[ ダンススクール ]

【大人必見】都内にあるおすすめダンス教室9選!ジャンル別比較!

はじめに

ダンスにも様々なジャンルのダンスがあります。今回は、K-POP、HIP HOP、JAZZ、アイドルなどのジャンルを動画を交えて説明していきます。

またジャンル別で都内の大人向けおすすめダンス教室もご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

ダンスのジャンルって何があるの??

K-POPダンスについて

K-POPダンスは、名前の通り韓国のアイドルグループなどが、K-POPのリズムに合わせて踊るダンスになります。韓国発の新しいダンスのジャンルで男女問わず人気を集めています。

キャッチーで覚えやすい振付も多く、一般の方でも真似しやすいという点から、K-POPダンスをきっかけにダンスを始めるという方も少なくありません。

ご自身の好きなK-POPアイドルの振付をコピーして、本人になりきって踊ったりなど、初心者の方でも楽しく踊れるジャンルです。

BTS / Dynamite 動画解説

誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。世界的にも人気が高いBTSのダイナマイト。軽快なダンスとキャッチーなメロディが印象的なダンスナンバーです。サビの部分ではジャケットを使った振付が特に印象的で格好いいですよね。思わず真似してみたい!というファンの方も多いのではないでしょうか。

マイケル・ジャクソンを彷彿させる振付などもあり、見ている方もハッピーな気持ちになれる振付ですね。初心者の方でも覚えやすいシンプルな振付も多く、今ではカバーダンスの定番と言われるくらい人気のダンスナンバーです。

HIP HOPダンスについて

アメリカ発祥の音楽であるヒップホップに合わせて、ダイナミックに踊るヒップホップダンスは、ストリートダンスを代表するダンスの一つです。

ジャスティン・ビーバー、ブルーノ・マーズなど、海外アーティストがよく取り入れるジャンルでもあります。

基本的なステップやダンスはありますが、歌詞や曲の世界観を表現したり、自由度が高く、表現の幅が広いダンスです。

海外アーティストやダンサーのように、ダイナミックに格好良く踊りたいという方におすすめのジャンルです。

 

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / R.Y.U.S.E.I. 動画解説

三代目 J SOUL BROTHERSやEXILEの振付には、多くのヒップホップダンスが取り入れられています。パフォーマーを務めるメンバーは、元々クラブシーンでも有名で活躍していたメンバーも多く、この振付を担当したELLYさんはTHE TEAMというヒップホップダンスチームで活躍されていたことでも有名です。

R.Y.U.S.E.I.のサビの部分では、ヒップホップダンスの代表的なステップであるランニングが取り入れられています。素早く足を入れ替えるステップで、小さいお子さんから大人まで真似された方も多いのではないでしょうか。

JAZZダンスについて

ジャズダンスはクラシックバレエを基礎としたダンスのジャンルになります。指先まで意識した華麗でしなやかな振付が特徴的なダンスです。

ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークやミュージカルなどでも採用されることが多く、人気の高いジャンルです。また使用する楽曲は、ジャズだけでなく幅広い音楽を使用します。

ジャズダンスの中にも、スピード感とキレがあるダンスが特徴的なジャズファンク、ヒップホップ要素を取り入れたジャズヒップホップなどのジャンルもあります。

Snow Man / KISSIN’ MY LIPS 動画解説

ジャニーズグループの振付にも多くのジャズダンス要素が含まれています。ジャズをベースにヒップホップやバレエなど幅広いジャンルも取り入れられています。

Snow ManのKISSIN’ MY LIPSでは、大人の色気を感じる華麗な振付が印象的なMVとなっています。椅子を活用した振付もストーリー性があり格好いいですよね。

ジャズダンスと聞くと女性のイメージが強い方も多いですが、男性の方が踊ってもセクシーで凄く格好いいダンスですよ。

アイドルダンスについて

アイドルダンスは、アイドルグループなどの楽曲に合わせて踊るジャンルになります。例えば、AKB48、乃木坂46、日向坂46、ももいろクローバーZなどの楽曲に合わせて踊ります。

そのままアイドルのダンスを完全コピーしたり、アレンジを加えて踊ってみたり、自由度の高さも人気です。K-POPダンスのようにキュートな振り付けも多く、アイドルのように踊りたいという方におすすめのジャンルです。

ファンが覚えやすいように簡単な振付も多く、初心者の方でも楽しく踊ることができるでしょう。

日向坂46 / アザトカワイイ

マドンナのツアーダンサーを務めたことでも知られるTAKAHIROさんが振付を担当している日向坂46のアザトカワイイでは、女の子らしいポップで可愛い振付やポーズなども多数取り入れられています。

特に印象的なのがハートの半分を表現する「片思いハートポーズ」でしょう。その他にも各メンバーゆかりのポーズなども取り入れられており、アイドルらしい振付に仕上がっています。

一方で可愛いポーズもある中で、スピーディーかつダイナミックな振付もあり、ファンの間でも話題となっているダンスナンバーです。

ジャンル別!都内にある大人におすすめなダンス教室9選!!

K-POPを踊りたい人は!

Dance Studio Cielo

日本初のK-POP専門のダンス教室。現役で活躍する有名アーティストのバックダンサーを務めるインストラクターが、本格的なダンステクニックなども丁寧に指導してくれます。

また大規模なK-POPダンスイベントにも参加することができ、他にはない迫力のある演出や照明などのもと、仲間と一緒にダンスを披露することができます。

公式サイト

DANCE STUDIO MARU

こちらもK-POPダンスに特化したダンス教室です。多くの韓国アイドルのトレーニングや振付を行っている韓国人インストラクターが在籍しているので、本場のK-POPダンスを日本で習得することができますよ。

韓国芸能事務所のオーディションやK-POPアーティストの振付師・トレーナーによるワークショップなど、ここでしか体験できないようなイベントも多数あります。

公式サイト

HIPHOPを踊りたい人は!

En Dance Studio

ヒップホップ、ジャズヒップホップ、R&Bなども学ぶことができるEn Dance Studio。ヒップホップのインストラクターだけでも約80名以上も在籍しているので、幅広いスタイルのヒップホップを体験することができるでしょう。

有名アーティストのバックダンサーや振付を行っているインストラクターも多数在籍しているので、プロを目指したい方にもおすすめのダンス教室です。

公式サイト

ダンスワークス

ダンス経験者専用のダンス教室となりますが、国内のヒップホップダンスシーンを牽引する有名インストラクターが多数在籍しています。

国内のヒップホップアーティストとして有名なZEEBRAやAK-69などのバックダンサーを務めるインストラクターも在籍しているので、本場のヒップホップダンスを求めている方におすすめのダンス教室です。

公式サイト

JAZZを踊りたい人は!

ブロードウェイダンスセンター

世界で活躍できるダンサーの育成をコンセプトに、設立されたブロードウェイダンスセンターでは、ジャズ、コンテンポラリー、バレエ、ハウス、ヒップホップなどを幅広いジャンルを学ぶことができます。

国内外で活躍するトップダンサーや振付師をインストラクターに迎え、最新のテクニックやスタイルもリアルタイムで習得することができるでしょう。

公式サイト

マーサダンススタジオ

ジャズダンス、バレエ、ミュージックを中心にレッスンを行っているマーサダンススタジオ。ファンク、バラード、ミュージカルなど様々なスタイルを指導してくれます。

初級クラスもあるので、初心者の方でも安心してレッスンを受けることができます。「レッスンについていけるか不安」という方のために、個人レッスンも用意されており、初心者の方にやさしいダンス教室です。

公式サイト

アイドルを踊りたい人は!

ダンスヴィレッジ

男性アイドルや女性アイドルの人気曲を使い、1ヵ月かけて1曲を踊れるようにゆっくりと丁寧に教えてくれます。20~30代女性専用のダンス教室となっているので、同世代の友達が作りやすいのも人気のポイントです。

超入門クラスも充実しているので、ダンスを全く踊ったことがない人でも無理なくダンスを習得することが可能です。アイドル特有のポーズや振付など、可愛く見せるテクニックも多数身につけることができるでしょう。

公式サイト

ダンススクールカーネリアン

入会者の継続率が88%と継続率にも定評があるダンス教室。初心者の方でも挫折しないように、寄り添いながらレッスンしてくれます。

アイドルクラスでは、少年アイドルグループ、女性アイドルグループから地下アイドルまで幅広い曲で、アイドルの振付を踊ることができます。

また振付だけでなく、アイドルのように見える仕草や表情など、憧れのアイドルに近づけるように細かい部分まで指導してくれます。

公式サイト

ジャンルを選びきれない人向け!

Try Up Dance

K-POP、ヒップホップ、ジャズ、アイドルなど、「どのジャンルに絞るか難しい」、「どのジャンルも踊ってみたい」という方には、Try Up Danceがおすすめです。

今回ご紹介したジャンルのレッスンが全て用意されているので、ジャンルを選びきれない方には最適なダンス教室です。少人数制を採用し、初心者の方でも丁寧にしっかりと指導してくれます。

またアットホームな雰囲気で打ち解けやすく、ダンスを踊る楽しさも実感することができるでしょう。無料体験レッスンも受けることができるので、実際にレッスンを受けてからコースを選ぶことも可能です。

渋谷、新宿、池袋、高田馬場の都内4ヶ所でレッスンを開講し、仕事帰りにも通いやすくアクセスも抜群です。

公式サイト

おわりに

いかがだったでしょうか。今回はジャンルの違いなどについて、人気アーティストのMVも交えながら解説させていただきました。各ジャンルごとに特徴やスタイルは様々です。気になるダンスジャンルはありましたか?

今回ご紹介したダンスのジャンル別おすすめダンス教室も参考に、ご自身にあったダンス教室を見つけてくださいね。またTry Up Danceでは幅広いジャンルのダンスを習得することが可能です。

無料体験レッスンも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

関連記事: