[ ダンス 曲 Reserch ]

女性が披露で盛り上がる!結婚式での余興にオススメなダンス曲9選!

結婚式の余興と言えば、やっぱりダンスですよね。華のある女性グループのダンスは、参加者全員が盛り上がれるコンテンツです。ただダンスの経験がないと選曲や練習、振り付け方法などわからないことが多く、なかなか取り組みにくいかもしれません。

今回は結婚式で女性が踊るのにぴったりなダンス曲の探し方や練習方法を紹介します。「余興で踊りたい!」と考えていてダンス初心者の方は是非本記事を参考にしてください!

結婚式での余興ダンス曲の探し方、選び方のコツ

まず余興ダンス曲はどのように探し、選べばよいのでしょうか。以下では余興にぴったりなダンスの曲の探し方や選び方のコツをお伝えします。

余興ダンス曲を探し始める前に把握すべきこと!

まず、余興ダンス曲を探し始める前に「日程」「人数」「場所の広さ」を確認しておかなければなりません。それぞれが選曲にも関係してくるので、まずはこの3つを把握しましょう。

日程

結婚式なので日程は決まっている場合がほとんどだと思いますが、念のため再確認しておいてください。結婚式までどれだけ準備期間が取れるのかで、ダンスの選曲の難易度にも関係してきます。結婚式まで時間があるなら、振り付けが難しい曲に挑戦したり、凝った演出ができる曲を選んだりすることも可能です。

人数

何人で踊るのか、人数も曲を選ぶ前に確定させておきましょう。少人数で踊った方が映える曲、大人数で踊った方が盛り上がる曲があり、人数が選曲にも関係してきます。

場所の広さ

当日、会場はどのくらい広いのか、大体でよいので把握しておきましょう。場所が広ければ大人数で派手な振り付けができますし、狭ければ観客との距離の近さを利用して化粧や小道具などを活かすこともできます。

結婚式余興ダンス曲の探し方!

日程、人数、場所の広さがわかれば、早速選曲を進めましょう。メジャーな曲の探し方として「YouTube」、「インスタグラム・Tik Tok」の2つがおすすめです。

YouTube

YouTubeはダンス動画の宝庫です。世界中のダンス動画にアクセスできるので、「ダンス」、「おもしろい」、「結婚式余興」などでイメージにあった曲を探すことができます。振り付け動画が上がっていることもあるので、練習する時にもYouTubeが役立ちます。

Instagram・Tik Tok

InstagramやTik Tokには短めのダンス動画がたくさん上がっています。ハッシュタグを使って「#ダンス」などで探してみてください。

特にTik Tokには面白いダンスがたくさん上がっています。Tik Tokは動画で使っている楽曲名がすぐにわかるのもありがたいですね。

簡単ダンス曲の見分け方!

では、簡単でおもしろく踊れる曲はどうすれば見分けられるのでしょうか。以下に当てはまる曲から選んでみてください。

  • 定番・多くの人が踊っている
  • 明るい曲調で速すぎない
  • 振り付け解説動画がある
  • 芸人が踊っている

定番の曲は踊りやすく、かつたくさんの人が真似しているので参考にできる動画もたくさんあります。初心者なら特に、定番のナンバーから選ぶことをおすすめします。

テンポにも気を留めてみてください。やはり速い曲はその分難しくなりがちです。

また、おもしろい曲を選ぶ時に「芸人が踊っている」というのも1つの視点となります。芸人は歌手やダンサーのように特殊なダンスの訓練を受けているわけではないので、芸人が踊っている曲はおもしろい振り付けなのに意外と簡単な傾向があります。

女性が披露で盛り上がる!結婚式での余興にオススメなダンス曲9選!

続いては、女性に踊ってもらいたい!結婚式での余興にオススメなダンス曲を紹介します。

【定番曲3選】 星野源「恋」

「恋ダンス」は手を使った振り付けがメインなので、ダンス初心者でも踊りやすい1曲です。誰もが知っている定番曲なので参加者も一緒に踊ることができ、結婚式に華を添えるのにぴったりです。

【定番曲3選】 モーニング娘。「ハッピーサマーウェディング」

昔からの結婚式の定番と言えばコレ。振り付けが簡単かつみんなで歌え、会場がハッピーな雰囲気に包まれます。

【定番曲3選】荻野目洋子「ダンシングヒーロー」

登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」で一躍余興の定番となった一曲です。難易度は高いものの、踊りこなせたら抜群に盛り上がります!

【最新曲3選】Lady Gaga &Ariana Grande “Rain On Me”

渡辺直美とゆりやんの2人がカバーダンスを披露したことが話題となった一曲です。凝った衣装で挑戦してみてください。

【最新曲3選】 ITZY “Wannabe”

ダンスといえばK-POPです!最新のK-POPヒット曲”Wannabe“の、腰でリズムを取る振り付けは盛り上がること間違いありません。

【最新曲3選】 きゃりーぱみゅぱみゅ「かまいたち」

簡単な振り付けでかわいらしく、ラブソングなので結婚式にぴったりです。PVのきゃりーのようにお坊さんの衣装を着ると歓声が湧くでしょう!

【おもしろ曲3選】 Ashok “Gola Gola”

強烈な振り付け、インパクトのある歌詞、インド映画の音楽はおもしろさを追求する余興にもってこいです。衣装と表情にこだわって思いっきり踊れば、忘れられない余興になります。

【おもしろ曲3選】Beyonce “Single Ladies”

「結婚、先を越された!」と茶化して踊るなら、”Single Ladies”もよいかもしれません。「幸せになって」という思いを振り付けに乗せて、ユーモアたっぷりに踊ってみてください。

【おもしろ曲3選】 Shakira “Waka Waka”

アフリカンダンスが特徴的な、2010年ワールドカップのテーマソングです。”Today is your day”という歌詞も結婚式にぴったりですね。

早く上手く!余興ダンスの習得方法

たとえ面白い余興ダンスと言っても、しっかり踊りたいですよね。ダンスのクオリティが上がるほど振り付けや演出のおもしろさが際立つのも事実です。では、どうすれば早く上手く、ダンスを習得できるのでしょうか。

まずダンス曲を選んだ後にすべきこと

ダンスの選曲が終われば、練習開始!と言いたいところですが、実際にはいくつかの行程に分かれています。

  • 曲の入手、編集
  • 振り付け
  • 練習
  • 本番

上記4つの手順について、それぞれの進め方を簡単に説明します。

1.曲の入手、編集

曲が決まったら曲を入手しましょう。曲をフルで使うならストリーミングアプリでの再生でもダメではありませんが、結婚式場のスタッフの都合を考えてデータとして落としておくことをおすすめします。

iTuneやCDからデータを保存すると、音質がきれいで会場でも音が割れません。途中で曲をつないだりするなら、フリーソフトやアプリを使って編集しましょう。

2.振り付け (本番の人数、尺、会場の広さに合わせての)

曲の編集が完了すれば、振り付けを進めていきます。本番の人数や音楽の尺、会場の広さを考慮しながら振り付けを練習し、同時に体形や衣装なども意識するようにしてみてください。

3.練習

振り付けが決まれば、時間のある限り練習をしましょう。おもしろダンスはクオリティが高くなければ成立しません。振り付けを忘れるなど初歩的なミスをすると観客は冷めてしまうので、踊り込むことが大切です。

4.本番

練習を繰り返せば、あとは本番です!踊る前に場当たりや音源のチェックなどができればベターですが、あくまで新郎新婦の準備のさまたげにならないよう気を付けましょう。

本番は思いっきり踊り、参加者全員を笑わせる心意気で臨んでください!

余興ダンスの習得方法!一覧で紹介!

余興ダンスの段取りで気になる「練習」ですが、一体どのように習得すればよいのでしょうか。

ダンス歴18年の著者が、一般的な方法とともに上達への最短方法も以下でお伝えします。

1.自力で練習

もっとも一般的なのは、自力で動画を見ながら練習する方法です。

【メリット】

  • 好きな曲を選べる
  • どこでもいつでも自由に練習できる

【デメリット】

  • ダンスのクオリティをあげるのが難しい
  • わからないところを教えてくれる人がいない

自力で練習すると自由度が高い分、基礎を身につけないまま踊ることになるのでつまずきがちです。わからないところがわからないままになり、またダンスのクオリティの上げ方も掴みにくいので、なあなあになってしまうこともよくあります。

2.ダンススクールに通う

ダンススクールに通って、プロからダンスを習うと上手くなれます。

【メリット】

  • ダンスのスキルが確実に身に付く
  • わからないことがあればインストラクターに質問できる

【デメリット】

  • 決まった場所・時間にクラスを受けに行く必要がある
  • 余興の曲を練習できるわけではない

ダンススクールに通うとプロに習うことができるのでダンスは上達します。しかし、自由度が下がるのも事実であり、余興の曲を教わることができるわけでもないので、遠回りに感じてしまうかもしれません。

初心者がダンススクールを選ぶなら、TryUpDanceへどうぞ!!

盛り上がる余興ダンスは、選曲や練習など意外とやらなければならないことがいっぱいあります。ヒット曲で楽しく会場が盛り上がるダンスにするのなら、ダンススクールでの習得が近道です。TryUpDanceは、小さなお子さんだけでなく、ダンス未経験の社会人でも気軽に通えるダンススクールです。余興ダンスをレベルアップさせたい人、日頃のストレス発散に、TryUpDanceでダンスライフを始めてみませんか?

関連記事: