けのパターンがわかってきます。パターンがわかって、初めて自分で振り付けもできるようになります。まずは無理せず、動画サイトから振り付けを学びましょう。
振り付けを学ぶのにおすすめの動画・webサイトは以下の3つです。自分の姿が映る鏡と動画を再生できるパソコンや携帯電話を用意して、振り付けのコピーにチャレンジしてみてください!

おすすめチャンネル①ストリートダンスの基本を学ぶなら ひいらぎ屋

現役ダンスインストラクターがわかりやすく解説しているYouTubeチャンネルです。たくさんの動画をあげていますが、中でもおすすめなのが「ダンス初心者入門」シリーズです。全てのジャンルのストリートダンスの基礎となるステップを丁寧に教えてくれているので、1つ1つの動画を見てステップを身につけ組み合わせると自由に振り付けができるようになります。

おすすめチャンネル②幅広いジャンルに対応! Psダンススクール

Yu-suke先生が教えるこのチャンネルでは、ジャンルにかかわらず数多くのダンスレクチャー動画が上がっています。わかりやすく・やさしくレクチャーしたBTSの「Butter」のダンス動画は、ダンス初心者でも振り付けを完コピできる内容になっています。
ダンス動画には目次付きで、ソロ・サビパートやスロー版、背面などダンス初心者が見やすいように工夫がされています。

おすすめチャンネル③K Pop・J Popをマスターするなら!Aico DANCE

ダンスアーティストグループ「PURIMA DONNA」のAicoさんのチャンネルは、J-Pop・K-Popをたくさん踊ってみたい人におすすめです。レクチャーの随所に「おさらい」を入れてくれているので振り付けを見失わずにすみ、カウントで練習する時にはメトロノームの音も入れてくれています。後ろ姿も見ることができるので、左右を間違えることもありません。あがっている動画の中からお気に入りの一曲を見つけて踊ってみてください。

ダンスの振り付けの参考になるようなサイトやyoutubeを紹介

実際にダンスの振り付けを作っていくなかで、振り付けの参考になるサイトや動画を紹介します。

参考チャンネル①世界で一番踊れるようになる じゅりっこダンス部

振り付けのスローバージョン、反転バージョン、サビの振り付けのみなど、ダンス初心者でも振り付けを把握しやすい動画を数多く掲載しています。振り付けのポイントを具体的に説明しているショート動画もあり、ピンポイントで体の使い方を確認したい場合にもおすすめのチャンネルです。

参考チャンネル②ダンス初心者必見!ビギナーズ ダンススタジオ

ダンス初心者でもできる基礎ステップを使ったオリジナルの振り付け動画を配信しています。ビギナーズダンススタジオの振り付け動画では、わかりやすく文字テロップで今どのステップをやっているのか表示されています。覚えたステップを振り付けにどうやって活かすのか、ビギナーズダンススタジオの動画でチェックしてみましょう。

参考チャンネル③最先端の振り付け KYLE HANAGAMI

アメリカのロサンゼルスを拠点に活躍する、振付師カイル・ハナガミはBLACKPINKやBritney Spearsの振り付けを担当しています。大ヒットしたBLACKPINKのFOREVER YOUNGやIce Creamは、カイル・ハナガミが振り付けています。
KYLE HANAGAMIチャンネルは、最先端の振り付けを参考にしたい人におすすめです。ダンスクラス動画では、かっこいいダンス動画のカメラワークも参考になりますよ。

参考サイト①ダンスレベル別の振り付けをレクチャー ダンサーゆーすけ公式サイト

YouTubeチャンネルが大人気のPsダンススクールの公式サイトです。振付講座ではダンスレベルにあわせて、振り付けを丁寧にレクチャーしています。上手く踊るためのポイントもわかりやすく書かれています。動画ではいまいちピンとこなかった人は、公式サイトでもチェックしてみてください。

参考サイト②ストリートダンスの本場アメリカから学ぶ STEEZY

STEEZYは、アメリカのロサンゼルス発信のオンライン・ダンスレッスンサイトです。
日本を離れずとも本番のストリートダンスを学ぶことができます。STEEZYのブログでは、簡単なステップを使った振り付けの作り方や振り付けのポイントを紹介しています。本場アメリカの感性で踊りたい人に、STEEZYはおすすめです。

英語が読めない人は、deepL翻訳の拡張機能などを利用すると簡単に日本語訳で読めますよ。

これで簡単!全体の構成の作り方のポイント4つ

振り付けの構成の作り方には、4つのポイントがあります。

ポイント①:音楽の流れを重視する

ダンスをするうえで、無視できないのが音楽です。どんなにやりたいダンスステップがあっても、音楽とあっていなければ、やりたいダンスステップを入れることはできません。
音楽の雰囲気やリズムをいかに掴むかが、振り付けの一番大事なポイントです。やりたいダンスステップや動きを見つけたら、まずはじめに曲とあっているかを必ず確認しましょう。

ポイント②:盛り上がる部分、力を抜く部分を作って「強弱」を作る

トップダンサーの振り付けをチェックしてみてください。力強く踊るところと力を抜いているところがありますよね。常に一定のテンションで踊ってしてしまうと、変化がなくフラットに見えてしまいます。
曲をよく聴いて、どの箇所で強く踊るのか、どの部分で力を抜くのか、を意識して振り付けを作ってみましょう。振り付けに強弱があるだけで、完成度が大きく左右されます。

ポイント③:立ち位置の入れ替えや隊形の変化を取り入れる

人気アイドルのダンスをよく観察してみると、曲にあわせてフォーメーションを作っており、振り付けに動きがあることがわかります。
ずっと同じ立ち位置で踊っていると、観客は退屈してしまいます。よりダイナミックにみせるためには、ダンサーの立ち位置を入れ替えたり、フォーメーションを取り入れたりしましょう。
簡単なダンスステップでも、直線ラインから円形ラインに移動するだけでも華やかにみえます。

ポイント④:(出し物の場合)観客とみんなで踊れるパートを作る

新年会の余興など出し物のダンスを振り付けする場合は、観客も一緒に楽しめる工夫をしましょう。
簡単な手の動きを繰り返すだけのステップを振り付けに入れてみるなど、観客とダンサーが一体感をだせる構成にすると、パーティーの盛り上がり方が段違いによくなります。観客を巻き込んだ楽しい振り付けにしたい時は、年齢問わず人気のポップス曲などを選曲するのがおすすめです。
4つの振り付けの構成ポイントを紹介しましたが、よくわからなかったという人いませんか?そんな人は、まずは試しに1曲、好きなアーティストの振り付けを完コピしてみましょう。
完コピしながら、4つのポイントに着目して、どうやって振り付けの構成が作られているのかをみていくとより振り付け方法の理解が深まりますよ。

振り付けの効率良い覚え方!

ダンス初心者は振り付けを覚える段階でつまずくことがよくあります。何度動画を見ながら踊っても、なかなか覚えられないと苦労するかもしれません。
そんな時には、「動画反転アプリを使う」「動画をスロー再生するアプリを使う」ことを試してみてください。

下記の記事で詳しいアプリの活用の仕方や、自分で好きな曲を振り付けする時のコツについても紹介しています。振り付けを覚えるのに苦労しているなら、ぜひこちらも参考にしてください。

http://54.168.214.198/2022/03/30/%e3%80%90%e5%8a%b9%e7%8e%87%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%81%e3%80%91%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%ae%e6%8c%af%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%92%e6%97%a9%e3%81%8f%e8%a6%9a%e3%81%88%e3%82%8b/

2. おすすめ!簡単振り付け動画5選を紹介!

おすすめ!簡単振り付け動画5選を紹介!

さらに振り付けを身に着けるために、おすすめ振り付け動画をTryUpDanceのInstagramから紹介します。気に入ったものがあれば、振り付けを真似して踊ってみましょう!

振り付け①:初級アイドル SHIORI class

アイドルダンスの振り付け経験のあるSHIORI先生が、ダンス初心者でもわかりやすく丁寧にレッスンをします。アイドルダンスの振り付けを完コピしたい人は、SHIORI先生の振り付け動画をチェックしてみましょう!MVが200万回以上超えた人気曲「HKT48 突然Do Love Me!」の振り付け動画では、初級クラスでもアイドル風に可愛く揃って踊っています。

振り付け②:初級Hip Hop RIKIYA class

Hip HopダンサーのRIKIYA先生の初級Hip Hopクラスでは、ダンス初心者でもHip Hopの独特のリズムを身につけられて、かっこよく踊れるようになります。ステージ映えする動きのあるRIKIYA先生の振り付け動画は、文化祭や体育祭の振り付けにもおすすめです。

振り付け③:超初級Hip Hop ayano class

基本的なHip Hopのステップやリズムを取り入れた振り付けは、ayano先生の動画がおすすめです。振り付けに簡単なHip Hopのステップを取り入れたいダンス初心者は、ayano先生の動画を参考にチャレンジしてみましょう!

振り付け④:超初級JAZZ しーやんclass

元テーマパークダンサーのしーやん先生のクラスでは、バレエの基礎を取り入れた振り付けを行っています。リクエスト曲にあわせて、テーマパークやミュージカル、邦楽などで楽しく踊れる振り付け動画をアップしています。はじめての振り付けで迷っている人は、しーやん先生の動画を参考に踊ってみましょう。

振り付け⑤:超初級KPOP Reiko class

GIRLS HIPHOPを得意とするReiko先生の超初級KPOP。難しいステップも簡単にわかりやすく解説します。ガールズクラッシュ風にかっこいい振り付けを入れたい人は、Reiko先生の振り付け動画がおすすめです。CLCのHELICOPTERの動画では、手や上半身の動きを大きくみせる大胆な振り付けをコピーしています。

3. ダンスを習ってみたくなったらTryUpDanceの無料体験へ

ダンスを習ってみたくなったらTryUpDanceの無料体験へ

TryUpDanceは都内4拠点でレッスンを開講している、初心者中心の大人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「テーマパーク」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。

関連記事: