[ ダンススクール ][ 習い事 ]

【初心者向け】大人におすすめのK-POPダンススクール10選!

はじめに

「好きなK-POPアーティストの振り付けを踊りたい!」ファンの方ならば一度は思ったことがあるのではないでしょうか。K-POPダンスは、動画などで手軽に真似できるようになりましたが、本格的に踊るとなると難しいもの。この記事では、K-POPダンスの特徴を解説し、大人&初心者におすすめのK-POPを習うことができるダンススクールをご紹介します。

本記事の内容

  • K-POPダンスの特徴
  • 大人初心者におすすめ! 比較的簡単な有名K-POP曲3選!
  • 初心者向けK-POPクラスがあるダンススクール10選

K-POPダンスの特徴

k-popイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

初心者も挑戦しやすいキャッチーな振り付け 

今や世界的に大人気のK-POP。そのダンスには、キャッチーな振り付けが多く組み込まれています。キュートなポージングや、簡単だけれども印象的で真似したくなるサビパートなど、初心者でも挑戦しやすい楽曲が数多くあります。過去には、「TTポーズ」や「指ハート」などが大人気になりました。アーティストごとの特徴的な挨拶ムーブやソロダンスパートなど、「やってみたい!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか? まずはポーズや服装、メイクからなりきることができ、他ジャンルと比較しても、未経験者が始めやすいジャンルと言えます。

新しさと様々なジャンルがミックスされた振り付け

K-POPダンスの振り付けは、過去に見たことのないような斬新さを追求していることに加え、様々なジャンルの要素を取り入れていることが多いです。一言にK-POPダンスと言っても、作品によってダンスの雰囲気も全く異なります。いろいろなダンスに挑戦できる良さ、いろいろな作品の中から好きなものを選べる良さも、K-POPダンスの特徴であり魅力です。

難易度と完成度の高さ

グループ一糸乱れぬシンクロダンスから、ダンス上級者でなければ踊れないような激しいダンスまで、K-POPダンスの難易度と完成度の高さは屈指のものです。キャッチーな振り付けで踊りやすいものもありますが、実際に真似してみると「あれ? 何だか本人と違う……」そんなご経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。K-POPダンスは、練習量や動画を見て真似るだけでは踊りこなせません。様々なダンスの基礎が必要になっていたり、魅せ方のうまさが必要であったりするため、鏡を見て、講師についてもらって、本格的に練習するのがおすすめです。

大人初心者におすすめ!比較的簡単な有名K-POP曲3選!

TWICE「TT」

紅白歌合戦でも披露された超有名曲! 印象的な「TT」ダンスを真似したことがある方も多いのでは? SNSでもたくさんの動画が投稿されている人気の楽曲です。比較的簡単で真似しやすいとの声も多く、結婚式の余興などでも使われることがあります。

BLACK PINK「DDU-DU DDU-DU」

世界中で大人気! かわいいだけでなくかっこいい、多国籍女性アイドルグループ”BLACK PINK”。女性からの人気も高い彼女たちのダンスは、ハイレベルで完成度が高いことで有名。だけれど、BLACK PINKを踊りたい! そんな方におすすめしたいのは「DDU-DU DDU-DU」。全体的なダンスの難易度は高いですが、サビだけでも踊れるようになると、ぐっと憧れの雰囲気を体験できるはず。

BTS「Dynamite」

男性グループのダンスをかっこよく踊りたい! そんな方も多いはず。今や世界的大スターであるBTSのダンスは、一度は踊りこなしてみたいもの。「Dynamite」は踊ってみた動画がたくさん投稿されている、言わずと知れた大ヒット曲。体を大きく使う部分もあるので難しそうに見えますが、ポーズを取りながらリズムに乗るだけで楽しむこともできる曲です。

初心者向けK-POPクラスがあるダンススクール10選

1. TryUpDance

「ダンス初心者の大人の方が気軽にダンスを楽しめる場所を作りたい」というコンセプトのもとつくられたダンススクール。「ダンス未経験だけれどK-POPを始めたい」という方にもおすすめのダンススクールです。渋谷・新宿・池袋・高田馬場・横浜にスタジオを設けています。アットホームな雰囲気で、講師が丁寧に教えてくれます。コンセプトの通り大人の方が多く通われているので、安心した雰囲気でレッスンが受けられます。レッスンのレベルは「超初級クラス」から「初級」「初中級」「中級」と選ぶことができます。スタジオは都内4ヶ所にあり、平日19時以降のレッスンがあるので仕事帰りでも通いやすいダンススクールです。

HP:

Instagram:

2. 東京ダンスヴィレッジ

新宿と池袋にスタジオを構える20代・30代の大人の女性限定のダンススクールです。入会する方のほとんどはダンス未経験者の社会人。同世代の方と一緒にK-POPダンスを楽しめます。雰囲気重視、同年代の方と一緒にダンスをしたいという方にはおすすめです。イベントや大きなステージでの発表会もあるので、モチベーションも上がります。新しい、女性らしく華やかなスタジオも魅力です。

HP:

Instagram:

3. NOAダンスアカデミー

800名を超えるインストラクターが在籍、都内に13校を構え、月間レッスンは7,000以上! 規模の大きいダンススクールです。K-POPジャンルも講師多数、受講者は自分の都合良い時に、都合の良いスタジオで、予約なしで自由にレッスンを受けられます。いろいろな講師の方のレッスンを受けてみることもできます。女性限定校もあるので、男性の目が気になる方にもおすすめです。

HP:

Instagram:

4. Dance Studio Cielo

東京・学芸大学前にスタジオを構えるK-POP専門ダンススクールです。ダンス初心者、未経験者の方を対象とした入門・超入門クラス、ビギナーの方に入りやすい難易度低めのレッスンなどが用意されています。

初心者でも参加しやすい大規模K-POPダンスイベントの舞台を開催しており、ステージに立つ感動も味わえます。

HP:

Instagram:

5. K-POP DANCE STUDIO

新大久保にあるK-POP専門ダンススクールです。ダンス初心者、趣味としてダンスした方からプロを目指す方まで幅広く通われています。K-POPダンスを踊るだけでなく、基礎トレーニングのレッスンも行われているので、ダンスの自分の力に合わせて上達していくことができます。

HP:

Instagram:

6. ダンススクールリアン

高田馬場、渋谷、新宿、池袋、上野の都内5校。埼玉・仙台・千葉・長野・大阪・熊本、そして横浜に系列スクールを構えるダンス初心者限定のダンススクールです。K-POPダンス初心者に特化しレッスンを設けています。1クラスの受講人数も少人数制なので、講師の方から丁寧に教えてもらえます。発表会やイベントなどもあり、クラスの仲間と交流しながら楽しくダンスができます。

HP:

Instagram:

7. REI

渋谷と横浜にスタジオを構える女性限定のダンススクールです(横浜校のみキッズクラスがあります)。K-POPをはじめ、ベリーダンス、ポールダンス、バーレスク、ズンバなど、女性に人気のジャンルを多数取り入れています。初めてで不安な方は、LINEの相談窓口なども設けているので気軽に相談できます。

HP:

Instagram:

8. TOKYO STEPS ARTS

1ヶ月8.980円でレッスンが受け放題! TOPレベルのリーズナブルさが売りのダンススクールです。K-POPダンスを習いながら、他のクラスにも気軽に挑戦できるのでおすすめです。回数ごとにお支払いするコースもあるので、お試しでの入会も安心。キッズからシニアの方まで幅広く通ってらっしゃいます。

HP:

Instagram:

9. ZEAL STUDIOS

東京と横浜にスタジオを構える東京最大級とも言われる人気のダンススクールです。入会して半年未満の未経験者の方にはスタートクラスもあるので、安心して始めることができます。設備が非常にきれいで「ホテルみたい!」というお声も。スタジオの清潔感も受講者の満足度が高いポイントのようです。K-POP専門の講師はまだ少ないですが、韓国からK-POPアイドルを招いてのワークショップを行った実績もあり、今後もイベントに期待できそうです。

HP:

Instagram:

10. ETC DANCE SCHOOL

東京、神奈川、千葉、埼玉に全10校を構えるダンススクールです。K-POPダンスの講師は男性・女性ともに複数名在籍しているので、キュート系からかっこいい系まで、さまざまなK-POPダンスを学ぶことができます。どのスタジオにも通うことができるので、オフの日は家の近く、平日は職場の近くと使い分けることができます。スクールコンセプトは「『学ぶ楽しさ』、『踊る喜び』をしっかりと伝えていく」こと。一人ひとりのレベルに合わせて、講師の方が指導してくれます。

HP:

Instagram:

おわりに

いかがでしたでしょうか? 都内を中心に、大人が本格的なK-POPダンスを習うことができる環境は整ってきています。K-POPダンスに興味を持っている方、本格的に習ってみたいと思っている方のご参考になりましたら幸いです。

関連記事: