[ ダンススクール ]

【初心者必見】ダンス初心者におすすめする東京のダンススクール3選!!

ダンスはいつからでも始められる初心者に優しい習い事です。実際、「初心者におすすめ」と謳っているダンススクールは東京都内だけでもたくさんあります!しかし、ダンスをしたことがない初心者がこの膨大な数のダンススクールから1つを選ぶのはとても難しいと思います。そこで今回はダンス歴18年の著者がダンス初心者におすすめなスクールを3つ厳選して紹介します!ダンスを始めようとスクール選びで迷っている方は、この記事を参考に実際に各スクールの体験に参加してみてください!

初心者がダンスを始めるなら今!東京のおすすめスクールも紹介!

初心者がダンスを始めるなら今!東京のおすすめスクールも紹介!

春の訪れに心躍るこの季節、何か新しいことを始めるのにはピッタリな時期ですね!ずっと憧れていたダンスに挑戦してみたい!でもできるかな…と足を踏み出せずにいる方に、初心者にもオススメのダンススクールを紹介します。

 

ダンススクールにも種類がある?

さあダンスを始めてみよう!…でもたくさんのスクールがあってどこがいいのか分からない…と悩んでしまったら、まずはやってみたいダンスのジャンルで探して、その中でも自分の目的に合ったスクールを探しましょう。ダンススクールは、大きく3つのタイプに分けられます。

  • 1.目指せ芸能界!事務所御用達スクール
  • 2.道を極める!プロ養成スクール
  • 3.ダンスを楽しむ!ためのスクール

 

1.目指せ芸能界!事務所御用達スクール

アイドルやダンサー、バックダンサーなど、芸能界を目指す人たち向けのスクールです。ヒップホップなど流行のジャンルのダンスを一曲通して振付し、ダンスの技術だけでなく、表現力や演技力、そして審査員や観客にアピールする力が求められます。芸能事務所やテレビ局との繋がりが強いスクールも多く、オーディションの情報やチャンスも多く回って来るので、芸能界への近道となるでしょう。

 

2.道を極める!プロ養成スクール

テーマパークダンサーやバレエダンサーなど、ダンスの中でもそのジャンルに特化した達人としてのプロを養成するためのスクールです。ダンスカンパニーや劇団など、プロのダンサーを抱える団体が運営している事も多く、ダンスを仕事にするための技術をとことん磨き上げる、専門学校のようなスクールです。

 

3.ダンスを楽しむ!ためのスクール

趣味として楽しむためのダンスを教えてくれるスクールです。エクササイズ感覚で楽しく体を動かすのが目的の人から、長年ダンスを楽しんでいるアマチュア上級者まで、誰にでも広く門戸が開かれています。

 

初心者にオススメなのはどんなスクール?

はじめてダンスをする方は、楽しむ事を目的としたスクールを選びましょう。まずはダンスを知る事、そして気負いなく楽しむことが何より大切です!

プロダンサーや芸能人を目指すには、当然高いハードルが課せられます。子供の頃からの経験や、年齢、身体能力、そして才能など。ダンスをした事がない方は、テレビや劇場で活躍するプロを見て、『こんな難しいことできない…』と思われているかもしれません。しかし、ダンスとはそもそも本能的な自己表現です。好きな音楽を聴いて気分良く体を軽く揺らす、きっと誰にでも経験があるのではないでしょうか?それがダンスです。老若男女、どんな人でも楽しめる遊びです。

ダンスをはじめたての頃は、基礎から優しく教えてもらえるスクールを選びましょう。はじめからカッコよく踊ろうとは思わない事。先ずは音楽に合わせて一歩を踏み出す楽しさを体感してみましょう。今まで何気無くしていた“歩く”という動作が、重心移動の心地よさを伴う“ステップ”に変わった事を実感し始めた頃、日常が変わります。駅のホームで電車を待つ時も、トイレに行くときも、ついつい一歩を“ステップ”してしまう、そんな遊び心が日常を彩るようになります。

 

ダンス初心者におすすめする東京のダンススクール3選!

初心者におすすめの基礎から楽しく学べるスクールはどこなのでしょうか?ダンス初心者が中心で楽しむことを第一に掲げている初心者向けのスクールを著者が3つ厳選して紹介します!

TryUpDance

TryUpDanceは都内4拠点でレッスンを開講している、初心者中心の大人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「テーマパーク」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。

 

ZEAL STUDIOS

おしゃれな施設が評判のZEAL STUDIOSは未経験者専用の「スタートクラス」があるスクールです。90分のクラスのうち、45分かけてきっちりと基礎を叩き込んでくれ、また専用の動画ページを復習用に用意してくれます。周りに付いていけるかが不安なことが多い初心者の方には、未経験者専用のクラスがあることは心強いです!また復習用動画があることで苦手なポイントを自分で復習できるのも初心者におすすめなポイントです。やるからには楽しみながらもしっかりうまくなりたい!という人におすすめなスクールです!

 

東京ダンススクールリアン

「初心者限定」を掲げているこのスクールは、ダンス初心者にぴったりなスクールです。都内数カ所にスタジオが点在しているため、学校帰り、仕事帰りに通いやすいのも初心者におすすめなポイントです!忘年会の余興を用意したい、社会人の仲間とワイワイ楽しみたいという人におすすめなスクールです。

 

初心者がダンスを始める上での準備!!

初心者がダンスを始める上での準備!!

思い立ったが吉日!さっそく気になったスクールに連絡してみましょう。体験レッスンや見学ができたり、はじめての人向けのクラスの開講予定があるかもしれませんので、それも聞いてみましょう。

 

初心者がダンスを始めるのに必要な道具は?

ダンスに必要なのは…体一つだけです。何がなくても、体さえあればはじめられる最も気軽な趣味の一つです。しかしもちろん、続けるうちに必要なものやあった方がいい物が増えて来ますので、代表的な道具をご紹介します。

 

ダンスシューズ

ダンスのジャンルごとに専用のシューズがあります。ヒップホップダンサーが履いているスニーカーは、ハイカットで足首の安定が良い作りになっています。バレエは数年かけて基礎を習得してからやっとトウシューズが履けるようになります。それぞれのジャンル、習得具合、用途に合わせた最適な靴があります。

 

練習着

基本的には動きやすい格好なら何でも大丈夫なのですが(バレエのレオタードなど、先生の指示がある場合を除く)、形から入るタイプの方は、先ずはファッションから入ると、それだけで気分が盛り上がるのでオススメです。ダンスのジャンルごとに、服装が大きく異なります。体型をキレイに見せたり、動きを大きく見せたり、またはカルチャーを表していたり、それぞれのジャンルのダンスウェアは、そのダンスが一番美しく見える服なのです。

 

衣装、コスチューム

発表会などがあるスクールでは、そのテーマに合った衣装を用意します。既製品、オーダーメイド、または手先が器用ならハンドメイドなど、調達方法も価格も様々です。

 

化粧品

こちらも発表会や競技会などで使用します。舞台では100m先にいる観客にもハッキリと見える顔作りが求められます。そのため普通の化粧品ではなく、発色の良いステージメイク用化粧品で顔のパーツをひと回りもふた回りも大きく見せたり、ラインストーンをつけたりして、とにかく目立たせます。

 

ストレッチ用品

ダンスには日々のストレッチが大事です。レッスンはストレッチにはじまりストレッチに終わる事も多いです。家でも上達のために頑張りたい人は、ヨガマットやストレッチポールなどがあれば助けになります。体をほぐす事で筋肉痛や肩こり腰痛の解消効果もあります。

 

これら必要なものはダンスのジャンルや、先生の方針によってもだいぶ異なります。特に初心者のうちは、シューズも運動靴や靴下で代用できる事も多いです。お世話になるスクールの先生に、必要なものを確認しましょう。

 

初心者がダンスでくじけそうになったら…

準備は万端!いざダンススクールの門戸を叩いてはじめてみたけれど、思ったより難しくて上手にできない…と心が折れるときがあるかもしれません。先生は簡単そうにやっているのに、どうしても真似出来ない。クラスの他の人たちのレベルが高すぎて、ついていけない。なんだか人前で踊るのが気恥ずかしい。慣れていない時は、いろいろな事に躓く事もあります。そんな時、『私には向いてないんだ…』と諦める前に、知っておくべき心構えをお伝えします。

 

ダンスは自分との戦い!自分のレベルに合ったレッスンを

まず何より、楽しむためのダンスは、人と比べてどうこうというモノではありません。勝負相手がいるとしたら、それは自分です。ダンスの美しさを競う競技選手であっても、常に競争相手は自分自身です。昨日より今日、今日より明日、少しでも自分の中で進歩や気づきがあれば、それは何よりの収穫です。

特に初心者の頃は、毎回のレッスンごとに進歩を感じられ、ある意味一番楽しい時期でもあります。そして年をとって若い頃より体が動かなくなった時、激しいダンスはできなくても、ゆったりとした味わいのあるダンスができるようになるでしょう。故にダンスは生涯スポーツであり、常に自分自身の成長と共に変化していくのです。

もし通っているレッスンが合わないと感じた場合、まずはもっと自分に合ったクラスがないかスクールに確認しましょう。クラスはレベル別、年齢別など、生徒に合わせて編成されている事も多いです。スクールの先生や事務局に相談してみましょう。

中々ちょうどいいクラスがない場合や、予定が合わない場合は、プライベートレッスンが受講可能か聞いてみましょう。マンツーマンなので、自分のレベルや要望にカスタマイズしたレッスンを受けられます。細かい指導の上に、不明点を好きなだけ質問できるので、グループレッスンよりずっと早い上達が見込めます。レッスン料金は割高になるので、グループレッスンとプライベートレッスンを組み合わせるなど、スクールに受講スケジュールを相談してみましょう。

 

東京にはたくさんのダンススクールがあり、それぞれシステムやルールが違います。まずは問い合わせをしてみて、ご自身に合った、楽しんで踊れるスクールを見つけましょう。

 

関連記事: