[ ダンススクール ]

【必見】ダンススクールの体験で見るべきポイント3選!

1. ダンススクールの体験ってどんなもの?

いざダンスを習う事を決めたら、次はスクール選びです。たくさんのスクールがある中、自分に合うか合わないかは入ってみないとわからない…。それなら、体験レッスンで見極めましょう!

1.1. ダンススクールの料金体系ってどうなっているの?

ダンススクールはそれぞれのシステムがありますが、大まかに分けると下記の2つに分類されます。

  • クラス制
  • チケット制

クラス制

クラス制とは月謝形式のレッスン形態です。グループクラスでありながら方向性のあるクラスを定期受講するので、真面目にダンスに取り組みたい人に向いています。「毎週何曜日何時から」と決まった時間割りのクラスに参加し、月単位でレッスン費用を支払います。自分の都合で参加できない日もあるかもしれませんが、月謝なので参加してもしなくても、毎月の費用は同じです。基本的に決まった先生、決まった生徒の中でレッスンを進めて行くので、進度やレベルを同じペースで進める事ができます。細かくレベル分けされている事も多いので、自分のレベルに合ったクラスを選ぶ事ができます。

チケット制

チケット制は、回数券のようなシステムで、そのスクール内で行われているレッスンに幅広くフレキシブルに参加できます。どんなジャンルのダンスがしたいか、まだ決まっていない人や、運動不足解消のために気軽にレッスンに参加したい人に向いています。また、忙しくて中々決まった曜日や時間帯のレッスンに定期的に参加できない人にもオススメです。ダンスのレッスンを受けるに当たり、先生との相性も大切になってきますので、先ずはチケット制で多くの先生のレッスンを受けてみてから、師として仰ぐ先生を決めるのにも便利な制度です。

1.2. ダンススクール入会までの流れ

ダンススクールに入会するまでの一般的に流れをご紹介します。

  1. 広告やネット情報を検索
  2. 電話やメールで問い合わせ
  3. スクールを訪問して自分の希望にあったクラスがあるか相談
  4. 体験レッスンを受けて、クラスの雰囲気やレベルを確認
  5. 気に入ったら入会申し込み!

いかがでしょう、意外と多くの段階があるでしょうか?もちろんコレだ!と思うスクールに出会えれば、難しく考えるのはやめて、とにかくはじめてOKです。ただまだ迷っている段階であれば、先ずは気軽に相談や体験レッスンからはじめてみましょう。そこでコレだ!と思えばすぐにでも入会すべきですし、アレ?っと思ったらご縁がなかっただけの事。迷っているうちは、スクール体験で見極めるのが重要です。

1.3. ダンススクール体験をしてみよう!

多くのスクールは体験レッスン制度を設けています。通常のグループクラスにビジター参加する形態です。先生や他の生徒と一緒に動ける分、単なるレッスン見学よりもクラスの雰囲気を体感できるのが魅力です。

はじめての体験レッスンは、通常料金より割引価格や無料体験の制度があったり、お得なシステムに受けられることも多いです。季節によってプロモーションを開催していることもあるので、気になるスクールはこまめにチェックして、体験レッスンを受講してみましょう!

2. ダンススクールの体験で確認すべき3つのポイント!

ダンススクールを初回体験する際に、どんな事をチェックすべきでしょうか?3つのポイントに絞ってご紹介します!

2.1. スタジオへのアクセス

好きこそものの上手なれ。そしてもう一つ、近いのは継続の力です。みなさん忙しい生活を過ごす中で、習い事に使う時間を捻出するのも大変なことです。自宅の近所、勤務先や学校の近く、いつも使う乗り換え駅…そういった通いやすい場所を選ぶのはマストです!遠いとついつい足遠くなってしまうこともありますが、帰り道なら通いやすさは格段上です!

スクールによっては複数店舗出店していて、どの支店にでも通える制度を設けているところもあります。それなら自分のスケジュールに合わせて都度レッスンの受講場所を選べるので、続ける上で大きな助けになりますね!

2.2. クラスの雰囲気や難易度

はじめてダンスを習うに当たって、自分のレベルにあったクラスを選ぶのはとても大切です。難し過ぎるとついていけなくて挫折してしまいがちだし、簡単すぎるとレッスンが同じことの繰り返しでモチベーションが続かないこともあります。同じジャンルのダンスでも、初心者から上級者まで細かくクラスレベルわけをしたクラスもあるので、体験を受けた上で自分に合ったクラスを紹介して貰えば、無理なく楽しくレッスンを続けることができます。

また、体験で重要なのはレッスンの雰囲気を見極めること。先生が熱心か、他の生徒はフレンドリーでオープンか、ダンスのレベルやクラスの進行速度は思っていた通りか。カタログなどの説明文を読むより、実際のクラスを見る方が遥かにクラスの雰囲気がわかります。そのクラスに入って続けられそうか、自分の求めるダンスはできそうか、クラスを実際に見て判断してください。

2.3. スクールのシステム

忙しい生活を送る現代人にとって、ちょうどいい時間にクラスがある事や通いやすい場所にあることはとても大事ですのでまずはその条件でスクールを絞りましょう。また、ダンススクールの料金システムは前述した通りクラス制・チケット制があります。料金や受講のフレキシブルさもよく確認して、無理のないスケジュールが組めるスクールを選びましょう。

また、趣味のためのダンススクールといってもエクササイズ目的のライトなスクールから、アマチュアとはいえ発表会や外部でのデモンストレーションに向けて体育会系な日々の練習に励むスクールまで、それぞれ目標とするところは様々です。体験レッスンでスクールの雰囲気を見るのと同時に、先生や生徒、事務所の人たちに、そのスクールがどんな事を目標にしているのか聞いてみましょう。目標が高いスクールであれば、自分も頑張ってついていく必要がありますが、発表会などの場はモチベーションを高めてレベルアップの場として最適ですので、ダンスを続けていって踊れるようになってきたら、是非挑戦してみましょう!

3. まずはTryUpDanceの無料体験へ

TryUpDanceは都内4拠点・横浜1拠点でレッスンを開講している、初心者中心の大人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「KーPOP」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。

関連記事:

    None Found