[ ダンス 曲 Reserch ]

【KPOP】初心者でも踊れる!今流行りのKPOPダンス10選

近年流行っているKPOPダンスに興味を持っている人はいませんか?友達など親しい人がKPOPダンスにハマっていると、自分も知りたいと考えますよね!本記事では、初心者でも踊れる今流行のKPOPダンスを紹介します!

 

KPOPダンスとは?

KPOPダンスとはKPOPの曲で踊るダンス全般のことです。KPOPの曲で踊れるダンスであれば、全部KPOPダンスと考えて問題ありません!

 

KPOPダンスは基本がジャズやヒップホップです。ただし、見せ場では縄跳びダンスなどキャッチーな動きを取り入れています。ジャズやヒップホップのダンスに独自色を入れているのがKPOPダンスと考えてください!

 

KPOPダンスは比較的新しいジャンルです。1996年にH.O.Tというグループがデビューしたのが始まりとされています。その後、2004年にデビューした東方神起などの影響で徐々に広まり、KARAや少女時代などが2010年代に流行ったことで日本でもKPOPダンスが広まりました。最近はBTSなどが世界的に人気を集め、KPOPダンスのファンが世界中に広まっているのです!

 

今流行りのKPOPダンス10選

2022年から2023年頃に流行ったKPOPダンスを10曲選びました。それぞれの特徴を紹介するので、ぜひとも参考にしてくださいね!

 

『Ditto』NewJeans

NewJeansは2022年にデビューした5人組ガールズグループです。メンバーは韓国人が3人にオーストラリア系韓国人が1人、ベトナム系オーストラリア人が1人となっています。ジーンズに由来してグループ名がつけられたそうです!

 

メンバー内では特にハニの人気が高いです。ベトナム系オーストラリア人であり、グループ内のムードメーカー的存在です。顔立ちは幼さが残り、大きな目が可愛らしいのが特徴!英語とベトナム語、韓国語を話すことができ、歌もダンスも上手です。

 

『Ditto』は2022年12月19日にリリースされました。イルカ誘拐団が製作したミュージックビデオが話題になり、日本や海外のチャートでも上位にランクインした曲ですよ!

 

可愛らしい振り付けが特徴的なので、見た人は自分でも真似したくなりますよね!ダンスを真似して動画にアップしてる人が多くてバズっています。

 

ミュージックビデオではNewJeansがキレッキレなダンスを披露しているため、ぜひともチェックしてください!

 

 

『ANTIFRAGILE』LE SSERAFIM

LE SSERAFIMは「ル セラフィム」と発音します。5人組のガールズグループで、メンバー構成は韓国人2人、韓国系アメリカ人1人、日本人2人です。2022年の5月2日にデビューしました。日本の音楽番組にも出演しており、2022年の紅白歌合戦に初出場したためご覧になった人も多いのではないでしょうか!

 

LE SSERAFIMの中でも特に人気が高いのはキム・チェウォンです!2000年生まれで2023年2月現在は22歳。歌声、ダンス、ルックスなどすべてが魅力満点です!可愛いルックスとバチバチなダンスとのギャップに惚れてしまう人が続出です。

 

ANTIFRAGILEは2022年10月に発売されたアルバムに入っているタイトル曲です。アフロラテンスタイルのポップな曲であり、パワフルなダンスとなっています。いわゆるマッスルキャットダンスが見どころです!

 

ANTIFRAGILEのミュージックビデオは1億再生を突破していて話題沸騰です。LE SSERAFIMの魅力が詰まっているため、ぜひとも楽しんでくださいね!

 

 

『CASE 143』Stray Kids

Stray Kidsは韓国の8人組男性アイドルグループです。2018年にデビューし、世界中で人気を博しています。メンバーの中でも特に人気が高いのがフィリックス。エンジェルフェイスがとても可愛くて人気が高いです。可愛い顔とのギャップがある重低音ボイスやバキバキの腹筋などがカッコいいと人気を集めているのです!パフォーマンスはキレキレで、歌って踊っている姿を一目見ればすぐファンになってしまうでしょう。

 

CASE 143はStray Kidsの中でも人気の高い楽曲です。「143」は英語で「I LOVE YOU」を意味するスラングです。TikTokでも流行った曲であり、ダンス初心者でも気軽に踊れますよ!ミュージックビデオは日本向けにアニメーションとして書き下ろされたものも公開され話題になりました。パワフルでテンポの早い振り付けが特徴的で、踊っていて楽しい気分になれますよ。

 

興味のある方はぜひともミュージックビデオをご覧ください。

 

 

『Under the skin』&TEAM

&TEAMは「エンティーム」と言います。2022年に日本で結成された男性アイドルグループです。日本人7名に台湾人1名、韓国人1名で構成されています。多くのKPOPグループを輩出してきたHYBEの日本支社が手掛けた多国籍グループです。そのため、日本初のKPOPグループと言えます。

 

&TEAMの中でも特に人気が高いメンバーはK(ケイ)です!本名は古賀裕大で、身長186センチと高身長なイケメンです。歌もダンスも上手くて、オーディションの頃から人気があったそうです。次に人気が高いのはJO(ジョウ)で、本名は朝倉穣です。身長181センチで小顔なイケメンです。

 

Under the skinはデビューシングルの1曲目に入っています。荒々しくて激しく感情をあらわにするダンスが魅力です!サビの部分では右手を出して左手をメロディーにのせながら「Skin Skin」という部分があり印象的な振り付けですよ。

 

気になる方はミュージックビデオをチェックしてみましょう!

 

 

『Candy』NCT DREAM

NCT DREAMとは韓国初のアイドルグループであり、デビューしたのは2016年です。韓国人と中国人、カナダ人で構成された多国籍グループとなっています。デビューシングルで一躍注目の存在になり、2ndミニアルバムとして出した「We Go Up」は世界中で売れました。日本でも単独ツアーを行い、話題沸騰のグループなのです!

 

メンバーの中で特に人気が高いのはジェミン!正統派のイケメンであり、甘い雰囲気の漂うビジュアルが人気の理由です。また、見た目とはギャップのある低音ボイスにドキドキするファンが多いそうです。

 

Candyは2023年1月16日にリリースされたばかりの曲であり、注目を集めています。ダンスチャレンジが流行っており、TikTokでバズっています。実はCandyは事務所の大先輩であるH.O.T.が1996年に発表した曲をリメイクしたものなのです!振り付けはオリジナルを引き継ぎつつも、NCT DREAMの色も出しており、元気いっぱいで愛らしいものになっています。

 

興味のある方はミュージックビデオをチェックしましょう!

 

 

『WA DA DA』Kep1er

Kep1erは韓国初の9人組ガールズグループです。韓国人が6人に日本人2人、中国人1人で構成されています。2022年1月にデビューし、瞬く間に人気を集めました!

 

Kep1erのメンバーの人気順は1番がましろです。本名は坂本舞白で東京都出身、リードボーカルとサブリーダーを担当しています。可愛い顔で性格も良く人気が高いです。練習生の頃から有名で努力家として知られており、ダンスが上手です。いつも笑顔でニコニコしているため、一目見るだけでファンになること間違いなしです!

 

WA DA DAはKep 1erの代表曲といえる人気曲です。振り付けがカッコいいと話題で、自分でも踊ってみたいと思ってしまいますよね!TikTokではWADADAダンスとして流行っており、サビの部分の振り付けを踊る動画がたくさんありますよ。サビで決めポーズがあり、全体的にキッチリとした印象を感じさせます。

 

WA DA DAの振り付けが気になる方はミュージックビデオを確認しましょう!

 

 

『OMG』NewJeans

最初に紹介したNewJeansの人気曲の1つがOMGです。2023年1月6日に発売したシングルであり、日本ではオリコンチャート1位になりました。日本以外でもシンガポールやタイ、ベトナムを含む9ヶ国のiTunes「トップソング」チャートで1位に輝いたのです!NewJeansが世界的に人気のあるグループであることがわかりますよね。

 

他の曲と同様にOMGもダンスが注目されていて、踊ってみた動画が多数公開されています。TikTokでもOMGのダンス動画は多数バズっているため、大流行中なのです!

 

比較的ポップな曲調であり、振り付けはヒップホップ寄りとなっています。そんなOMGは、ミュージックビデオがショッキングな内容で話題です!精神科病院をモチーフにした内容で、演出の意味についてすでに多数の考察がなされています。

 

多くの点で話題になっているOMGはダンスが魅力的なため、ぜひとも真似してください!話題のミュージックビデオをご覧になりたい方は以下からどうぞ!

 

 

『Woo Woo』n.SSign

n.SSignは韓国の7人組アイドルグループです。日韓で開催されたオーディションプロジェクト番組の参加者から結成されました。2023年1月にスペシャルアルバムが発表され話題になりました。メンバーは日本人1名、韓国人6名で構成されています。

 

そんなn.SSignで一番の人気メンバーといえばカズタ!名前からわかるように唯一の日本人メンバーです。沖縄県出身で身長180cm、2023年2月現在では24歳でメンバー内では最年少となっています。オーディションで披露したセクシーダンスで最高得点を叩き出し、パフォーマンスが話題になりました。人気急上昇中のため要チェックのメンバーです!もちろん、他のメンバーも魅力的な人達ばかりなので、ぜひとも応援しましょう。

 

そんなn.SSignのWoo Wooは2023年1月に出たスペシャルアルバムの1曲目の曲です。ファンキーなリズムの曲で、中毒性のあるフックがあり、ブラスセクションのノリも良いダンスナンバーとなっています!メロディカルな曲であり、ダンスと合わさって飽きずにずっと楽しめるでしょう。

 

Woo Wooのサビの部分の振り付けを、メンバーのカズタは「クレヨンしんちゃんの振り付け」と呼んでいます。他にもポイントがたくさんある振り付けで可愛らしいと好評です!

 

Woo Wooが気になる方は動画を見てみましょう。

 

 

『WHEN I MOVE』KARA

KARAといえばKPOPブームの火付け役の韓国女性アイドルグループ!ルックスの可愛らしさと新しさを感じさせるダンス、印象に残る曲で日本中にKARA旋風を巻き起こしました。KPOPにあまり詳しくなくても、KARAならわかるという方は多いのではないでしょうか。

 

2007年に韓国でデビューしたKARAは2010年に日本デビューを果たし、瞬く間に人気者になりました。実はKARAはメンバーの脱退や加入が何度も繰り返されており、事実上の解散状態になっていたのですが、2022年には7年ぶりに15周年記念のアルバムがリリースされました。

 

特に人気が高かったメンバーはジヨンで、映画暗殺教室などに出演したことからご存知の方も多いでしょう。日本で何年も芸能活動を続けてきたため、日本で特に人気が高いメンバーです!

 

WHEN I MOVEはKARAが2022年に7年ぶりに出したアルバムの曲です。パワフルなボーカルにブランクを感じさせない激しいダンスが魅力!TikTokではダンスチャレンジ動画が掲載されバズりました。さまざまなポイントのあるダンスであり、見ているだけで明るい気持ちになりますよ。

 

ダンスが気になる方はこちらのミュージックビデオをご覧ください。

 

 

『Talk That Talk』TWICE

TWICEは韓国初の9人組ガールズグループです。多国籍グループであり、メンバーには韓国人が5人、日本人が3人、台湾人が1人います。KPOPグループの代表格のため、すでにご存知ですよね?2016年に発表した「CHEER UP」が大ヒットしたことにより話題になりました。ワールドツアーを成功させており、世界的に人気があります。

 

そんなTWICEの中でも人気の高いメンバーはツウィです。台湾出身であり、顔の美しさが際立っていて、圧倒的なビジュアルが人気の理由なのです!「世界でもっとも美しい顔100人」には5年連続でノミネートされています。

 

Talk That TalkはTWICEが2022年に発表した楽曲で真似しやすいダンスとされています。初心者でも踊れるため、ぜひチャレンジしてみてくださいね!特にLOVEを腕で作る振り付けが可愛らしいです。他にもダンスの見どころはたくさんありますよ。

 

実際に踊りをご覧になりたい方はこちらのミュージックビデオでチェックしてください。

 

 

実際にKPOPを習えるダンススクールならTryUpDance

実際にKPOPを習ってみたい方におすすめのダンススクールがTryUpDanceです。初心者にも対応していて、丁寧なレッスンが魅力!全体の50%が初心者のため安心して通えますよ。2レッスンでサビが踊れることを目指していて、すぐに踊れるように!都内4拠点、横浜1拠点を展開しているためアクセス抜群です。マイページから24時間いつでも振替可能なため、ご都合に合わせて通えます!KPOPを中心にHIPHOPやJAZZなど多彩なクラスが用意されているため、踊りたいジャンルを習えます。

 

おわりに

KPOPダンスで流行っている曲を紹介しました。本記事で紹介した曲ならば、初心者でも簡単に踊れます!ミュージックビデオを見ながら見よう見まねでチャレンジしてみましょう。

 

ただし、独学でダンスを踊るのは限界があります。しっかりとダンスを教わりたいと思う方も多いですよね。ダンスに興味を持ち、自分でちゃんと踊ってみたいと思った方はダンススクールを探しましょう。特に本記事で紹介したTryUpDanceであれば、初心者をしっかりフォローしてくれるため安心ですよ。

 

関連記事: