[ ダンス Topics ]

【効果絶大】ダンスエクササイズの効果とおすすめの動画をご紹介!

はじめに

おうちでも簡単に行うことができるダンスエクササイズ。「ダンスエクササイズは本当に効果があるの?」と気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダンスエクササイズの効果とおうちで簡単にできるダンスエクササイズ動画をまとめてご紹介します。

ダンスエクササイズの効果とは?!

ダイエット効果

ダンスは、全身の筋肉を使った有酸素運動です。有酸素運動は体脂肪を燃焼させる効果があることがわかっています。リズムに合わせて楽しく踊るだけで、誰でも簡単にダイエット効果を得ることができます。

また全身の筋肉を使うことで筋力アップにも繋がり、身体全体の代謝がアップします。代謝がアップすることで消費エネルギーが増え、自然と痩せやすい体質に変わっていきます。

激しい筋力トレーニングやランニングなどは必要なく、楽しみながらダイエット効果を得ることができるので、ダイエットがなかなか続かないという方にもおすすめです。

むくみ解消効果

全身の筋肉を使うことで、血液の巡りも良くなり、血行改善効果も期待できるでしょう。血行が改善されることで、老廃物や余分な水分が排出されやすくなり、足のむくみなども改善されていきます。

デスクワークや立ち仕事などで足がむくみやすい方にもダンスエクササイズはおすすめです。

ただし血液中の水分不足により、血液がドロドロ状態だと効果が薄くなってしまいます。ダンスエクササイズ前には水分をしっかり補給してから行うといいでしょう。

スタイルアップ効果

上記でもお伝えした通り、ダンスは全身の筋肉を使用します。ダンスをすることで衰えた筋肉が刺激され、筋力がアップし全身のスタイルアップ効果が期待できます。

二の腕やお尻などのたるみが気になる方にも、ダンスエクササイズは効果的といえるでしょう。

その他にも、ダンスでは自然と体幹の筋肉も鍛えられていきます。体幹の筋肉が鍛えられることで猫背などの姿勢が改善され、バストラインやヒップラインも綺麗に見えるようになります。

ストレス発散効果

有酸素運動を行うことで副交感神経が優位になり、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。セロトニンは、ストレス緩和や抗うつ効果があるホルモン物質です。

セロトニンの分泌が増えることで、ストレスへの耐性も強くなり、ストレスを感じにくくなるでしょう。その他にも、有酸素運動の影響により筋肉の緊張がほぐれ、身体がリラックス状態になることでも、ストレスを緩和してくれます。

仕事や人間関係などでストレスを感じてしまいやすい方などにもダンスエクササイズはおすすめです。

おうちでダンスエクササイズのメリット・デメリット

メリット

おうちでダンスエクササイズをする場合は、空いた時間にすぐ行えるというメリットが大きいでしょう。少しの空き時間でもすぐ始めることができ、人目を気にせず手軽に行うことができます。

仕事が忙しい方でも、ジムなどへ通う必要もなく、仕事終わりの遅い時間帯でも始めやすいというメリットも。またレッスン費用もかからないので、できるだけコストを抑えたいという方にもおすすめです。

自己管理ができて、スケジュール調整が得意な方には最適といえるでしょう。

デメリット

デメリットとしては、使用する音楽などが外に漏れないように配慮する場合があります。アパートやマンションの場合、音漏れだけでなくダンスの振動が下に伝わりやすく、近所迷惑になってしまう場合も。

またダンスエクササイズでダイエット効果やスタイルアップ効果などを得るためには、継続することがとても大切です。1~2回だけでは効果が出にくく痩せやすい体質には改善されません。

ただ自宅だと様々な誘惑に負けてしまったり、ついつい怠けてサボってしまうこともあるでしょう。ダンススクールのような月謝支払いもないため、義務感が発生しないという面もあります。

おうちで簡単エクササイズできるダンス動画3つ

【ハンズクラップ】2週間で10キロ痩せるダンス15分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!

宅トレクリエイターでお馴染みの人気ユーチューバー竹脇まりなさんのハンズクラップ動画です。誰でも簡単に覚えることができる振付で、自宅でも楽しくハンズクラップをすることができます。

15分と少し長めのエクササイズですが、エクササイズ後はその効果をしっかりと実感できるでしょう。2週間で10キロ痩せも夢じゃない!効果の高いダンスエクササイズです。

【代謝アップダンス】痩せるダンス「TWICE – FANCY」代謝アップで滝汗注意!初心者でも楽しく4分ダイエット

人気の「TWICE / FANCY」を使った、ライザップ発の代謝アップダンス。ダンス未経験の方でも踊りやすい振付で、約4分間のダンスエクササイズ動画です。TWICEのファンシーポーズも振付に取り入れられていたり、楽しくダンスエクササイズすることができます。

代謝アップだけでなく肩こりにも効くダンスもあるので、デスクワークで肩こりが気になる方にもおすすめです。

【脚痩せダンス】200万再生された痩せるダンスがめっちゃ効く!! | DanceWorkout@脂肪燃焼ちゃん

特に脚痩せ効果が高いと話題の200万再生超えの人気ダンスエクササイズを人気ユーチューバー加藤ひなたさんがチャレンジ。有酸素運動もしっかりプログラムに含まれているので、脚痩せ効果だけでなく、全身の脂肪燃焼効果も実感することができます。

太もも周りやふくらはぎ、むくみなどが気になる方は是非チャレンジしてみてくださいね。

ダンススクールに通うメリット・デメリット

メリット

「自己管理が苦手で中々続かない」、「アパートやマンションでダンスエクササイズがしづらい」という方には、ダンススクールでのダンスエクササイズがおすすめです。

インストラクターが丁寧にわかりやすくステップや振付などを教えてくれるので、初心者の方でも安心して付いていくことができます。

また他のメンバーと一緒に行うので、みんなで楽しみながらダンスエクササイズすることができるでしょう。モチベーションも保ちやすく続けやすいというメリットも。

またスタジオ内でダンスエクササイズを行うので、周囲への配慮も必要なく、気軽に楽しく行うことができます。

デメリット

集団でダンスエクササイズを行うのが恥ずかしいという方には、ダンススクールでのダンスエクササイズは苦手と感じてしまうかもしれません。

その場合は、少人数制を採用しているダンススクールなどを選ぶといいでしょう。また忙しくて通いにくいという方は、夜間などのレッスンも充実しているダンススクールがおすすめです。

またレッスンの難易度によっては、ダンス未経験の方だと付いていくのが難しい場合も。ダンススクールを選ぶ場合は、初級コースなどが用意されているダンススクールを選びましょう。

都内でおすすめのダンススクールをご紹介!

Try Up Dance

Try Up Danceでは、ストレッチ、筋力トレーニング、基礎練習、振付と充実したレッスン内容でダンスエクササイズ効果もしっかりと実感することができるでしょう。

入会者の約50%が初心者とダンス初心者の方にもやさしいダンススクールです。コンテスト優勝や有名アーティストのバックダンサー経験がある人気インストラクターが、わかりやすく丁寧に指導してくれます。

また全クラスで少人数制を採用しているので、わからないことがあっても質問しやすく、レッスンに付いていけないという心配もありません。ダンス発表会などもあるので、レッスン以外のイベントなども充実しています。

公式サイト

 

ダンススクールカーネリアン

ヒップホップ、ブレイクダンス、レゲエ、ガールズなどのストリートダンス以外にも、セクシーで魅惑的なレッスン内容で引き締まったボディとしなやかな脚を目指すセクシーボディメイククラスを開講。

ボディメイクだけでなく、表情や雰囲気からもセクシーさを感じさせるようなセクシーさをダンスを通じて身につけることができます。

ダンスエクササイズだけでなく、女性としてのセクシーさも身につけたい女性の方におすすめのダンススクールです。

公式サイト

おわりに

いかがだったでしょうか。今回はダンスエクササイズの効果と効果の高いダンスエクササイズ動画をご紹介しました。ダンスエクササイズは、厳しいトレーニングなどはなく、初心者の方でもリズムに合わせて楽しく行うことができるエクササイズです。

また初心者の方でも通いやすいダンススクールもご紹介しました。一人だと長続きしないという方はダンススクールも検討してみてくださいね。

Try Up Danceでは無料体験レッスンを行っていますので、是非一度お問い合わせください。

 

関連記事: