[ ダンススクール ]

【人気順】東京のダンススクールTOP10をランキング形式でご紹介

はじめに

若い方からシニアの方まで、ダンスの人気は非常に高いです。「未経験者だけどダンススクールに通ってみたい」そうお考えの方も多いはず。東京都内には数多くのダンススクールがある一方で、多すぎてどう選んでいいかわからないというお悩みもあるでしょう。

本記事では、ダンススクールを選ぶ基準を解説し、東京都内のダンススクールをランキング別で紹介いたします。

本記事の内容

  • ダンススクールを選ぶ基準
  • 筆者が選ぶ、東京都内の人気ダンススクールTOP10

ダンススクールを選ぶ基準

1. レッスンの料金

都内のダンススクールの相場は1レッスン当たり約3,000円前後です。ほとんどのスクールで1レッスン毎の支払いが可能ですが、月に通う回数で月額料金を契約するコース、もしくは、月額◯◯円で通い放題というコースが多いです。せっかく多く通えるコースにしても、通えなければその分損になってしまいます。自身の生活リズムにあったコースがあるか、そしてその料金はどの程度か、確認した上でスクールを選びましょう。

2. スタジオの通いやすさ

東京都内のダンススクールは、複数の場所にスタジオを設けていたり、主要駅近くであったりと交通の便が良さそうなところが多いです。ですが、場合によってはスタジオが駅から遠い、レッスンの時間帯が遅いので帰りが大変ということもあります。気になるスタジオは事前に訪れて確認し、無理なく通えるかどうか確認するとよいでしょう。

3. 設備の良さ

せっかくダンスを楽しむのなら、設備も良いにこしたことはありませんよね。音響設備、スタジオの状態などダンスに直接影響するところはもちろん、受付やスタッフの配置がしっかりしているかも気にしたいポイントです。受付やスタッフの対応がしっかりしているスクールは、何かあった場合も電話やメールで丁寧に対応してくれます。

また、ダンススクールはジムと異なり、シャワー設備がないところがほとんどなので、ダンスした後の汗が気になる方は事前に確認しておくべきです。

4. クラスの雰囲気

講師や他の生徒とどのくらいの距離で接したいかは人によって異なると思います。「丁寧にコミュニケーションを取って教えてもらいたい、仲間と一緒にレベルアップしたい」という人もいれば、「無駄なく黙々と練習したい」という人もいるはず。講師に対してクラスの生徒の人数が少なければ、丁寧に教えてもらえる場合が多いでしょう。反対に、講師一人に対して数十人以上生徒がつくクラスでは、講師に質問したりできる機会は少ない場合が多いです。

ダンス歴15年の筆者が選ぶ、東京都内の人気ダンススクールTOP10

1位:TryUpDance

概要

「ダンス初心者の大人の方が気軽にダンスを楽しめる場所を作りたい」というコンセプトのもとつくられたダンススクール。渋谷・新宿・池袋・高田馬場・横浜にスタジオを設けています。

おすすめ理由

レッスンは少人数制。アットホームな雰囲気で、講師が丁寧に教えてくれます。コンセプトの通り大人の方が多く通われているので、安心した雰囲気でレッスンが受けられます。「ダンスは未経験、運動神経にも自信がない……」そんな方でも安心! レッスンのレベルは「超初級クラス」から「初級」「初中級」「中級」と選ぶことができます。スタジオは都内4ヶ所、駅チカで、平日19時以降のレッスンがあるので仕事帰りでも通いやすいダンススクールです。どのスタジオも広くてきれいなので、伸び伸びとダンスできます。

HP

Instagram

 

2位:NOAダンスアカデミー

概要

800名を超えるインストラクターが在籍、都内に13校を構え、月間レッスンは7,000以上! 規模の大きいダンススクールです。

おすすめ理由

受講できるレッスンがとにかく多く、通い放題コースが人気です。自分の都合良い時に、都合の良いスタジオで、予約なしで自由にレッスンを受けられるので予定が変わりやすい社会人にもおすすめです。レッスンの難易度は初心者向けから上級者向けまで幅広く、様々なジャンルに挑戦できるのも魅力。女性限定校もあるので、男性の目が気になる方にもおすすめです。

HP

Instagram

3位:東京ダンスヴィレッジ

概要

新宿と池袋にスタジオを構える20代・30代の大人の女性限定のダンススクールです。入会する方のほとんどはダンス未経験者の社会人。新しい、女性らしく華やかなスタジオです。

 

おすすめ理由

ほとんどの方がダンス未経験から始めているので、プレッシャーを感じずにダンスを楽しめます。同年代の方と一緒にダンスをしたい、上手になりたいという方にはとてもおすすめです。女性に人気のK-POP、バーレスク、チアなどのジャンルがあり、ボディメイクも目指せます。イベントや大きなステージでの発表会もあるので、モチベーションも上がります。

HP

Instagram

4位:ZEAL STUDIOS

概要

東京と横浜にスタジオを構える東京最大級とも言われる人気のダンススクールです。クラスのレベルは初心者向けから上級者向けまで設定されています。

おすすめ理由

入会して半年未満の未経験者の方にスタートクラスが用意されています。ダンスも運動も自信がないという方でも安心して始めることができます。設備が非常にきれいでおしゃれなことでも有名です。「ホテルみたい!」という受講者からのお声も。踊る気分も上がるダンススクールです。

HP

Instagram

5位:En Dance Studio

概要

世界で活躍する有名ダンサーもインストラクターとして多く在籍しているダンススクール。渋谷と横浜にスタジオを構えています。レッスンの他に、日本国内外のダンサーを招いたダンスキャンプなども定期的に行っています。

 

おすすめ理由

「超有名ダンサーがいるなんて、ハイレベルでついていけないのでは……?」そんな方もご安心を。レッスンは初心者クラスからあるのでしっかりとフォローしてくれます。はじめは初心者クラスからスタートした方も、プロのダンサーやレベルの高い生徒に感化されて、もっとレベルアップしたいと思えるのではないでしょうか。キッズから60代の方まで年齢幅広く通ってらっしゃいます。スクールの名前の”En”は”縁”からきているとのこと。ダンスを通して様々な出会いがあるはずです。

HP

Instagram

6位:TOKYO STEPS ARTS

概要

1ヶ月8.980円でレッスンが受け放題! TOPレベルのリーズナブルさが売りのダンススクールです。回数ごとにお支払いするコースもあるので、お試しでの入会も安心。キッズから学生、社会人、シニアの方まで幅広く通ってらっしゃいます。年齢・ダンス経験関係なく通いやすいダンススクールなので、社会人も通いやすいです。

おすすめ理由

とにかく安くたくさんレッスンが受けたい方におすすめです。レッスンの動画配信サービスや、空きスタジオを無料で練習に使えるなど、ダンスにたくさん時間を使いたい人にはもってこいのダンススクールです。

HP

Instagram

7位:ボックスパフォーマーズアカデミー

概要

ダンス入門・初心者大歓迎のダンススクールです。メインの生徒層は学生、社会人で通ってらっしゃる方は20代~30代が多いようです。

おすすめ理由

「超スーパー入門クラス」からレッスンがあるので未経験者でも安心です。池袋駅チカで通いやすいのも魅力です。

HP

Instagram

8位:ETC DANCE SCHOOL

概要

東京、神奈川、千葉、埼玉に全10校を構えるダンススクールです。スクールコンセプトは「『学ぶ楽しさ』、『踊る喜び』をしっかりと伝えていく」こと。一人ひとりのレベルに合わせて、講師の方が指導してくれます。

おすすめ理由

どのスタジオにも通うことができるので、オフの日は家の近く、平日は職場の近くと使い分けることができます。都内だけでなく、東京近郊にもスタジオがあるので、職場は東京、家は郊外という方には魅力的です。

HP

Instagram

9位:ダンススクールリアン

概要

高田馬場、渋谷、新宿、池袋、上野の都内5校。埼玉・仙台・千葉・長野・大阪・熊本、そして横浜に系列スクールを構えるダンス初心者限定のダンススクールです。1クラスの受講人数も少人数制なので、講師の方から丁寧に教えてもらえます。

おすすめ理由

発表会が多くあり、クラスの仲間と一緒に楽しくダンスができます。交流イベントもたくさん行われているようで、講師の方とも近い距離で接することができそうです。

HP

Instagram

10位:REI

概要

渋谷と横浜にスタジオを構える女性限定のダンススクールです(横浜校のみキッズクラスがあります)。ベリーダンス、K-POP、ポールダンス、バーレスク、ズンバなど女性に人気のジャンルを取り入れています。

おすすめ理由

初心者歓迎、ダンス完全未経験者には入門クラスが用意されています。ただし、生徒は比較的ダンス経験がある方が多いようです。初めてで不安な方は、LINEの相談窓口なども設けているので気軽に相談できます。

HP

Instagram

おわりに

いかがでしたでしょうか? 数あるダンススクールの中から自分に合ったところを見つけるのは大変です。ダンススクールでは、無料の体験レッスンや見学ツアーを行っていることが多いです。気になるダンススクールがあったら、ぜひ、のぞいてみてはいかがでしょうか。

本記事が、「ダンススクールに通ってみたいけれどハードルが高い」と思われている方の挑戦のきっかけになれば幸いです。

関連記事: