[ ダンス Topics ]

【徹底解説】ガールズヒップホップとは?歴史から最新曲まで解説!

はじめに

女性から人気の高いダンスジャンルのガールズヒップホップが気になりませんか?何となくイメージはできても、具体的にどんなジャンルか詳しく知らない方は多いですよね。そこで、本記事ではガールズヒップホップの歴史や特徴、有名曲などを紹介します!

 

ガールズヒップホップの発祥・歴史

ガールズヒップホップはヒップホップの種類の1つで女性らしさを動きで表現するのが特徴的なジャンルです!通常のヒップホップとは異なり胸や腰を使う動きが多いです。日本ではe-girlsや安室奈美恵さん、海外ではビヨンセさんなどが踊っていて有名ですよ!

 

もともとヒップホップダンスは1980年代に生まれたジャンルです。当時はニュージャックスイングという音楽が流行っていました。その後、よりテンポの遅いヒップホップミュージックに合わせて踊られたのがヒップホップダンスの発祥です!

 

1990年代になると日本にもヒップホップダンスが上陸しました。特に有名なのがZooで、若者を中心に広まったのです!ヒップホップダンスは男性だけではなく女性も踊るようになりました。そこで、女性らしさを表現するために生まれたのがガールズヒップホップです!

 

90年代には安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんなどがガールズヒップホップの分野で人気を集めました。00年代になるとBOAさんや倖田來未さん、AIさんなども登場し、今でも女性の踊るダンスジャンルとして確かな地位を獲得しているのです!

 

女性の踊るカッコいいダンスとしてガールズヒップホップをイメージする方は多いですよね。ダンスジャンルの1つとしてすっかり定着しました。

 

ガールズヒップホップの特徴

ガールズヒップホップの大きな特徴は腰や胸を強調することです!女性らしい滑らかな体の動きを表現します。セクシーさだけではなく、キュートさを演出する振り付けも多いです。衣装にもこだわっており、へそ出しルックやショートパンツ、中にはミリタリー系との組み合わせもあります。

 

ガールズヒップホップは女性らしさを全面に押し出したジャンルと覚えておけば大丈夫です!明確な定義があるわけではなく、女性らしさを演出できれば何でもありといえます。そもそもヒップホップが自由なジャンルのため、そこから派生したガールズヒップホップも踊りは基本的に自由!そのため、振付師のセンスが問われるジャンルといえます。

 

ガールズヒップホップでよく使われる技の1つがボディウェーブ!文字通り体を波のように動かす技です。体を大きく反らせてから緩やかに動いていきます。簡単そうに見えてかなり難しく、しっかりと練習しないとできません。

 

胸をロールさせるのもガールズヒップホップの定番です!胸を強調させるための動きで、アイソレーションという体の一部分のみを動かす技術が必要になります。

 

腰のスイングもよく使われます!腰を前後左右にくねらせることで女性らしさを演出できる技です!

 

ガールズヒップホップを踊っている曲

ガールズヒップホップを取り入れている曲を3曲紹介します!

 

TWICE / The Feels

ビヨンセ / 7/11

 

 

ビヨンセはガールズヒップホップの代表的なアーティストとして有名です!日本でも人気が高いため、皆さんご存知ですよね?ビヨンセはもともとディスティニーチャイルドというグループで1997年にデビューしました。その後、2003年にソロデビューを果たし、クレイジー・イン・ラブが大ヒット曲となったのです!

 

ソロデビュー後のビヨンセは次々とヒット曲を出し、商業的に最も成功した女性アーティストの一人とされています。グラミー賞は32回受賞していて歴代最多です!

 

そんなビヨンセのダンスの中でも近年の曲で印象的なのが7/11です。2014年にリリースされた曲で、ビヨンセらしいセクシーでクールな振り付けが話題になりました。キャッチーなリズムに乗せて腰をくねらせたり、お尻を上下に動かしたりといった振り付けが魅力的です!

 

ビヨンセはガールズヒップホップに興味のある方はぜひともチェックしておきたいアーティストです。実際に真似してみれば、ガールズヒップホップの魅力を実感できるでしょう!

 

e-girls / Follow me

 

 

e-girlsは日本を代表するダンスグループです。デビューしたのは2011年であり、2020年まで活動していました。e-girlsのeとは事務所の先輩であるEXILEのことです!そのため、e-girlsはEXILEの系譜のダンスグループといえるでしょう。EXILEと同様にヒップホップの色が強いダンスを踊っています。

 

e-girlsは女性らしいキュートで可愛い振り付けやセクシーな振り付けを積極的に使用しているのが特徴!本気でダンスに取り組んでおり、日本でトップクラスの女性ダンスグループとして人気を集めていました。

 

そんなe-girlsを代表するダンスナンバーがFollow meです。2010年に発売されたシングルであり、YouTubeではミュージックビデオが8,400万回以上再生されています。YouTubeなどで”踊ってみた”の動画が多数アップされていて、ダンス初心者にもおすすめです!明るくて可愛らしい振り付けが特徴的です。

実際にガールズヒップホップを習えるダンススクールならTryUpDance

ガールズヒップホップを習ってみたいならばダンススクールのTryUpDanceがおすすめ!初心者に寄り添ったレッスンとリラックスできる雰囲気が魅力です。仲間たちとともに明るい雰囲気でダンスを習えますよ。

おわりに

ガールズヒップホップは女性のセクシーさや可愛らしさを表現できる人気のジャンルです。ガールズヒップホップを習えば、憧れのアーティストの踊りにチャレンジできます。ガールズヒップホップに興味のある方はダンススクールに通ってみましょう!

 

 

 

関連記事: