[ ダンススクール ]

【初心者必見】失敗したくない社会人向けダンススクール10選!

はじめに

「未経験だけれどダンスを始めたい。でも、大人になってからでも挑戦できるの?」「初心者におすすめの教室ってどう選べばいいの?」そんな疑問をお持ちの方は多いはず。本記事では、そんな方に一歩踏み出していただけるような情報をご紹介します!

本記事の内容

  • 社会人からダンスを始めるメリットとは?
  • 始めてもすぐに挫折してしまうダンススクールの特徴
  • 初心者かつ社会人におすすめの長続きするダンススクール10選

社会人からダンスを始めるメリットとは?

1. 飽きずに運動不足が解消できる!

海外の研究報告によると、音楽に合わせて踊ることによって自転車を漕ぎ続けるのと同程度の負荷がかかるのだとか。週に数回、一日数十分ダンスを取り入れるだけで相当な運動効果が得られるのです。ランニングやペダリングといった単調な運動だと飽きてしまい、長続きしないという方には、好きな音楽をかけてダンスしてみてはいかがでしょうか。

2. スタイルが良くなる!

「ダンサーさん=スタイルが良い」とイメージされる方は多いのではないでしょうか。ダンスをする上で体幹は非常に重要、そして無意識でも鍛えられていきます。体幹が鍛えられると体の軸が安定し姿勢が良くなります。運動バランスも良くなり、痩せやすい体質になります。体の内側の筋肉が整い、体が引き締まった印象になるのです。

3. 脳の老化を防ぎ、認知機能を向上する!

世界的な脳科学者ジョン・メディナ博士の研究によると、週に1時間ダンス教室に通った方は、身のこなしや考え方まで変わったと言います。ダンスそのものの効果の他、人とコミュニケーションを取ることも影響しているそうです。ダンスが仕事や日常生活のパフォーマンスを上げてくれるのです。

4. 自己肯定感が高まる!

体で表現することに苦手意識を持っている人は、自己肯定感が低い傾向にあると言われています。ダンスを通して、自分を表現する、思うように体が動かせるようになる経験を得ると、自己肯定感がぐっと高まることがわかっています。ダンスをしていない時間も、自分に自信を持って生き生きと過ごせるようになるのです。

 

始めてもすぐに挫折してしまうダンススクールの特徴

1. 初心者がレッスンについていけない

せっかく勇気を出してダンススクールに入会したのに、レッスンについていけなくて挫折する方もいらっしゃいます。生徒が多すぎて講師が一人ひとりに進度を確認できていない、わからないところを質問する時間がないなどが主な理由です。初心者もしっかりフォローしてくれるスクール、クラスを選びましょう。

2. 雰囲気が合わない

ダンススクール、ダンスインストラクターの雰囲気が合うかは重要なポイント。アットホームさを大事にしているところ、生徒とインストラクターの交流は最低限のところなど様々です。マイペースに通いたかったのに生徒同士の交流が多すぎて嫌になってしまう場合や、反対に、交流がないため相談できる環境がなく辞めてしまう場合もあります。

3. 通う時間が捻出できない

「仕事終わりに通えるクラスに入会したけれど、忙しくてほとんど行けていない」、社会人の方にはそういう方もいらっしゃるかと思います。月謝を払っているのに通わないままならば意味がないと退会してしまうケースは多いです。休日のレッスンに振り替えできる制度があるスクールや、一回ずつチケット制で支払うことができるスクールにしてみるとよいでしょう。

初心者かつ社会人におすすめの長続きするダンススクール10選

1. TryUpDance

「ダンス初心者の大人の方が気軽にダンスを楽しめる場所を作りたい」というコンセプトのもとつくられたダンススクール。渋谷・新宿・池袋・高田馬場・横浜にスタジオを設けています。アットホームな雰囲気で、講師が丁寧に教えてくれます。コンセプトの通り大人の方が多く通われているので、安心した雰囲気でレッスンが受けられます。「ダンスは未経験、運動神経にも自信がない……」そんな方でも安心! レッスンのレベルは「超初級クラス」から「初級」「初中級」「中級」と選ぶことができます。スタジオは都内4ヶ所にあり、平日19時以降のレッスンがあるので仕事帰りでも通いやすいダンススクールです。

HP

Instagram

2. NOAダンスアカデミー

800名を超えるインストラクターが在籍、都内に13校を構え、月間レッスンは7,000以上! 規模の大きいダンススクールです。受講者は自分の都合良い時に、都合の良いスタジオで、予約なしで自由にレッスンを受けられます。レッスンの難易度は初心者向けから上級者向けまで幅広いです。様々なジャンルに挑戦できるのも魅力です。

HP

Instagram

3. TOKYO STEPS ARTS

1ヶ月8.980円でレッスンが受け放題! TOPレベルのリーズナブルさが売りのダンススクールです。回数ごとにお支払いするコースもあるので、お試しでの入会も安心。キッズから学生、社会人、シニアの方まで幅広く通ってらっしゃいます。年齢・ダンス経験関係なく通いやすいダンススクールです。

HP

Instagram

4. ZEAL STUDIOS

東京と横浜にスタジオを構える東京最大級とも言われる人気のダンススクールです。クラスのレベルは初心者向けから上級者向けまで設定されています。入会して半年未満の未経験者の方にはスタートクラスもあるので、安心して始めることができます。設備が非常にきれいで「ホテルみたい!」というお声も。受講者の満足度が高いポイントのようです。

HP

Instagram

5. ETC DANCE SCHOOL

東京、神奈川、千葉、埼玉に全10校を構えるダンススクールです。どのスタジオにも通うことができるので、オフの日は家の近く、平日は職場の近くと使い分けることができます。スクールコンセプトは「『学ぶ楽しさ』、『踊る喜び』をしっかりと伝えていく」こと。一人ひとりのレベルに合わせて、講師の方が指導してくれます。

HP

Instagram

6. En Dance Studio

世界で活躍する有名ダンサーもインストラクターとして多く在籍しているダンススクール。渋谷と横浜にスタジオを構えています。レッスンの他に、日本国内外のダンサーを招いたダンスキャンプなども定期的に行っています。「ハイレベルでついていけないのでは……?」そんな方もご安心を。レッスンは初心者クラスからあるのでしっかりとフォローしてくれます。

HP

Instagram

7. Dance Circle GLOW

社会人ダンスサークル兼ダンススクールです。社会人からダンスを始めている方がほとんどなので未経験者も入りやすいです。

ダンススクールによっては、生徒が1人で来て、黙々とレッスンを受けて、誰とも会話せずに帰るという状況もありがち。Dance Circle GLOWは、サークルや部活のように自分たちが主体になれるダンススクールを目指しています。「社会人になっても学生時代のような青春を送りたい!」という方にはおすすめです。イベントや発表会もたくさん企画されていて、アットホームな雰囲気です。

HP

Instagram

8. 東京ダンスヴィレッジ

新宿と池袋にスタジオを構える20代・30代の女性限定のダンススクールです。入会する方のほとんどはダンス未経験者の社会人。雰囲気重視、同年代の方と一緒にダンスをしたいという方にはおすすめです。イベントや大きなステージでの発表会もあるので、モチベーションも上がります。

HP

Instagram

9. ダンススクールリアン

高田馬場、渋谷、新宿、池袋、上野の都内5校。埼玉・仙台・千葉・長野・大阪・熊本、そして横浜に系列スクールを構えるダンス初心者限定のダンススクールです。1クラスの受講人数も少人数制なので、講師の方から丁寧に教えてもらえます。発表会やイベントなどもあり、クラスの仲間と交流しながら楽しくダンスができます。

HP

Instagram

10. REI

渋谷と横浜にスタジオを構える女性限定のダンススクールです(横浜校のみキッズクラスがあります)。ベリーダンス、K-POP、ポールダンス、バーレスク、ズンバなど女性に人気のジャンルを取り入れています。初めてで不安な方は、LINEの相談窓口なども設けているので気軽に相談できます。

HP

Instagram

おわりに

いかがでしたでしょうか? 社会人になってからダンスを始めて続けてらっしゃる方はとても多いのです。初心者をサポートしてくれるダンススクールもたくさんあります。体験レッスンやオンラインレッスンを用意しているところもあるので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本記事を通して、大人になってから、未経験でダンスを始めるのはハードルが高いと思われていた方にも、「ぜひ挑戦してみたい」と思っていただけましたら幸いです。

関連記事: