結婚式に忘年会、余興で披露すると間違いなく盛り上がるのがダンスです。ただ、「ダンスをしたい!」と思ってもどんな曲で、どんな振り付けを踊ればいいのかなかなか決められませんよね。ダンスが初めてだと、練習方法さえもわからないものです。
そこで、今回はダンス歴18年、独学でもダンスをやってきた著者が余興ダンスのすべてをお伝えします!余興ダンスにおすすめの楽曲とその選び方、振り付け方法や練習方法まで詳しく解説します。
1. 余興ダンスのいろいろ!余興ダンスの選び方
忘年会や結婚式の余興でダンスをしたい時、どのようにダンスを選べばよいのでしょうか。まずは余興ダンスの探し方から、振り付けの仕方、練習方法にわたるまで余興ダンスのいろいろをお伝えします。
余興ダンスの探し方
余興ダンスの探し方には色々な方法があります。
- インターネットで調べる
- YouTubeで調べる
- Instagramで調べる
- 好きな曲から選ぶ
1.インターネットで調べる
Googleで「余興ダンス」と検索すると、さまざまな種類の余興ダンスがヒットするので、ここからヒントをもらっても良いでしょう。
2.YouTubeで調べる
YouTubeでもたくさんの余興ダンス動画が上がっており、実際に忘年会や結婚式で披露している様子を見ることもできます。観客の盛り上がり具合や衣装のイメージもできるので、おすすめの方法です。
3.Instagramで調べる
また、質の高いダンスを簡単に調べるならInstagramがおすすめです。短い尺で動画をチェックできるので、どんどん候補を出していきたい時にはかどります。私たちTryUpDanceのインスタグラムにも、たくさんのダンス動画を上げています。アイドルダンスやシアター系ダンス、Hip Hopを余興で踊りたい!という時にはぜひご活用ください。
4.好きな曲から選ぶ
曲から選ぶ方法もあります。特にプロダンサーはショーを作る時にまず曲を選ぶ人がほとんどです。しかし、そうなると振り付けがない曲もあるので、自分で1から考えなくてはなりません。こちらはダンス経験者向けの探し方です。
そして、余興ダンスは難しすぎない方がよいでしょう。簡単な振り付けを確実に踊った方が、難しい振り付けを間違えながら踊るよりも見栄えがよいからです。
ジャンルはJ-PopやK-popが余興ダンスによく使われます。誰でも知っている曲の方が観客とともに盛り上がることができます。
余興ダンスの振り付け
「この曲で余興ダンスをする!」と決めたら、余興ダンスの振り付けを用意しなければなりません。余興の振り付けの方法として以下の3つが考えられます。
- 既存の振り付けをコピーする
- 自分でオリジナルの振り付けを作る
- 外注する
それぞれの方法について解説します。
1.既存の振り付けをコピーする
最も確実なのが、既存の振り付けをコピーする方法です。流行りのJ-Popを余興で踊るなら、既にアイドルが踊っている振り付けをマスターすると盛り上がり、観客も一緒に踊ることができます。
YouTubeやミュージックビデオを見ながら振り付けを1つずつコピーしていきましょう。「曲名 振り付け」で検索すると、振り付けを丁寧に解説してくれている動画があがっていることもあります。
2.自分でオリジナルの振り付けを作る
「好きな曲で踊りたい!」「でも振り付けがない」そんな場合には自分でオリジナルの振り付けを作りましょう。ダンス経験がないと難しいかもしれませんが、自分で振り付けを作るとその分覚えやすく、踊りやすくもなります。
3.外注する
裏技として、振り付けを外注することもできます。プロのダンサーに踊りたい曲を伝え、振り付けを作ってもらう方法です。自分たちのためだけに振り付けを作ってもらえるので、難易度や振り付けのテイストなども自分たちに合ったものになります。
「ダンス振り付け依頼」を受け付けているダンサーも多々いるので、余興ダンスの振り付けにこだわりたい場合にはプロの力を借りてみてください。
余興ダンスの練習方法
では、余興ダンスの練習はどのようにすればよいのでしょうか。上記でも紹介した下記の記事内で、ダンスの振り付けを覚える方法と効率的な練習の仕方も紹介しています。余興ダンスの練習を始める前に、ぜひ一読してください。
また、プロのダンサーの出張クラスを利用して練習することもおすすめです。あらかじめプロダンサーが余興ダンスの振り付けを習得し、出張形式でクラスを開き、振り付けを教えます。好きな曲の振り付けを考えてもらうことができ、また実際に教えてもらえるのでわからない部分を質問することもできます。
2. 最新!難易度別おすすめ余興ダンス曲9選
続いては最新の難易度別おすすめ余興ダンスを紹介します。「最新」と言っても、余興ダンスは盛り上がる定番がある程度決まっているので、少し昔の曲を踊ってみるのもよいでしょう。
以下でおすすめ余興ダンスを難易度別に紹介するので、余興ダンス選びの参考にしてください。
難易度☆★★3曲
AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」
2013年にリリースされた「恋するフォーチュンクッキー」は、年齢問わず知っている人が多く、盛り上がること間違いなしの曲です。ダンスの振付も比較的簡単で、覚えやすいため、余興の定番にもなっています。
DA PUMP 「U.S.A.」
懐かしさを感じさせるサウンドで、2018年に大ヒットしました。余興ダンスで笑いをとりたい人は、「U.S.A.」がおすすめです。簡単な振付ですが、意外と体力を使う激しいダンスなので、メリハリのある余興ダンスになります。
氣志團 「One Night Carnival」
1980年代・1990年代のパラパラをアレンジしたダンスは大流行し、学生時代に踊ったことがある人も多いのでは?難しいダンステクニックもなく、ダンスに慣れていない人でも踊りやすい振付です。うちわやペンライトなど小道具を使って踊ってみるのもおすすめです。
難易度☆☆★3曲
BTS 「Permission to Dance」
ミュージックビデオが4億回突破した2021年のヒット曲。全部の振付をコピーしようとすると難易度が高いですが、サビ部分の振付は誰でも踊りやすいようにアレンジされています。
ダンス未経験者は、余興での見せ方を工夫して、サビ部分のみを踊るといいでしょう。
NiziU 「Make you happy」
ガールズポップな雰囲気が可愛いらしい1曲です。歌詞もポジティブで明るい内容なので、結婚式の余興におすすめです。少し難しいダンステクニックが入っていますが、見栄えがする振付です。
荻野目洋子 「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」
登美丘高校ダンス部のダンス動画でリバイバル・ブームになった曲です。個性的な衣装で思いっきり楽しく踊ってみましょう。「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」は、余興ダンスの定番になりつつあります。
難易度☆☆☆3曲
BTS 「Dynamite」
「Dynamite」は、ビルボードで2週連続1位を獲得しました。SNSのダンス動画でも人気の楽曲で、たくさんの人が振付動画をシェアしています。振付は難しいですが、参考になる動画が多くでているので、頑張って練習するのみです!
RADIO FISH 「PERFECT HUMAN」
オリエンタルラジオによる音楽グループの曲です。ダンス未経験者にはハードルが高い振付ですが、ストリートダンス経験者であれば、簡単にコピーできる振付が多いです。コメディとクールさを絶妙なバランスで保ったキレッキレダンスに、余興会場から歓声が起こるでしょう。
ITZY 「Voltage」
ガールズクラッシュ風にかっこいいダンス余興をしたい人におすすめなのが、「Voltage」です!K-POPアイドルになりきっちゃいましょう。難しい振付なので、ダンススクールでのレッスンや出張レッスンを活用するのが上達の早道ですね。
3. ダンスを習ってみたくなったらTryUpDanceの無料体験へ
TryUpDanceは都内4拠点でレッスンを開講している、初心者中心の大人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「テーマパーク」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。