[ ダンススクール ]

【初心者必見!】大人から始めるダンス初心者におすすめするダンススクール3選!

ダンスをしている人たちを見て「自分も自由に踊れたらなぁ」と思うことはありませんか?ダンスを始めるのに遅すぎるということはありません。「周りの目が気になる」、「どのスクールに行けばいいのかわからない」とダンスを始めるのをためらってしまうのはとてももったいないことです。ここでは、20代〜30代の大人が通うダンススクールを経営する著者が、大人のダンス初心者におすすめのスクールをご紹介します。本ブログを読んでもらえれば、ダンスを始める準備が整います!

1. ダンス大人初心者におすすめのダンススクール3選!

1.ダンス初心者におすすめのダンススクール3選!

まずは、ダンススクールがどのようなものなのかということから説明します。

 

1.1. ダンススクールの大まかな分類分け

ダンススクールは、名前の通り「ダンスを教えてくれる学校」です。生徒たちはスクールに通い、振り付けやリズム指導などのレッスンを受けます。大まかに以下の3つに分けられます。

  • 事務所スタイルのスクール
  • プロ志望向けスクール
  • ダンスを純粋に楽しむためのスクール

 

事務所スタイルのスクール

芸能事務所に所属して、養成所などでレッスンを受けるスタイルです。ダンス自体を学ぶというよりも芸能界デビューを目標とする人が通い、ダンスを手段にアイドルや歌手としてデビューしたい人向けです。

 

プロ志望向けスクール

バックダンサーなどプロ志望の人たちが通うスクールもあります。中には初心者でも通うことができるスクールもありますが、ほとんどの場合経験者を対象としています。入校するのにオーディションが必要なところもあり、クラスのスケジュールも厳格に決められています。

 

ダンスを純粋に楽しむためのスクール

最も数が多いのは、ダンスを純粋に楽しんだり、上達のためのスクールです。好きな時に好きなクラスに通うことができます。ダンスをより楽しむために発表会の機会を設けているスクールも多々あり、和やかな雰囲気でレッスンが進んでいきます。

 

1.2. 大人のダンス初心者にはどんなスタイルのスクールがいいのか?

大人のダンス初心者におすすめなのは、上記で紹介した「ダンスを純粋に楽しむ」スタイルのスクールです。

ダンサーがなぜ踊るのか、それは「ダンスが楽しいから」です。「かっこよくなりたい」と思ってダンスを始めても、ダンスそのもの楽しさに気付くことができないまま辞めてしまう人が少なくありません。「うまくダンスができるとかっこいいから」踊るのではなく、「楽しく踊る人がかっこいい」のです。楽しくないことを続けることができるほど、私たちは暇ではありません。ダンスの楽しさを知ることが大人初心者にとって最も大切で、楽しくないと続けることができません。続けることができないと、上達することも不可能です。

そのため、ダンスを純粋に楽しむためのスクールをまず選びましょう。ダンスの魅力にどっぷり浸かり、更に高みを目指したいと思うことができるならプロ志望向けスクールについて考え始めても遅くありません。

 

1.3. 上記のスタイルの大人初心者におすすめなスクール紹介

ダンスを楽しく教えてくれるスクールはどこなのでしょうか?大人のダンス初心者でも楽しむことができる都内のおすすめダンススクールをご紹介します。

 

TryUpDance

TryUpDanceは都内4拠点でレッスンを開講している、初心者中心の大人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「テーマパーク」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。

 

ZEAL STUDIOS

おしゃれな施設が評判のZEAL STUDIOSは未経験者専用「スタートクラス」があるスクールです。90分のクラスのうち、45分かけてきっちりと基礎を叩き込んでくれ、また専用の動画ページを復習用に用意してくれます。「やるからにはしっかりうまくなりたい!」という人におすすめです。

 

ダンススクール カーネリアン

「東京のダンススクールで「なりたい自分」を実現  大人初心者のためのダンススクール」といったコンセプトのダンススクールです。プロダンサーになるためのスクールではなく、趣味として楽しんでいただくためのダンススクールのため初心者の方でも安心して始めることができます。少人数制のクラスで「スタイルアップクラス」など目的別のクラスのご用意もあるため初心者でも始めやすいのが特徴です。

 

続いては、ダンススクールに通う前に準備すべきものをお伝えします!

 

2.1. ダンスを始めるのに必要なもの

2.1. ダンスを始めるのに必要なもの

まず、ダンススクールに行く前に以下の3つのものを用意しておきましょう。

  • 室内用シューズ
  • 動きやすいTシャツ
  • 動きやすいパンツ

 

ダンススクールは基本的に外履きNGなので、室内用シューズは必要不可欠です。また、動きやすく自分がかっこいいと思う服装を持っていきましょう。スウェットはシルエットもよく見え、足も動かしやすいので初心者にも上級者にも人気のパンツです。あとは、受けてみたいインストラクターのクラスを選び、クラスの時間に合わせてスクールに行くだけです。もし、必要なものがあれば随時インストラクターが指示してくれるので、心配ありません。

また、スマートフォンをクラスに持っていくと役に立つこともあります。インストラクターが教えてくれた振り付けをビデオに撮っておくと復習できますし、クラスで使用した曲を忘れないうちにメモしておくこともできます。スマートフォンを活用すると自宅での復習が簡単になり、上達が早くなります。ただ、スクールによってはビデオ撮影禁止、スマートフォンの持ち込み禁止を規定しているところもあるので、事前に確認しておくようにしましょう。

 

2.2. ダンスを始めたときのできなさによる挫折に関して

ダンスのスクールに行ったものの「クラスに全然ついていくことができず心が折れてしまった…」ということが実は初心者にはよくあります。実際、著者も現在ではダンス歴18年ですが、初めてのクラスは全く踊れず、全然楽しめなかったことを覚えています。「自分にはダンスが向いていない」ともう少しで諦めてしまうところでした。

しかし、ダンスそのものを諦めてしまうのは大変もったいないことです。音楽に合わせて体を動かす楽しさはダンスでしか味わうことができません。挫折しそうになっても、諦めずに一度立ち止まってみてください。もしかしたらクラスのレベルが自分に合っていなかっただけかもしれません。ダンスのジャンルが、難易度の高いものであったのかもしれません。

ダンスは、世界中で、1000年も2000年も前から現在にかけてあらゆる人たちが踊り続けています。つまり、「ダンスが向かない人」は存在しないのです。人間の歴史はダンスとともに存在してきたと言ってもよいくらい、ダンスは人間のDNAと言っても過言ではないくらいです。初心者が陥りがちな挫折の乗り越え方を続いて説明するので、辛くても少し踏みとどまってみましょう。必ず打開することができます。

 

2.3. 挫折を経験した時の乗り越え方

では、ダンスをうまく踊ることができず挫折した時にはどのように乗り越えればよいのでしょうか?まず、ざっと乗り越え方を挙げてみると以下の通りです。

  • とにかく一人で練習してみる
  • YouTubeでプロや憧れのダンサーの動画を見てみる
  • YouTubeで外国人のダンスを見てみる
  • インストラクターにアドバイスをもらう
  • インストラクターやジャンルを変えてみる
  • 好きな音楽に合わせて踊ってみる

 

とにかく一人で練習してみる

まずは練習してみましょう。練習せずに体が思い通りに動くことはありません。鏡を使って自分の動きを1つ1つ丁寧に確認し、練習することで挫折を乗り越えることができます。

 

YouTubeで憧れのダンサーの動画を見てみる

YouTubeでダンスを始めるきっかけとなった人の動画を見ることはダンスに対するモチベーションの向上につながります。

 

YouTubeで外国人のダンスを見てみる

外国人のダンス動画を見ることも効果的です。スキルを気にせず、とにかく楽しく踊ることが外国人は得意です。「ダンスは楽しめばそれでいい」という本質に気づかせてくれます。

 

インストラクターにアドバイスをもらう

インストラクターに相談することもよい方法です。あなたの動きをよく見てくれているので、適切なアドバイスがもらえます。

 

インストラクターやジャンルを変えてみる

「インストラクターやジャンルがどうも合わない」と感じる時は思い切ってクラスを変えてみましょう。楽しさに特化したジャンルや基礎練に特化したクラスなど、自分が通いたくなるクラスを見つけることが大切です。

 

好きな音楽に合わせて踊ってみる

好きな音楽に合わせて自由に踊ってみることも方法です。ダンス本来の喜びを味わうことができれば、挫折していたことも忘れてしまいます。

 

挫折の乗り越え方は人それぞれですが、自分にあった方法で挫折を乗り越え、ダンスを楽しんでください!

 

いかがだったでしょうか。TryUpDanceではダンス初心者の方が大人になってからダンスを始められることがほとんどです。ぜひまずは気になったスクールの体験に参加してみて、楽しいダンスライフをスタートしてみてください!

関連記事: