[ ダンス 曲 Reserch ]

【最新】余興ダンスに最適!定番結婚式ソング13選

結婚式の余興と言えばダンスです。ダンスほど参加者全員で盛り上がることができる余興はなかなかありません。余興をするなら、結婚する2人のために盛り上がるダンスをおすすめします。ダンス歴18年でたくさんの友人の結婚式の余興で踊ってきた著者が、余興にぴったりな結婚式で定番の幸せダンスソングを13曲紹介します。結婚式の余興を頼まれたものの、何をすればよいのかわからない!という方はぜひ参考にしてみてください。

1. 結婚式の定番!余興ダンスおすすめ曲13選

結婚式の定番!余興ダンスおすすめ曲12選

では早速、結婚式で盛り上がること間違いない、余興ダンスにおすすめな13曲を紹介します。おもしろい系・感動系・2022年最新の3つのカテゴリーに分けて紹介するので、気になるものがあればぜひ曲をチェックしてみてください。

1.1. 参加者全員で盛り上がれる!おもしろ系ダンス4選

まずは、会場全体を盛り上げたい時にぴったりのおもしろ系ダンスを4曲紹介します。

Gangnam Style PSY

カンナムスタイルは世界中で大流行したダンスで、その独特な振り付けは誰もが知っていると言っても過言ではありません。BGMがかかった途端に会場が大盛り上がりする一曲で、サビでは観客の皆さんも一緒に踊り始めること間違いありません!

PERFECT HUMAN Radio fish

人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の2人が歌い、踊っている楽曲はおもしろ系ダンスの定番です。サビの振り付けはとてもシンプルで簡単なので、余興メンバー全員できっちり合わせることができると見栄えもばっちりです!

Beat it Michael Jackson

かっこいいのに、独特の振り付けがちょっとおもしろくもある”Beat it”もおすすめ曲です。ダンスの帝王・Michael Jacksonの楽曲ならどれでも会場は大いに盛り上がりますが、中でも特に余興にぴったりなのが”Beat it”でしょう。会場を大きく使ったり、構成に凝ったり、小道具を使うなどさまざまなアレンジを加えて踊ってみてください。

バブリーダンス(ダンシング・ヒーロー)

もはや余興の定番となったバブリーダンスは、どこで踊っても盛り上がります。もともと構成がしっかりと作られている振り付けなので、大人数で踊る時にもおすすめです。ただし、振り付けの難易度は非常に高いので、十分な準備期間を設けておきましょう!

1.2. 感動間違いなし!定番の結婚ソング4選

続いては、感動系で会場全体があたたかくなる定番の結婚ソングを4曲紹介します。

ハッピーサマーウェディング モーニング娘。

20年以上結婚ソングの定番を担っているモーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」なら、結婚を祝福する気持ちをダンスに乗せて新郎新婦に伝えることができます。テンポがゆっくりで振り付けもシンプルで簡単なので、時間がない時にもしっかり準備できます。衣装にもこだわれるとさらに会場が湧くこと間違いありません!

恋 星野源

ドラマの影響で大人気となった「恋ダンス」は結婚式にもぴったりです。恋ダンスはPerfumeの振り付けを担当しているMIKIKOさんによって作られているので、見栄えもよいのが特徴です。参加者みんなで歌って踊れる「恋ダンス」は余興でも大活躍してくれます。

Sugar Maroon5

洋楽の結婚ソングと言えば、Maroon5の”Sugar”でしょう。ミュージックビデオ内の結婚式にMaroon5がサプライズ登場するシーンで話題となり、結婚ソングの定番となりました。この曲の公式な振り付けはありませんが、YouTubeで検索するとたくさんの人が振り付けをして動画をあげています。ダンスをコピーしたり、自分で振り付けを作ったりしながらぜひ踊ってみてください。

結婚闘魂更新曲「マブダチ」 氣志團

あまり知られていないかもしれませんが、たくさんの人に結婚式の余興で使われている一曲です。新郎新婦に直接語りかける歌詞が2人と観客の心を打ちます。振り付けがシンプルで簡単なので、思いを乗せて思いっきり踊りましょう。

1.3最新のダンスで一番目立ちたい時に!2022年最新余興ダンス5選

大切な人の結婚式、トレンドを取り入れて思い出に残る余興をプレゼントしましょう!2022年版余興ダンスのおすすめ曲を6曲紹介します。

Chopstick NiziU 

一度聴くと耳から離れないキャッチーな曲。定番のピアノ練習曲チョップスティックスをサンプリングしています。ワルツ調のポップスなので、年齢問わず楽しめる雰囲気にできる曲です。NiziUのようにかっこよく踊って、クオリティーの高い余興ダンスにしましょう。キッズ向けにアレンジしたChopstickのダンス動画もありますので、小さいキッズのいる余興ダンスにもうってつけです。

Make you happy NiziU 

寄り添いながら新しい人生を歩む新郎新婦へのお祝いにぴったりの曲です。
Make you happyのダンスを詳しく解説した動画も多くありますので、振り付けのコピーが簡単です。Make you happyは、人数が多いほど見栄えするダンスなので、余興メンバーが多い場合や余興ダンス動画におすすめです。

Dynamite BTS

 軽快なサウンドが魅力のディスコポップ曲です。弾むリズムでゲストの手拍子が止まらない1曲。Dynamiteの踊りやすいテンポとつかみやすいディスコのリズムは、ダンスに慣れていない人でも踊りやすい楽曲です。ゲストへのサプライズとして、新郎新婦が余興ダンスに参加してもいいですね。衣装はもちろん幸福のレインボーカラーで決まりです!

Mickey ゴリエちゃん

最新版のMickeyダンスです!ネタダンスや大真面目なチアダンスのどちらにでも振りきれる曲です。Mickeyは小道具や衣装の工夫がしやすく、余興ダンスのテーマが決めやすいですよ。大人気の余興ダンスパターンは、チアリーディング服とポンポンを使ったお笑いダンスです。原曲のHey Mickeyは、1979年にリリースされ、世界で有名なチアリーディングの定番曲です。

Friend Like Me  Will Smith

2019年に実写映画が公開されたアラジンのFriend Like Meは、ノリのいいビートで踊りやすいテーマ曲です。ベリーダンスやミュージカルダンスのステップをたくさん取り入れた華やかな余興ダンスにしてみましょう。衣装もアラビアン風に揃えて豪華な余興ダンスにするのもおすすめです。Friend Like Meの振り付け動画もありますので、余興ダンスの参考にしてみてください。

2. 効率的に余興ダンスを身に付けるには!

効率的に余興ダンスを身に着けるには!

では、余興ダンスを身に付けるにはどうしたらよいのでしょうか。ダンスはしっかりした練習が必要な余興なので効率的に身に付ける方法も把握しておきたいですよね。以下では、ダンスの振り付けの方法練習の仕方についてお伝えします。

余興はダンスに決定!でも振り付けはどうしたら良いの?

結婚式の余興でダンスをする!と決めたら、振り付けを決めなければなりません。振り付けの方法は以下の3つが考えられます。

  • 既存の振り付けをコピーする
  • 自分たちで作る

最も多いのは既存の振り付けを自分でコピーする方法でしょう。ミュージックビデオやYouTubeにあがっている振り付け解説動画を見ながら、1つ1つ振り付けを読み解き覚えていくことになります。時間と手間はかかりますが確実な方法です。

もしダンスの経験があるなら、振り付けは自分たちで作ってしまった方が早く、覚える手間が少ないこともあります。しかし、振り付けを作るにはコツがいるので、ダンス初心者の場合には少し難しいかもしれません。

振り付けの作り方は、下記の記事で詳しく解説しているので、こちらも一読してみてください。

どうやって練習したら効率的に踊れるようになるの?

ダンスを結婚式の余興でやる時、大変なのが練習です。チームで踊るにしても、いつも集まれるわけではないので個人で練習することが必要不可欠です。ダンスの振り付けを覚えるのは大変ですが、早く覚えるための方法もあります。以下の記事ではダンスの練習方法や振り付けを覚えるコツについて詳しく解説しているので、ぜひこちらも参考にしてください。

また、効率よく練習するための方法の1つが「出張レッスン」です。あらかじめリクエストした曲の振り付けをプロダンサーが用意し、チーム向けに出張レッスンを開いてくれます。一度プロから振り付けを教わるのと、自分の力だけで振り付けをコピーするのは驚くほどわかりやすさが違います。また、一度レッスンを受けて動画を撮っておけば、いつでも自宅で練習することができます。出張レッスンを利用すれば余興チームとして集まることができる日程が少なくても、効率的に練習を進めることが可能です。

3. ダンスを習ってみたくなったらTryUpDanceの無料体験へ

ダンスを習ってみたくなったらTryUpDanceの無料体験へ

TryUpDanceは都内4拠点でレッスンを開講している、初心者中心の大人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「テーマパーク」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。

関連記事: