[ ダンス Topics ]

【徹底解説】ジャズヒップホップとは?ジャズダンスの種類も紹介!

はじめに

ダンスの中でもジャズヒップホップはあまり馴染みのない人が多いですよね。本記事ではジャズヒップホップとはどんなダンスなのか紹介します。ジャズヒップホップダンスへの理解を深めてください。

 

ジャズヒップホップダンスの発祥と歴史

ジャズヒップホップとはジャズダンスにヒップホップの要素を取り入れたスタイルのこと!そもそもヒップホップダンスは1970年代にアメリカで生まれました。スラム街で貧しいアフリカ系アメリカ人はディスコに行けなかったため、公園に集まってパーティーを行い、そこで踊られたのがヒップホップです!

 

ヒップホップダンスはその後さまざまな方向へ発展しました。たとえば、ニュージャックスイングに合わせたダンスを踊るミドルスクールヒップホップ、R&Bにのせて踊るエルエースタイルヒップホップなどです。ヒップホップはもともと自由なジャンルのため、他のダンスの要素を積極的に取り入れました。そんな中で生まれたのがジャズヒップホップなのです!

 

ジャズヒップホップダンスがいつ生まれたのか明確なことはわかりません。ただ、現在では多くの場所でジャズヒップホップダンスが踊られています。たとえば、KPOPのダンスの振り付けにはジャズヒップホップダンスの要素が含まれているのです!

 

ジャズヒップホップダンスは現代的なスタイルのダンスとして人気を集めています。ヒップホップとジャズの良い部分を融合させたスタイルで、自由さが魅力です!アーティストやタレントのダンスもジャズヒップホップの要素が多いため、馴染みのある人は多いですよ。

ジャズヒップホップダンスとは?

ジャズヒップホップダンスはジャズダンスをベースとしてバレエの要素を取り入れているスタイル!ジャズダンスとヒップホップを融合したジャンルです。そのため、ジャズヒップホップダンスでは、ジャズダンスの動きもあれば、ヒップホップの動きも含まれます。ジャズダンスでありながらリズムやノリを重視しているのが特徴です。

 

ただし、ジャズヒップホップダンスに明確なルールはありません。曲や動きに決まりはなく、踊る人が自分なりの表現を楽しめるのが特徴です!さまざまなステップやリズムを楽しむ振り付けがあり、スタイリッシュに踊りたい人におすすめのスタイルです。慣れてくれば自分なりの表現方法を追求できますよ。

 

ジャズヒップホップダンスはあくまでもベースがジャズダンスです!ジャズダンスは真っ直ぐな軸をイメージして、そこから動作を行います。姿勢をキレイにすることが大切です。ジャズヒップホップダンスを踊りたいならば、ジャズダンスの基本をマスターすることが重要になります。

 

ジャズヒップホップダンスでは、ジャズダンスにアップダウンのリズムなどを取り入れます。ジャズダンスのスマートさにストリートダンスとしてのヒップホップの激しさを取り入れることで、セクシーでカッコいいダンスを実現できますよ!

 

ジャズヒップホップの最近の曲としてXGのMASACARAを紹介します!XGは日本のヒップホップガールズグループです。2022年に出たシングルであるMASCARAではジャズヒップホップダンスの振り付けを多く取り入れていますよ!

 

 

ジャズダンスには他にどんな種類があるの?

ジャズダンスの主な種類をそれぞれ解説します。

 

スロージャズ

スロージャズは通称スローと呼ばれます。バレエテクニックをベースにしているのが特徴!曲の歌詞に合わせて振り付けをします。全身を大きく使いながら踊ります。歌詞(リリック)にのせて踊るため、リリカルジャズと呼ばれることもあるのです。

 

基本的にはリズムがゆったりとしたバラード調の曲に合わせて踊ります。叙情的なダンスと呼ばれ、見る人を感動させるのです。ゆっくりしたリズムに合わせて体を大きく使う必要があり、柔軟性が大事!

 

スロージャズに決まった振り付けはありません。歌詞の内容に合わせて踊るため、選ぶ曲しだいで踊り方も変わるからです。ダンスを通して歌詞の内容を表現し、強い感情を訴えかけます!

 

たとえば、こちらは慶應義塾大学のジャズダンススクールによる講演の映像です。

 

 

シアタージャズ

シアタージャズとはショージャズとも呼ばれ、舞台の上で観客に魅せるためのジャズダンス!たとえば、ショーやミュージカルなどで踊られるダンスはシアタージャズと呼べます。きらびやかに光るミラーボールの下でさまざまなテクニックを織り交ぜながら踊る姿は憧れの的です。

 

シアタージャズの基本はバレエやジャズダンスです。一般的なジャズダンスにエンターテイメント性を加えます。観客を楽しませる、笑顔にするための振り付けや演出にこだわるのが特徴です!

 

シアタージャズは1950年代に登場しました。その後、アメリカにディズニーワールドリゾートができて、ショーやパレードで踊る文化が生まれ、シアタージャズが発展したのです!

 

たとえば、宝塚で踊られるダンスはシアタージャズと呼べます。以下は宝塚がブロードウェイミュージカルのシカゴを披露したときの映像です。

 

 

コンテンポラリージャズ

コンテンポラリージャズは自由なダンススタイルのことです!1980年代のフランスが発祥とされています。現代的なダンスジャンルであり、どんなジャンルにも当てはまらないスタイルです。決まった定義はなく、多くのダンススタイルの影響を受けています。そのため、ジャズダンスやバレエのさまざまな動きが盛り込まれているのです!

 

伝統にとらわれない自由な枠組みとして、コンテンポラリージャズは人気を集めています。どんな世界観も表現できるのです!そのため、コンテンポラリージャズはアーティストのPVなどでよく採用されます。作品の世界観をダンスで表現するのにコンテンポラリージャズはとても適しているのです。

 

たとえば、米津玄師さんのLOSERのPVでは実際にコンテンポラリージャズが踊られています。

 

 

ジャズファンク

ジャズファンクとは、ジャズをベースとしてファンキーさを表現したダンスジャンル!女性らしい動きやシルエットを表現するのが特徴です。セクシーなダンスを踊りたい人におすすめですよ。

 

振り付けに決まった動きはありません。ジャズダンスに近いものからコレオまで幅広いです。曲の雰囲気に合わせて振り付けを考えます。ベーシックなダンスからファンキーなダンスまで表現できる奥深いジャンルです!

 

ジャズダンスといえばゆったりとした曲に合わせてしなやかに動くとイメージする人は多いでしょう。しかし、ジャズファンクの場合はヒップホップのような激しい動きのダンスもあります。衣装も幅広く、クール系から可愛い系まで何でもありです!

 

ジャズ・ファンクの曲としてITZYのtwentyを紹介します。ITZYはKPOPのガールズグループで、twentyはファーストアルバムに収録されている楽曲です。セクシーな振り付けでジャズファンクをイメージしやすいです。

 

 

ストリートジャズ

ストリートジャズとはストリート系の音楽に合わせて踊るジャズダンスです!ジャズダンスといえば、本来はショーダンスの世界で踊られていました。それがストリートでも踊られるようになり、ストリートジャズと呼ばれるようになったのです。

 

ストリートジャズといっても、基本的にはジャズダンスの要素がたくさんあります!ジャズの基本的な技をストリート系の音楽にのせて踊るのです。また、R&Bにのせて踊るジャズもストリートジャズと呼ぶ場合があります。自由なスタイルであり、型にとらわれず思うがままに踊れるのがストリートジャズの魅力です。

 

以下はストリートジャズを発表会で披露している映像です。ストリートジャズがどんなダンスなのかわかりやすいでしょう。

 

 

ジャズダンス

ジャズダンスはジャズにバレエの要素を取り入れたダンススタイルです!アメリカで20世紀初頭に生まれました。ジャズミュージックに合わせてアフリカ系アメリカ人が踊っていたのが由来です。ミュージカルやバックダンサーなどで踊っている場面がよく見られます。

 

ジャズダンスの基本的な振り付けはアイソレーションやポールチェンジクロス、パッセ、アクセルターンなどです!バレエの基本的な技がジャズダンスでも活用されています。洗練されたキレイな動きが多いです。

 

ジャズダンスを取り入れたアーティストはたくさんいます。特にアイドルの踊っているダンスのほとんどはジャズダンスです!

 

たとえば、King & Princeの「踊るように人生を。」ではジャズダンスの振り付けが随所に見られます。腕を伸ばす動きがあり、そこから足と合わせたステップが華麗に決まっているのが見どころです。

 

 

実際にジャズヒップホップを習うならTryUpDanceのダンススクール!

ジャズヒップホップを習いたいならば、TryUpDanceのダンススクールをチェックしてください!ダンス未経験者であっても優しく丁寧にレッスンすると評判です。アットホームな雰囲気の中でダンスを楽しく学べますよ。

 

おわりに

ジャズヒップホップはヒップホップでジャズダンスを踊るスタイルで人気が高いです。ダンススクールに通えば、レッスンを受けて自分でも踊れるようになります。ジャズヒップホップに興味のある方はダンススクールの体験レッスンをまずは受けてみましょう。

 

 

関連記事: