[ 習い事 ]

【大人の方へ!】大人がダンスを始めるべき3つの理由

1. 大人が習い事としてダンスを始めるべき理由

ダンスブームを迎えている昨今、いいなぁ楽しそう。でも今更ダンスなんて難しいだろうな…と思っている方はいらっしゃいますか?ダンスは年齢に関係なく始められる生涯スポーツです!むしろ大人にこそ踊ってほしい理由を解説します!

 

1.1. ストレス解消、ダイエット、健康維持…大人が気を使うべきことがいっぱい!

日々の生活や仕事に追われてついつい疎かにしがちな色々な課題、たくさんありますよね。仕事ではとにかく気を張って、リラックスしたり気分転換できることがほしい。飲み会が続くと食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまい翌日体重計に乗って一人反省会、気がつくとお腹周りがぽっこり…。運動が必要なのは分かってるけど、ただでさえ疲れているのにこれ以上負担が増えるのは正直しんどい…。多くの現代人が等しく抱えているであろうこれらの問題に、実はダンスはとってもよく効くのです!

 

1.2. 忙しく生きる大人の悩みをダンスが解消してくれる3つの理由

なぜダンスはストレス解消や健康に効果的なのでしょうか?その理由をご紹介します!

 

リフレッシュに最適!

好みの音楽のリズムに合わせて体を動かすダンスは、非日常的な時間を与えてくれます。音楽に心を委ねて自己を発露する事で、日々の悩みは頭から離れて目の前の音楽を表現する喜びに集中できます。みなさん忙しい中スクールに通ってらっしゃいますが、むしろ忙しい時にこそ、なんとか時間を作って踊りに行く時間を作って来られる方も多いです。ダンスをする時間が煮詰まった頭をクリアにして、明日からも頑張る活力を与えてくれるのです。

 

体の使い方が変わる

ダンスを通じて学べるのは、振り付けや一連の動きだけではありません。正しい姿勢や体の使い方にはそれぞれのメソッドがあり、それを習得して行くことで次第に立ち姿も美しくなり力をいれるべきところに入れ、抜くべきところを抜くことにより、コアマッスルが鍛えられ自然と体つきもしまってきます。

一般的なダイエットのための運動法は、カロリーの消費や基礎代謝の向上を目標としていますが、ダンスはそれに加えて体の使い方の改良を行います。踊っている時だけではなく、日常生活においても姿勢がピントと伸びてきます。ダンスを通じて体のコアを引き上げるコツをつかむことで、日常においても常にトレーニングをしている状態をつくることができます。

 

楽しく運動できる

運動不足解消のために色々な事を始めてみては挫折してしまった事、ありませんか?ジョギングやジム通いなどはストイックさが求められますし、ボルダリングなどパワーが必要なスポーツはある程度身体能力に自信がないと敷居が高く感じるかもしれません。

ダンスが始めやすく、続けやすい理由のひとつに、「運動」のためにするのではなく、ダンス自体を楽しんでいるうちに結果として良い運動になっている事が挙げられます。楽しむのが先に立つので、義務感や気負いなく続ける事ができるのです。ダンススクールには、レベルや年齢ごとに分けられた様々なクラスがあるので、自分にあったクラスを選ぶ事で無理なく楽しくレッスンが受けられます。

 

1.3. 健康だけじゃない、大人がダンスを通じて得られる嬉しい効果!

ダンスを始めると、生き生きとした表情になってくる大人がたくさんいます。これは運動不足解消で体が健康になったからだけではなく、ダンスが社会生活におけるコミュニケーション向上にとてもよく効くからなのです!

先ず、ダンスを始めるとどこかで披露したくなるものですが、意外と日常生活の中でも踊れる場面は有り、飲み会の後のカラオケや会社の忘年会、そして結婚式の余興などで大活躍できるでしょう。社会人になってからの一芸というのは、意外と尊敬を集めるものです。普段仕事している姿しか知らない同僚や上司があなたの意外な一面を知る事で、より親しくなれるかもしれません。

もう一つ、ダンスは意外にもビジネスに効くのです。ダンスでは、観客を魅了するプレゼンテーション能力が求められます。如何に相手の注意を引き、自分の世界に引き込む事ができるか。これはビジネスの世界にも応用できる能力です。ダンスを通じて得られるアピール力は、社会人としてのコミュニケーションを上げる助けにもなります。

 

2. 大人からダンスを始める方にオススメするダンススクール

2.大人からダンスを始める方にオススメするダンススクール

大人になってからダンスをはじめる場合、どんなスクールを選べば良いのでしょうか?ポイントをご紹介します!

 

2.1. ダンススクールの種類

ダンススクールは目的別に大きく以下の3つに分けられます。

  • 芸能界志望のダンサーを育成する事務所スタイル
  • 専門ジャンルのプロダンサーを育成する専門学校
  • ダンスを趣味として楽しむためのダンススクール

大人が楽しくダンスを始めるのなら、気軽に通える趣味としてのスクールを選びましょう。

 

2.2. 大人のダンス初心者向けにピッタリのシステムがあるスクールを探そう!

ダンスを楽しむためのスクールの中でも、それぞれのレッスンシステムは様々です。仕事や生活に忙しい大人にも通いやすいシステムのスクールをみつけましょう。

先ずは通いやすい場所にある事。職場や自宅のちかく、または乗換駅のスクールなら、仕事の後でも無理なく通う事ができます。また、いくつか支店を展開していて自由に通えうスタジオを選べるシステムのスクールもあるので、外出が多い方にはとても便利です。

仕事をしている方なら夜の時間、主婦なら昼の時間帯しか都合がつかない事が多いと思いますが、各スクールはレッスン表を公開しています。自分の都合にあった時間帯のレッスンがあるか確認してみましょう。

レッスン料金は、月謝制のほか、自由にレッスンを選べるチケット制を受け付けているスクールもあります。仕事の関係で毎週決まった曜日や時間に参加できない場合は、チケット制を選べば柔軟にレッスンに参加する事ができます。

 

2.3. 大人にオススメのダンススクールはここ!

TryUpDance

TryUpDanceは都内4拠点でレッスンを開講している、初心者中心の大人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「テーマパーク」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。

  • 対象年齢:中学生〜大人
  • 料金体系:少人数クローズドクラス制、チケット制
  • ジャンル:HipHop、テーマパーク、ミュージカル、J-Pop、アイドル、Girls、Jazz、K-POP
  • 場所  :新宿、池袋、高田馬場、渋谷

 

REI Dance Collection

初めてでも安心していける女性専門のダンススタジオ!ダンスを通じて女性がキレイに輝き出します!

  • 対象年齢:中学生以上
  • 料金体系:フリーコース(受け放題)、マンスリーコース
  • ジャンル:Jazz、ヒール、バーレスク、Contemporary、HipHop、Girls HipHop、ポールダンス など
  • 場所  :渋谷2店舗、横浜元町

 

OASIS The Stage

本気で取り組む大人のために本格的ダンススクール!東急スポーツオアシズが運営するダンススクールTHE☆STAGE。幅広く展開するフィットネスクラブで本格的ダンスを習えます!

  • ジャンル:HIPHOP、JAZZ、JAZZ HIPHOP、バレエ
  • 場所  :   新宿、武蔵小杉、武蔵小金井、戸塚、本厚木、川口

 

関連記事: