[ ダンス Topics ]

【2023年最新版】BTS でダンスが上手い順は?経歴と共に紹介!

はじめに

ダンスがかっこよいグループといえばBTSを思い浮かべる人が多いでしょう。BTSのダンスにハマっている人は、どのメンバーのダンスが上手いのか気になるのではないでしょうか?本記事ではBTSのメンバーについてダンスの上手い順を紹介します。

 

BTS メンバーのダンスが上手いランキング!

BTS メンバーについてダンスが上手い順をランキング形式で発表します!

 

1位:J-HOPE(ジェーホープ)

 

BTSメンバーのダンス上手い順の第1位はJ-HOPE!J-HOPEは1994年生まれで2023年1月時点で28歳になります。中学生の頃からダンスを始めたため、ダンス歴は10年以上です。ダンスバトルや大会などで優勝経験が何度もあり、デビューする前からダンサーとして認知されていました。

 

ダンスアカデミーに通っていた時期があり、2010年にBig Hitエンターテインメントへ入り練習生として3年間の期間を経て、BTSとしてデビューして現在に至ります。

 

J-HOPEのダンスは1つ1つの動作がとてもキレイであり、キレキレ!楽しそうに踊っている姿が印象的であり、ずっと見ていたいと思わせます。

 

たとえば、以下の動画を見ればJ-HOPEのダンスの上手さを実感できますよ!

 

 

特にJ-HOPEのソロダンスが魅力的であり、ファンは大絶賛しています。表現力があり、ダイナミックなダンスを披露しているため、見ているだけで自分もダンスを踊ってみたくなりますね!

 

2位:JIMIN(ジミン)

 

JIMINは1995年生まれで2023年1月時点で27歳!ダンスを始めたのは中学2年生の頃であり、最初に挑戦したジャンルはポッピンだったそうです。ポッピンとは1960年代から70年代頃に生まれたダンスであり、筋肉を弾くという意味のPOPが由来となっています。ヒットやウェーブといった動きが特徴的であり、パワフルな振り付けが多いです。JIMINはポッピンを習っていた経験を活かしてBTSでは激しい振り付けを見せてくれますよ。

 

また、JIMINは高校受験のために現代舞踊を習い始めました。高校では舞踊科に在籍していたため、現代舞踊の素質があるんです!美しくて繊細な振り付けが特徴的なJIMINは、現代舞踊の経験も活かしています。

 

JIMINはダンス経験が豊富であり、現代舞踊の経験もあることから、BTS内のダンスが上手い順で2位とさせていただきました!たとえば、以下の動画をチェックすれば、JIMINのダンスの上手さがわかりますよ。

 

 

3位:JUNG KOOK(ジョングク)

 

JUNG KOOKは1997年9月1日生まれで、2023年1月時点で25歳です。ダンススキルの高さに定評があり、BTSのダンス上手い順では3番目と評価させていただきました!ダンスを始めたのは中学生頃からです。

 

JUNG KOOKは練習生の時点ではあまりダンスが上手くありませんでした。それでも、才能や魅力は認められており、Big Hitに入社します。そこで、代表から「ダンスに感情がこもっていない」と言われたため、なんと留学を決意しました!ロスにある有名な「MOVEMENT LIFESTYLE」というダンス学院に入り、ダンスが上達したのです。

 

デビュー後のJUNG KOOKのダンスは高く評価されています。線のキレイさやパワフルさなどが好評価!ダンスを正確に踊り、なおかつ自分のカラーを加えてオリジナリティを発揮しています。

 

たとえば、以下の動画からJUNG KOOKのダンスの魅力がわかるでしょう。

 

 

可愛らしい顔のイメージから想像できない激しくてセクシーな振り付けを見せてくれますよ。

4位:V(ヴィ、テテ)

 

Vは1995年12月30日生まれで2023年1月時点で27歳です。父親の助言で中学時代にサックスを始めて4年ほど習っており、金賞を受賞するほどの腕前でした!Big Hitのオーディションを受けて合格者となり、練習生として入所し、2013年にBTSの7人目のメンバーとしてデビューしました。

 

顔が美しいと評価されており、人気の高いメンバーです。世界で最もハンサムな男ベスト100では、なんと1位にランクイン!芸術的センスに恵まれ、写真が上手でさまざまな写真をSNSで投稿しています。性格は天然であり、美しい顔と素直で可愛らしい性格とのギャップが人気の理由の1つなんです!

 

Vのダンスは魅惑的で官能的であり、エネルギーやハートを感じられると評価されています。プロのダンサーからは、Vのダンスのセンスが抜群であると大絶賛!Vは、ユニークな味付けをダンスに加えており独自性があります。

 

以下の動画を見れば、Vのダンスの魅力がわかりますよ。

 

 

5位:SUGA(シュガ)

 

SUGAは1993年3月9日生まれで2023年1月時点で29歳!小学5年生の頃からラップを書き始め、13歳の頃からはMIDIを勉強して作曲を始めました。芸術高校への進学を目指しクラシックの勉強も始めたのですが、金銭的な問題で挫折し音楽スタジオで働きます。その後はヒップホップグループで活動しながらオーディションに参加し、Big Hitに入所しました。

 

BTSはヒップホップグループではなくアイドルグループとしてデビューすることになり、SUGAは対処を考えたのですが説得されBTSとしてのデビューを目指したのです。そのため、ダンスを始めたのはデビューが決まった後なんです!

 

経歴からわかるようにラップや作曲で才能を発揮しています。ラップパートではジェスチャーがメインの振り付けであり、独特のパフォーマンスで人気を集めているのです。

 

そんなSUGAの魅力がわかる動画を紹介します。

 

 

SUGAはダンスグループのBTSの中でもラップ担当として独自の魅力を放っています!

6位:JIN(ジン)

 

BTSのJINは1992年12月4日生まれで2023年1月時点で30歳です。BTS内では最年長であり、ビジュアルとボーカルを担当!ギターやピアノを弾くことができ、ボーカルではテノールの音域を出せるのが特徴です。179センチと身長が高く、顔立ちも整っており、当初はクールキャラで売り出していました。しかし、今ではチーム内で面白いメンバーという立ち位置を獲得しています。司会進行が得意であり、笑い好きで、チーム内のムードメーカーです。よくオヤジギャクを言い、気さくな性格をしていて人気を集めているそうです。

 

BTSのダンスでの立ち位置は後ろにいることが多く、先頭で目立ったパフォーマンスをするわけではありません。誠実で正確性の高いダンスが特徴であり、個性豊かなBTSのメンバーにまとまりを生んでいると評判!正確に踊るJINがいるからこそ、BTSは調和が取れているのです。そのため、BTSの影の中心といえるんです。

 

JINのダンスの動画を紹介します。

 

 

当初はダンスが上手いと評価されていなかったのですが、努力を重ねたことで今では堅実なダンスとプロからも称賛を受けています!

 

7位:RM(アールエム)

 

RMはBTSのメンバーであり、1994年9月12月生まれ、2023年1月時点で28歳です。小学6年生の頃にヒップホップに興味を持ち、アンダーグラウンドで活動を始めました。ヒップホップの世界で活躍しているときにオーディションを経て、BTSのメンバーになったのです。BTSのリーダーであり、メインラッパーを担当!ラップは高く評価されており、作詞や作曲にも携わっているのが特徴です。英語が堪能であり、BTSの頭脳派リーダーとしての役割も果たしているんです。

 

ラップでは目立っているのですが、ダンスは相対的には下の順位とさせていただきました。ただし、BTSのメンバーはみんなダンスが上手く、相対的に順位が低いだけであり、RMもダンスは上手!

 

そんなRMのダンスの魅力がわかる動画を紹介します。

 

 

RMはキレキレのダンスを踊ることができ、他のメンバーともしっかり合わせられます。

BTSの神業ダンス紹介

BTSの魅力といえば、神業と評されるダンス!神業ダンスの動画をいくつか紹介します。

 

 

 

 

BTSのダンスはプロが真似をしても倒れてしまうほど激しいものが多いです。BTSのダンスの凄さを実感できるのではないでしょうか。

 

KPOPダンスに興味がある方はTryUpDanceへ!【初心者大歓迎】

BTSなどKPOPダンスに興味が出てきた方におすすめのダンススクールがTryUpDance!渋谷や新宿、池袋を中心に5拠点で展開しています。ダンス初心者の方向けのレッスンを行っており、アットホームな雰囲気で楽しくダンスを楽しめるのがコンセプト!外部のダンスイベントへの参加などもできて、充実した時間を過ごせます。新たな仲間を作ることができ、TryUpDanceでの時間は楽しい思い出となるでしょう。

https://tryupdance.com/index.html

 

おわりに

BTSのメンバーでダンスが上手い順を紹介しました。あくまでもメンバー内の順番であり、基本的にメンバーはみんなダンスが上手!BTSのダンスは魅力的であり、多くの人を熱狂させています。BTSのダンスを見て、自分も踊ってみたいと感じた人は多いのではないでしょうか。実際にBTSのようなかっこいいダンスを踊ってみたいという方はぜひともダンススクールに通ってみましょう。初心者向けのレッスンから始めれば、いつかかっこよく踊れるようになりますよ。

 

 

関連記事: