[ ダンススクール ]

【保護者様必見】子供をダンススクールに入れるべき?【徹底解説】

1.子供をダンススクール入れるメリット、デメリットは?

子供をダンススクール入れるメリット、デメリットは?

子供の習い事としても人気の高いダンススクール!始めてみたらどんな良い事がある?はたまた心配な事ってなんでしょう?

 

1.1. ダンスブーム、更にダンスの義務教育化でダンススクールが習い事として注目度急上昇中!

昨今のダンスブームは盛り上がりを見せています。お子さんがテレビ動画を見て踊り出しているのを見て、「ウチの子才能あるかも…」と思ったことはありませんか?その才能、伸ばすなら今です。ダンスは何歳になってからでも出来ますが、子供の頃の吸収力や柔軟性は大人には無いものがあります。更にダンスは音楽性も合わせて学べるので、単なる運動ではない総合力の高い習い事として注目を集めています。

また、ダンスが義務教育化した事により、ダンスが上手である事は、ただのニッチな趣味ではなく学校生活に十分に役立つ特技に変わりました。普段から踊り慣れていれば、体育の授業でヒーローになれますし、成績アップにもつながりますね!

 

1.2. 子供をダンススクールに入れるメリット

子供の頃からダンスを始める事によってどんな効果が期待できるのでしょうか?先に書いたように、子供は柔軟性など身体能力の伸び幅が広い事もありますが、もう一つ注目すべきは精神面での成長が望める事です。

ダンスのクラスは一般的にはグループ単位で行います。レッスンを通じて、先生の指導をしっかり聞いてレッスンを受ける姿勢。チームメイトと息を合わせて踊る協調性。発表会などの目標に向かって努力して自分自身を鍛えて目標到達に向かう熱意。ダンスを通じてこういった「体育会系」的なプラス効果が期待できます。

どんなことでもいいから、何かに一生懸命取り組んでほしい。これは多くに親御さんがお子さんに望むことですが、実際問題として、好きなこと、自ずから熱心に取り組める事というのは中々探しにくいものです。子供の頃は自己判断での選択が難しいからこそ、親御さんがなるべく良い道を示してあげたいと願うものですよね。嫌がる習い事を無理に続けさせた結果、それが大嫌いになってしまったというのもよくある話です。ダンスの場合は子供にとってもとっつきやすい習い事なので、楽しんで始められる子が多いです。上達していけばレベルに応じた新たな課題がどんどん出てくるので、終わりのない自己研鑽が必要な習い事でもあります。なにか、熱中する事に出会えれば、自然と積極的になったり、自己管理に気を使い出したり、単にダンスがうまくなるだけでなく、お子さんの成長の助けになるでしょう。

 

1.3. お子さんをダンススクールに入れるデメリット

次に、ダンススクールに入れるにあたり心配されることはなんでしょうか。

全ての習い事に言えることですが、毎週決まった時間に通う必要があるので、お子さんや場合によっては親御さんのスケジュール調整が必要になります。そのため、スクールへのアクセスや、レッスン時間帯に無理がないか確認しましょう。

また、学校とは別のコミュニティに参加するため、人見知りのお子さんにとってはじめのうちは戸惑う事もあるかもしれません。ただしダンスを通じて仲良くなりやすい環境ではあるので、スクール通いは人見知り克服の練習にもなります!

あとは、ダンスに対して『チャラい』というイメージを持っている親御さんもいるかもしれません。テレビに出てくる不良グループみたいのに子供が感化されたらどうしよう…と心配されているのでしたら、それはあまり心配いりません。スクール見学をされればわかりますが、多くのスクールは他多くのスポーツと同じく爽やかな雰囲気です。皆さん健康管理や技術上達のために通っているので、素行の悪い子たちが集まるとという事はないでしょう。もちろんスクールごとに大分雰囲気は違いますので、先ずは行ってみて雰囲気を確認してみましょう。

 

2.お子さんを入れるのにオススメなスクール!

お子さんを入れるのにオススメなスクール!

いざ、子供にダンスを習わせてみよう!と思っても、意外とたくさんのスクールがあって、どうやって選んだらいいのか分からないという場合に、スクール選びのコツをお伝えしたいと思います!

 

2.1. ダンススクールにはどんな種類にわかれているの?

ダンススクールはおおまかに言うと以下の3種類に大別されます。

  • 芸能界を目指す子供むけの事務所スタイルのスクール
  • プロダンサーを目指すための各ジャンルに特化したダンス専門学校のようなスクール
  • ダンスを楽しむ事を目的としたスクール

ダンスに限らずですが、習い事がうまく行く秘訣は好きになる事です。やってみて楽しかったら、子供は言われなくても自ずから練習に励むようになるでしょう。はじめからあまりスパルタ式にするよりはレベルに合わせて少しずつ、しっかり教えてくれるスクールを選ぶことが大事です。特に初心者のうちは、ダンスの楽しさを感じさせてくれるスクールを選びましょう。

 

 2.2. どんなダンススクールが子供に向いているの?

子供のスクール選びには、ダンスを楽しめること、通いやすいところであることが大事であるとお伝えしました。更にはどんな事に気をつければ良いのでしょうか?

ダンスを始めると、子供たちのコミュニティが広がると共に、送迎や発表会の準備などを通じて親御さん同士のつながりも強くなる事があります。スクール見学をする際には、先生や事務所の方が親切でアットホームな雰囲気かどうかをみてみましょう。先生が中心となってクラスを牽引していくので、話しやすい先生であればクラス全体の雰囲気が良く、仲が良くなりやすいです。

また、スクールへのアクセスの他にも通いやすい条件のスクールを探すのも重要です。各支店を展開していて、他支店へのレッスン振替ができるクラスであれば、自分の都合に合わせて受講ができるので続けやすくなるでしょう。子供が行きやすい時間帯にクラスがあったり、月謝制以外にもチケット制を採用しているスクールであれば、柔軟なレッスン受講ができます。

 

2.3. 上記のスタイルの具体的なスクール紹介!

以上の条件を満たしているダンススクールを紹介します。

TryUpDance

「日常にダンスを」がコンセプトの子供から大人までを対象にしたダンススクールです。今までダンスに触れてきていないけれど挑戦してみたいという方や、運動不足を解消して、美しいボディメイキングを目指す方にぴったりのスクールです!ダンスを楽しんで学び、ゆくゆくは発表会での出演や、希望すれば外部イベントの出演機会もあります。

  • 対象年齢:中学生〜大人
  • 料金体系:少人数クローズドクラス制、チケット制
  • ジャンル:HipHop、テーマパーク、ミュージカル、J-Pop、アイドル、Girls HipHop、テーマジャズ
  • 場所  :新宿、池袋、高田馬場、渋谷

 

EXPG STUDIO

小学生以下の子供を対象に、ダンスや歌を教えるキッズ専門クラスを設置。それぞれの子供にあわせた専門カリキュラムを作成し子供一人一人の適正に合わせた指導を受けられます。

  • 対象年齢:キッズクラスは小学生以下対象
  • 料金体系:キッズクラスは入会金30,000円、月謝15,000円
  • ジャンル:東京校のキッズクラスの編成は、フルーツ・トランプ、アニマル、チャーム、ジャイアンツの四編成。それぞれのクラスから選べます。
  • 場所  :札幌、仙台、大宮、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、松山、福岡、宮崎、沖縄、台北、NY、LA、オンライン講座

 

関連記事: