[ ダンススクール ]

【必見】都内にある人気ダンススクールを特徴ごとに10つ紹介!

はじめに

「未経験だけれどダンスを始めたい! でも、都内のダンススクールは多すぎてどう選べばいいかわからない!」そんなお悩みをお持ちの方へ、ダンススクールの特徴と選び方をご紹介します!

本記事の内容

  • ダンススクールを選ぶ上でチェックするべきポイントを3つご紹介!
  • ポイント別! 都内にあるおすすめダンススクール10選!

ダンススクールを選ぶ上でチェックするべきポイントを3つご紹介!

クラスの人数

実はとても重要な”クラスの人数”。クラスの人数が少ない方が、生徒とインストラクターがコミュニケーションを取りやすく、しっかりフォローしてくれることが多いです。また、生徒同士のコミュニケーションも取りやすく、一緒にスキルを磨いていく雰囲気ができやすいです。生徒の人数が多くなる理由は、インストラクターが人気のプロダンサー、料金が非常に安い、など、様々あります。クラス人数の多さは、そのダンススクールの注目度合いの目安とも考えることもできますが、ダンス未経験者・初心者の方にはあまり人数が多すぎないクラスをおすすめします。フォロー体制やコミュニケーションを取れる環境があるかどうかは、楽しくダンスを始められる・続けられるかどうかの重要な指針だからです。

クラスの雰囲気

クラスの雰囲気も、通い続けたいかどうかに大きく関わる重要なポイントです。例えば、インストラクターの方の雰囲気。相談しやすい方でしょうか、しにくい方でしょうか。わからない点はすぐ質問できそうでしょうか。生徒の方達の空気は和やかでしょうか。それとも、淡々と各々レッスンを受けている様子でしょうか。できないこと、わからない箇所が増えていくと、次のレッスンに通うのも億劫になってしまいがちです。ダンスをいまいち楽しめないまま、退会してしまうというパターンもあります。ダンススクールでは、見学ツアーや体験レッスンを用意していることが多いです。ご自身が気持ちよくダンスできそうな雰囲気かどうか、確認しておくことも重要です。

通いやすさ

当たり前のようですが、”通いやすさ”の見極めはとても重要です。単に、「駅から近い」や「主要駅近くにある」といったことで判断しないようにしましょう。例えば、「月に2回は仕事終わりレッスンを受けたい」、「休日もレッスンを受けたい」など、ご自身の希望する頻度やスタイルを明確にした上で、ダンススクールを検討することが望ましいです。社会人の方の場合は特に、仕事終わりに通えるレッスンがあるかどうかは重要なポイントになってくるはずです。「月謝を払っているのに忙しくてほとんど通えなかった」なんてもったいないことが起きないようにしましょう。

ポイント別!都内にあるおすすめダンススクール10選!

少人数制で講師が丁寧に教えてくれるダンススクール

1. TryUpDance

「ダンス初心者の大人の方が気軽にダンスを楽しめる場所を作りたい」というコンセプトのもとつくられたダンススクール。渋谷・新宿・池袋・高田馬場・横浜にスタジオを設けています。アットホームな雰囲気で、講師が丁寧に教えてくれます。コンセプトの通り大人の方が多く通われているので、安心した雰囲気でレッスンが受けられます。「ダンスは未経験、運動神経にも自信がない……」そんな方でも安心! レッスンのレベルは「超初級クラス」から「初級」「初中級」「中級」と選ぶことができます。スタジオは都内4ヶ所にあり、平日19時以降のレッスンがあるので仕事帰りでも通いやすいダンススクールです。

HP:

Instagram:

2. ダンススクールリアン

高田馬場、渋谷、新宿、池袋、上野の都内5校。埼玉・仙台・千葉・長野・大阪・熊本、そして横浜に系列スクールを構えるダンス初心者限定のダンススクールです。1クラスの受講人数も少人数制で、講師の方から丁寧に教えてもらえます。発表会やイベントなど定期的に行っており、クラスの仲間や講師とコミュニケーションを取りながら、楽しくダンスができます。

HP:

Instagram:

 

 

3. ダンススクール リンクス

「ダンス初心者の方でも心から楽しめる、安心して踊ることができる場所を提供したい」という想いを大事にした、初心者のためのダンススクールです。渋谷・原宿・池袋駅チカのレンタルスタジオでのレッスンです。

生徒の方の年齢は20代〜60代まで幅広く、男女比は男性が4割、女性が6割です。少人数制で、講師の方とコミュニケーションが取りやすく、アットホームで丁寧なレッスンが、ダンスが初めてでも馴染みやすい・通いやすいと評判です。

HP:

レッスン受け放題の制度があるダンススクール

4. NOAダンスアカデミー

800名を超えるインストラクターが在籍、都内に13校を構え、月間レッスンは7,000以上! 規模の大きいダンススクールです。受講者は自分の都合良い時に、都合の良いスタジオで、予約なしで自由にレッスンを受けられます。レッスンの難易度は初心者向けから上級者向けまで幅広いです。様々なジャンルに挑戦できるのも魅力です。女性限定校もあるので、男性の目が気になる方にもおすすめです。

HP:

Instagram:

5. TOKYO STEPS ARTS

1ヶ月8.980円でレッスンが受け放題! TOPレベルのリーズナブルさが売りのダンススクールです。回数ごとにお支払いするコースもあるので、お試しでの入会も安心。キッズからシニアの方まで幅広く通ってらっしゃいます。メインで習いたいジャンルの他、別ジャンルのクラスにも気軽に挑戦できるのでおすすめです。

HP:

Instagram:

6. ボックスパフォーマーズアカデミー

「超スーパー入門クラス」からレッスンがある、ダンス入門・初心者大歓迎のダンススクールです。一日に何度もレッスンを受けられる「フリーパス」コースまで完備しているので、特定の日に集中してレッスンを受けたい方におすすめです。スタジオは現在池袋のみですが、駅チカで通いやすいのも魅力です。レッスンの難易度が細かく分かれているので、趣味として始めたけれど、もっと上手くなりたい方、仕事にしてみたい方まで着実にレベルアップできます。

HP:

Instagram:

7. En Dance Studio

世界で活躍する有名ダンサーもインストラクターとして多く在籍しているダンススクール。渋谷と横浜にスタジオを構えています。通い放題ができるレッスンの他、日本国内外のダンサーを招いたダンスキャンプなども定期的に行っており、様々なダンスにチャレンジするにはおすすめの環境です。「ハイレベルでついていけないのでは……?」そんな方もご安心を。レッスンは初心者クラスからあるのでしっかりとフォローしてくれます。

HP:

Instagram:

大人限定のダンススクール

8. DANCE SCHOOL D STUDIO

東中野、千歳烏山、高円寺、新所沢にスタジオを構える、大人からシニア向け、少人数制のダンススクールです。1レッスンの生徒の人数は多くても5、6人なので、講師がしっかりサポートしてくれます。難易度は「超超入門」から設定されているので未経験者も安心です。10代から70代まで様々な方が受講されています。「50代・60代からダンスを始める人向け」のコースなどもあるので、大人の方も伸び伸びとダンスを楽しんで上達されています。

HP:

Twitterアカウント:

9. 東京ダンスヴィレッジ

新宿と池袋にスタジオを構える20代・30代の大人の女性限定のダンススクールです。入会する方のほとんどはダンス未経験者の社会人。雰囲気重視、同年代の方と一緒にダンスをしたいという方にはおすすめです。イベントや大きなステージでの発表会もあるので、モチベーションも上がります。新しい、女性らしく華やかなスタジオも魅力です。

HP:

Instagram:

10. REI

渋谷と横浜にスタジオを構える女性限定のダンススクールです(横浜校のみキッズクラスがあります)。ベリーダンス、K-POP、ポールダンス、バーレスク、ズンバなど女性に人気のジャンルを取り入れています。初めてで不安な方は、LINEの相談窓口なども設けているので気軽に相談できます。

HP:

Instagram:

おわりに

いかがでしたでしょうか? 数あるダンススクールにもそれぞれの特徴があります。本記事を通して、ご自身が重視するポイントが明確になり、スクール選びのヒントとなりましたら幸いです。

関連記事: