[ ダンス Topics ]

【未経験でも!】体型維持や運動不足解消にダンスが最適な理由!

1. 大人の体型維持や運動不足解消にダンスは最適?

運動不足でお腹周りが目立ってきたから何か始めたいな…と迷っていませんか?運動不足の解消や体型維持には実はダンスがぴったりです。ここでは、なぜダンスが日々の運動にぴったりなのか、ダンス歴18年でスクールを経営する著者が説明します。運動する習慣がない方はぜひこれを機にダンスを始めてみましょう。

1.1. 体型維持や運動不足が解消できそうなスポーツは?

体型維持や運動不足が解消できそうなスポーツは何でしょうか。
思いつく例を挙げてみましょう。

  • ヨガ
  • ボクシング
  • ランニング
  • サイクリング
  • 水泳
  • テニス
  • バレーボール
  • 草野球

上記のアクティビティは日頃からできるスポーツとして人気があり、体型維持や運動不足解消に効果的なのは間違いありません。

特にヨガやボクシングは基本さえ学べば部屋で一人でもできるので、長期的に続けやすく素晴らしいアクティビティです。あえて難点をあげるなら、ヨガならマット、ボクシングならグローブなどの道具を購入しなければならないことくらいでしょうか。水泳なら水着やゴーグル、サイクリング用自転車などどんなスポーツも少なからず始めるためには初期投資として道具にお金がかかります。また、そのような道具への初期投資が比較的かかってしまうテニスやバレーボール、草野球などですが、人とできるスポーツはやはり楽しさも倍増です。

きっと、運動の習慣をつけたいと考えたことがある人たちなら、以上のスポーツのどれかを始めようと思ったことがある人もきっと多いでしょう。運動不足解消・体型維持のためには続けなければ意味がありません。苦痛なく続けることができる、自分にあった運動習慣を見つけることが大切です。

1.2. その中でもダンスが最適な理由!

上記で運動不足・体型維持ができそうなスポーツを紹介しましたが、最もおすすめしたいのがダンスです。ダンスは、それぞれのスポーツが抱える難点をクリアしたすばらしい運動習慣になることができます。

その理由として下記の5つが挙げられます。

  • 初期投資ゼロ!道具がいらない
  • 仲間ができる
  • 楽しいから続けることができる
  • 場所がいらない
  • フィットネスに特化したダンスも

詳しく1つずつ見ていきましょう。

初期投資ゼロ!道具がいらない

ダンスは初期投資がほぼゼロです。靴や服装にこだわったり、スピーカーやイヤホンを選んで音楽を楽しむのもダンスの醍醐味ではありますが、まずは体1つで始めることができる手軽さがダンスにはあります。

仲間ができる

ダンスは一人でもできますが、スクールに通うようになると発表会などを通じて仲間ができます。また、サルサなどペアダンスでは素敵な異性との出会いの場になる可能性も!

楽しいから続けることができる

ダンスは音楽にあわせて体を動かすので、とにかく楽しい運動です。ヨガは退屈、ボクシングはハードすぎ、という方もダンスならきっと楽しく続けることができます。

場所がいらない

ブレイクダンスなどアクロバット系のダンスは広い場所が必要ですが、それ以外のダンスだと自分の部屋ですることができます。

フィットネスに特化したダンスも

ズンバなどフィットネスを目的としたダンスもあるので、運動面にフォーカスしたい人にはぴったりです。

1.3. そして、ダンスは大人からでも始められる!

ダンス、やってみたいけど大人でも上達することができるのかと不安に思うかもしれません。でも大丈夫です、ダンスは大人からでも始めることができます!

もちろん、子どもたちの成長の早さは目ざましく、彼らはどんどん吸収していきます。しかし、ダンスは人と比べるものではありません。自分が楽しく続ける、ということが最も大切なことであり、成長の早さは関係ありません。また、ダンスは真剣にやった時間の分、その努力が目に見えて返ってきます。やればやるだけうまくなれるダンスに、きっといつの間にか夢中になってしまうことでしょう。

ダンススクールで教えている先生も、大人になってからダンスを始めた人たちもいます。大人でもついていけるよう、丁寧にリズムをとるコツを教えてくれたり、ゆっくりとクラスを進めたりと配慮してくれるので安心してください。学生や子どもたちと一緒にクラスを受けるのはちょっと恥ずかしい、という方は土日や平日夜遅めの時間帯に受けることができるクラスを選んでみましょう。平日の遅めの時間は仕事をやりながらダンスをしている社会人に人気です。また土日は意外にも人が少ないことが多く、学生や子どもたちは平日に通う傾向にあります。

2. 大人がダンスを始めるなら?

続いて、大人がダンスを始めるのにおすすめの方法について解説していきます。

2.1. スクールに通う以外のダンスをする方法

ダンススクールに通う前に自分でダンスを始めておきたいなら、おすすめの方法は以下の2つです。

  • youtubeなどでダンスを真似する
  • クラブに行く

youtubeでダンスを真似する

もし、すでに好きなダンサーがいたり、踊ってみたいダンスがあるならyoutubeを見ながらダンスを真似してみましょう。1曲踊れるようになっているととても自信がつきますし、何度も繰り返し練習するうちに運動不足を解消することができます。何を見ればわからない、という方はレクチャー動画を見てみましょう。見ながら一緒に踊れるように作られている動画が多数投稿されています。

【参考動画】Zumba dance work out for weight loss

クラブに行く

とにかく体を楽しく動かしてみたい、という方はそのままクラブに出かけてしまいましょう。音楽が大音量でかかっているので、体が勝手に動き出すはずです。クラブに来ている人たちはダンサーばかりではなく、音楽を楽しみたい人や踊ってみたい人たちなどダンス初心者もたくさんいます。人目を気にする必要はないので、音楽に合わせて思うままに踊ってみましょう。しかし、お酒を飲みすぎて体型維持の目的から離れないように注意が必要です!

2.2. ダンススクールとはどんなところか?

ダンスは自分一人でも始めることができますが、運動の習慣として続けるならダンススクールに通うことが一番です。ダンススクールは、ダンスを教えてくれる場所です。毎週決まった時間にダンスのクラスがあり、プロの先生がリズムの取り方や体の動かし方を丁寧にレクチャーしてくれます。本格的に始める前に体験クラスを設けてくれているスクールもありますし、見学だけなら無料でできるというスクールもあるので、ホームページなどで確認しておきましょう。

料金体系はスクールによって様々ですが、代表的なものだとチケット制や、クラス制などがあります。どんな料金体系になっているのかは、行ってみたいスクールにあらかじめ問い合わせてみましょう。ダンススクールの体験に関しては、こちらの記事をご覧ください。

http://54.168.214.198/2019/05/04/%e3%80%90%e5%bf%85%e8%a6%8b%e3%80%91%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3/

また、ダンススクールに通う前に必要なことは、自分のやりたいダンスのジャンルを選んでおくことだけです。ヒップホップ、ブレイクダンス、バレエ、コンテンポラリーなどダンスの種類はたくさんあります。様々なダンスの動画を見てみると、やってみたいジャンルがきっと見つかるはずです。やってみて合わなければ別のジャンルにシフトすればよいので、まずは1つ選びましょう。

3.ダンスを習ってみたくなったらTryUpDanceの無料体験へ

TryUpDanceは都内4拠点・横浜1拠点でレッスンを開講している、初心者中心の大人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「KーPOP」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。

関連記事: