[ ダンススクール ]

【比較】渋谷のオススメダンススクール6選!

渋谷は日本のダンスの中心地と言ってもいいくらい、数々のスクールが集結しています。たくさん選択肢があるのは嬉しい一方で、多すぎて選べないという方も多いのではないのでしょうか。ここでは、渋谷のオススメダンススクールと、ダンススクール選びで大切な指標をダンス歴18年の著者がご紹介します!

1. 渋谷のオススメダンススクールとは?

1.渋谷のオススメダンススクールとは?

それでは早速、渋谷のオススメダンススクールを見ていきましょう。まずは、目的にあったダンススクールを探すことが大切です。

 

1.1. 既存のダンススクールの大まかな分類分け

既存のダンススクールは大まかに以下の3つに分類されます。

  • 芸能事務所の養成所タイプのスクール
  • プロ志望者向けタイプのスクール
  • ダンスをただ楽しむためのスクール

 

それぞれの特徴を簡単に解説します。

 

芸能事務所の養成所タイプのスクール

芸能事務所に所属し、芸能人としてデビューするためのスクールです。アーティストやアイドルとしてデビューしたい、プラスでダンスも身に付けたいという人はこのタイプのスクールがぴったりです。ダンスだけでなく、歌唱や演技など多方面でのクラス受講が必須のところも多いので、ダンスのクラスだけを受けたい人はスクールに相談してみましょう。

 

プロ志望者向けタイプのスクール

バックダンサーやインストラクター、振付師などダンスの仕事をしたい人にはプロ志望者向けのスクールがオススメです。ダンス未経験者でもOKなところや、オーディションを受けなければレッスンの受講ができないというところもあります。第一線で活躍しているダンサーから教えてもらえるため、スキルだけでなく人脈という部分でも、ダンスの仕事を得るためにはプラスになるでしょう。

 

ダンスをただ楽しむためのスクール

「芸能界デビューやプロになりたいわけじゃないけど、ただダンスを楽しみたい!」という人向けのスクールもあります。自由にレッスンの時間、場所、インストラクターを選ぶことができるため、趣味としてダンスを続けたい人にぴったりです。ただ楽しむためのスクール、と言っても本格的にダンスに取り組むことが可能で、発表会やイベントを通じて人に見てもらうためのダンスを習得することができます。

 

1.2. それぞれのスタイルの渋谷のオススメスクールの紹介1

上記で説明したように、ダンススクールと言っても様々なタイプがあります。続いて、渋谷にある芸能事務所の養成所タイプのスクールと、プロ志望者向けのスクールをご紹介します!

 

・東京ダンス&アクターズ専門学校

提携しているプロダクションは1300企業以上、また460社を招いて開かれる新人発掘オーディションがあったりと芸能デビューやプロとしてデビューしたい人にはぴったりのスクールです。プロダンサーコース、ダンス留学コースなどもあり、どれも2年制となっています。

 

・DANCE WORKS

100人以上のインストラクターが在籍し、月に600クラスを展開するダンス経験者向けのダンススクールです。ステージに立つ機会をたくさん用意してくれるスクールで、リハーサルのための設備も充実しています。ともにプロを目指す仲間が欲しい人、プロを目指すためにステージ経験を積みたい人におすすめです。

 

・エイベックスアーティストアカデミー

このスクールは厳密には渋谷ではなく原宿なのですが、ぜひおすすめしたくてご紹介しました。ダンスの受け放題コースがあり、初心者でも徹底的にダンスをしたい人にはぴったりのスクールです。「パフォーマー専攻」はプロを目指したい人向けで、ヨガなどを取り入れて体つくりの基礎から教えてくれます。エイベックスという大手寺務所のバックアップが心強いスクールです。

 

 

1.3. それぞれのスタイルの渋谷のオススメスクールの紹介2

続いて、楽しくダンスを踊りたい人のためのスクールをご紹介します!

 

・ダンススタジオファースト

ダンス初心者、ダンスを自分のペースで楽しみたい人向けのスクールです。無料で1クラス体験することができるのも嬉しいですね!キャンペーンを色々展開しており、初心者向けクラスが3回まで無料で受けられることもあります。足を運ぶ前にHPをチェックして、お得にダンスを楽しんでください!

 

・REI DANCE COLLECTION

女性限定のダンススクールで、主婦やOLの方から厚い支持を得ています。汗でメイクが落ちても気にならない!若い子ばかりだと気になるけど、大人がほとんどだから思いっきり踊れる!と評判です。JAZZやHIP HOPだけでなく、ズンバやポールダンス、ボディメイキングのクラスなど女性の需要に応えるためのジャンルの豊富さにも注目です。

 

 

2. ダンススクールを選ぶ上で大事な指標とは?

せっかく渋谷にはたくさんスクールがあるから、色々試してみたい!と思ってもどうやってスクールを選べばよいのか迷ってしまいますよね。著者がダンススクールを選ぶ際に大事にしていた指標をお伝えします。

2.ダンススクールを選ぶ上で大事な指標とは?

2.1. ダンススクール選ぶのに大切な指標

まずは、ダンススクールに実際に足を運ぶ前に確認しておきたい指標からお伝えします。

  • 1.:ダンススクールの対象者
  • 2.:料金体制
  • 3.:レッスンスケジュール
  • 4.:ジャンルの豊富さ
  • 5.:スクールの場所

 

この5つの指標は押さえておきましょう。1つずつ、詳しく解説していきます!

 

1:ダンススクールの対象者

ダンススクールの対象者は初心者なのか、経験者なのか、キッズ向きなのか大人向きなのかを確認しておきましょう。初心者なのに経験者向けのクラスに行くとレッスン内容が難しすぎたり、学生向きのクラスに大人が行ってしまうと周りの目が気になって集中できなくなります。

また、対象者が明確でないスクールはおすすめしません。レベル設定がはっきりしていないため、初心者には難しすぎるのに経験者には簡単すぎる、ということがよくあるからです。

 

2:料金体制

ダンススクールの料金体系は2種類あり、クラス制かチケット制のどちらかである場合がほとんどです。

クラス制では毎月どのインストラクターのクラスをいくつとる、と決めて料金を支払います。途中で「このクラス合わない」と思っても月末までは変更できないことが多いため、どちらかと言うとダンスをよく知っている経験者向きの料金体系です。

チケット制は1レッスン=1チケットとして支払う方法で、1レッスンから受講が可能ですがまとめて例えばチケットを買うと1レッスン分の金額が安くなることもあります。チケットには有効期限があるので切れる前に使い切らなければいけませんが、通いたいクラスが決まっていない人におすすめです。

 

3:レッスンスケジュール

レッスンスケジュールを確認しましょう。自分が通いやすい時間があるかどうかだけでなく、代講が多くないかどうかも見てみてください。代講が多いと、せっかく気に入ったインストラクターが見つかっても他の人のレッスンにお金を払うことになってしまうからです。

 

4:ジャンルの豊富さ

ダンス初心者だと、どのジャンルが自分に合うかどうか判断が難しいものです。1つのジャンルが合わなくても別のジャンルを試すことができるように、ジャンルが充実しているスクールがおすすめです。

 

5:スクールの場所

スクールの場所はとても大切です!通いやすい立地のところを選びましょう。せっかくダンスが楽しくなってきても、遠かったり通いにくかったりすると足が遠のいてしまいます。都内で数カ所展開しているスクールだと、都合にあわせて通いやすくなります。

 

2.2. ダンススクール選ぶのに大切な指標2

続いて、ダンススクールに行ってみてから確認する指標をお伝えします。

  • 1:インストラクターの人柄
  • 2:クラスの雰囲気
  • 3:発表会などのイベントへの出演の有無

 

この3つのポイントを確認しておきましょう。

 

1:インストラクターの人柄

最も大切と言っても過言ではないのがインストラクターとの相性です。「この人に教えてもらいたいか」、「純粋に楽しいか」、「上達できそうか」ということを考えてみましょう。インストラクターとの相性がよければ、上記の質問に前向きな回答ができるはずです。インストラクターの中にはとても面倒見がよく、おすすめの音源を配ってくれたり、外部のイベントや練習会に誘ってくれる人もいます。レッスンを受ける時はインストラクターの人柄をしっかり見ましょう。

 

2:クラスの雰囲気

クラスの雰囲気はよいでしょうか?経験者が初心者を威圧するような態度をとったり、鏡の前を占領したりしていませんか?ダンスを楽しく習うためには、クラスの雰囲気も大切です。クラスの雰囲気が殺伐としていると、楽しく踊ることができません。

 

3:発表会などイベントへの出演有無

ダンススクールでレッスンを受けるメリットの1つに「ショーの機会を提供してもらえる」ということが挙げられます。ダンスは、人前で踊ることで急速に上達するものです。クラスの他のメンバーとの仲も深まるため、ぜひ発表会の機会があるスクールを選んでみてください。

 

2.3. 大事な指標に当てはまるTryUpDanceの紹介

そんな指標を持って、18年間様々ところでダンスを学び、経験してきた著者が経営するダンススクールがTryUpDanceです!Try UpDanceの特徴は以下の通りです。

  • ダンス初心者・未経験者向け
  • HIP HOPやテーマジャズ、ミュージカルやJ-POP、K-POPなど豊富なジャンル
  • 新宿、渋谷、池袋、高田馬場と都内4カ所展開
  • クラス制とチケット制を選べる料金体系
  • 丁寧な指導に定評があるインストラクター陣と少人数制クラス
  • 発表会への出演機会あり

 

スクールを選ぶ上で大事な指標を満たし、ダンス初心者の方が安心して楽しく通うことができるダンススクールを立ち上げました。大手スクールに負けないバラエティ豊かなジャンルと、少人数クラスによるインストラクターの丁寧な指導をぜひ体験してみてください。

ダンスを楽しみたい初心者、未経験者にぴったりのスクールです。きっとダンスが大好きになるので、一度近くのスタジオに足を運んでみてくださいね!

 

関連記事: