[ ダンススクール ]

【初心者必見】おすすめのジャズクラスがあるダンス教室10選!

はじめに

新しい趣味としてジャズダンスを始めたい方は多いのではないでしょうか。本記事ではジャズを習えるダンス教室やレッスン内容、流れなどを解説します。本記事でジャズを習えるダンス教室の情報を得られるため参考にしてください。

本記事の内容

  • ジャズを習えるダンスクラスが用意されているおすすめのダンス教室がわかる
  • ダンス教室に入ってからどのようなステップでレッスンを受けるのかわかる
  • ダンス教室に入るとどのような流れで一曲踊れるように成長できるかわかる

ジャズに関する基礎情報はこちらの記事をご参考にして下さい。

ダンス教室に入ってから、どのようなレッスンを受けるのか?その流れを解説

ダンス教室に入ると具体的にどのようなレッスンを受けられるのか、簡単な流れを紹介します。

ステップ1:ストレッチ

ダンス教室ではいきなりダンスの本格的な振り付けを習うのではなく、まずはストレッチからスタートします。しっかりとストレッチをすることで体を動かしやすい状態にできるからです。ストレッチによって体の可動域を広げることができ、柔軟性が高まり、怪我をしにくくなるなどメリットはたくさんあります。ダンスの表現力を高めるためにもストレッチは効果が高いです。レッスンの段階が進んだ後でも、最初にストレッチをしてから練習を始めます。

 

ステップ2:アイソレーション

 

アイソレーションとは体の各部位を個別に動かしていくトレーニングのことです。ダンスは全身をフル活用する運動であり、体の各部位を思い通りに動かす必要があります。

アイソレーションでは腰や首、胸などを前後左右に振ったりスライドさせたりするのが特徴です。アイソレーションによってボディコントロールの方法を学ぶことができます。アイソレーションの練習を繰り返すことでメリハリのあるダンスを実現できるのがメリットです。そのため、振り付けの練習を始めるようになった頃でも、並行してアイソレーションの練習は常に行います。

 

ステップ3:ステップとムーブ

 

ダンスの基本的な動きを学ぶ段階がステップとムーブです。ステップにはさまざまなバリエーションが存在します。典型的な形から学んでいき、繰り返し練習をしてステップを身につけることが大切です。たとえば、キックステップやフロントバック、ボックス、ランニングマンといったものがあります。ダンスとはさまざまなステップやムーブによって構成されているため、ダンスの土台といえるのです。ステップやムーブを身に付けられれば、それらを組み合わせて振り付けとして踊れるようになります。

 

ステップ4:振り付け

基本的なステップを覚えた後は実際に特定の曲の振り付けを習います。ダンス教室側で課題曲を選んでくれる場合もあれば、リクエストに答えてくれる場合もあるため、事前に確認しましょう。いきなり1曲の振り付けをまとめて教わるのではなく、短いパートごとに教わっていきます。これまでに習ってきたステップやムーブが基本となり、中には高度な技術が必要な振り付けもあるため、習得に時間がかかるケースが多いです。インストラクターが熱心に教えてくれるため、頑張れば1曲の振り付けをマスターして、人前で披露できるレベルに到達します。

 

ジャズダンスクラスがあるダンススクール10選

ジャズダンスクラスのあるダンススクールのおすすめを10つ紹介します。

TryUpDance

TryUpDanceはダンス初心者に寄り添った指導をするダンス教室です。習い事感覚で受講する人や仕事と両立しながら趣味として通っている人などがたくさんいます。メディアでも紹介されたことのある人気の教室です。さまざまなジャンルのダンスを指導していて、ジャズダンスのクラスもあります。クラスプランとチケットプランの2つの料金プランから選べるのが特徴です。クラスプランは週1回月4回を1クラスとして9,900円で利用できます。レッスンに行けない場合に別クラスへの振替も可能です。

KKDスタジオSTEP

KKDスタジオSTEPは20年以上の歴史があるダンス教室です。ジャズダンスとバレエを教えてきた長年の実績があります。子供から大人まで気軽にダンスを習える雰囲気が魅力です。東京都の国分寺にスタジオがあり、国分寺駅から歩いて5分と好立地に所在します。料金は都度払いか月4回、受け放題の3つのプランから選べるのが特徴です。また、回数チケットも用意されています。アットホームな雰囲気の教室であり、楽しくジャズダンスを習いたい人におすすめです。

ハートビート

ハートビートは荻窪駅から歩いて1分にあるダンス教室です。初心者の方を歓迎していて、いつでも見学や体験レッスンを受け付けています。ジャズやヒップホップ、ベリー、バレエなどオールジャンルのプログラムを用意しているのが特徴です。複数のプログラムを同時に受講することもできます。経験豊富なインストラクター陣が揃っており、全力でサポートしてくれるため安心です。子育て中の女性が通いやすいようにママプログラムレッスンを設けています。

遠野ダンススタジオ

遠野ダンススタジオはひばりヶ丘駅から徒歩1分にあるダンス教室です。ジャズダンスからバレエ、ヒップホップと幅広いジャンルのクラスがあります。3歳から70代まで幅広い世代の方達が楽しくダンスを習っている教室です。初心者向けのコースがあるため、初めての方も安心できます。入会金は4,000円、レッスンチケットは1レッスン2,200円です。4回チケットや5回チケットなどレッスンチケットをまとめて購入することもできます。1,000円で体験レッスンに参加可能なため、気軽にダンスを体験してみましょう。

ジールスタジオ

ジールスタジオは東京と横浜で展開しているダンス教室です。ダンス経験のない方や運動が苦手な方も安心して参加できるクラスを用意しています。幅広いジャンルのダンスを習うことができ、ジャズクラスもあります。スタジオは広々としており、さらにシャワーやロッカーを完備しているため快適に利用できるでしょう。月4回コースは8,800円、月8回コースは11,000円で利用可能です。多数のイベントを開催しているため、レッスンの成果を試せる機会がたくさんあります。体験レッスンや見学ツアーを実施しているため、気になる方は気軽に参加してみましょう。

NOAダンスアカデミー

NOAダンスアカデミーは池袋や新宿、秋葉原など都内各地に展開しているダンス教室です。800名を超えるインストラクターが在籍しており、レッスンの質が高いためすぐに上達できます。月に7,000以上のレッスンがあり、ジャズやベリー、ストリートダンスなど幅広いジャンルが揃っているのが魅力です。リズムトレーニングを全校で受講可能なため、ダンスに必要な基礎スキルをしっかり身に付けられます。無期限で繰越できるシステムを採用しているため、忙しくて通えない期間があってもお金が無駄になりません。

COZY Dance Studio

COZY Dance Studioは赤羽駅から徒歩2分にあるダンス教室です。ジャズからヒップホップ、バレエまで多様なジャンルに対応しています。講師は20名在籍しており、アットホームな雰囲気で指導してくれるのが魅力です。ダンスの初心者から経験者まで歓迎しています。月謝制であり、休みの場合には振替が可能です。月3回コースは11,000円、月6回コースは18,150円となっています。発表会などのイベントに参加できる機会があるため、日頃の練習の成果を披露できるでしょう。

リアン

リアンは初心者限定のダンス教室です。少人数でレッスンを行い、アットホームな雰囲気のため、楽しみながらジャズダンスを学べます。1クラス8名限定であり、きめ細やかなサポートを受けられるのが魅力です。ダンスを楽しむことをコンセプトとしており、長く通っている人がたくさんいます。入会して14日以内であれば無条件で全額返金される全額返金制度があるため、気軽に入会できるでしょう。月謝制であり、毎月1万円で通えます。

STUDIO GAMBA

STUDIO GAMBAはジャズダンスやタップダンス、ヒップホップなどのクラスがあるダンス教室です。田端駅と駒込駅から徒歩12分のところに立地しています。初心者からプロになりたい方まで幅広いレベルのクラスがあるのが特徴です。体験レッスンを開催しており、初めてでも安心できます。親切丁寧にインストラクターが教えてくれて、些細な質問にもしっかりと答えてくれるでしょう。レッスンは1時間30分であり、ダンスの楽しさを味わせる内容になっています。

Studio SD.S

Studio SD.Sは東向島駅から歩いて5分にあるダンス教室です。初心者のためのクラスが充実しているため、ダンスが初めての方も安心して入会できます。ジャズだけではなく、ヒップホップやバレエ、チアなど多くのジャンルを扱っているスクールです。全部で3つのスタジオがあり、月に250以上のレッスンを開講しています。ベテランのインストラクターが多数在籍しており、質の高いレッスンを期待できるでしょう。マンスリー会員と受け放題、チケット会員という3つの会員プランがあります。それぞれのライフスタイルに合わせたプランを選べるのが特徴です。

おわりに

ジャズクラスがあるおすすめのダンス教室を紹介しました。ダンス教室に通えば、ダンス初心者でも一から動きを教わることができます。同じダンス教室に通う人と仲良くなることができ、友達ができるかもしれません。発表会などのイベントに参加できる機会も用意されるため、目標を持ってダンスを習えるでしょう。本記事で紹介したダンス教室であれば、初心者向けのクラスがあり、優秀なインストラクターが熱心に指導してくれるため、きっとダンスが上達します。

関連記事: