[ ダンススクール ]

【必見】高田馬場にある大人向けダンス教室を徹底紹介!!

はじめに

高田馬場でダンス教室を探している方必見!高田馬場にある大人向けダンス教室を徹底紹介。ダンス教室を選ぶ上で、大切なポイントを解説にし、さらにポイントごとにわかりやすくおすすめのダンス教室をご紹介いたします。

高田馬場付近で大人向けダンス教室を探している方は是非参考にしてみてくださいね。

ダンス教室を選ぶ上で重要なポイント3つをご紹介!

自分の好きなジャンルがあるかどうか

ダンスには、ヒップホップ、ブレイクダンス、ポップ、ロック、ジャズなど幅広いジャンルのダンスがあります。最近では、K-POPなどのカテゴリーもあり女性を中心に人気を集めています。

アクロバティックなダンスを習いたいという方はブレイクダンスがおすすめですが、アクロバティックな動きが苦手な方は、ヒップホップ、ロック、ジャズ、K-POPなどのジャンルであれば初めての方でも比較的踊りやすいでしょう。

ダンス教室によっては、一つのジャンルだけでなく幅広いジャンルを取り揃えているダンス教室もあります。

自分自身が興味のあるジャンルのレッスンがあるかどうか、事前にしっかり確認しておくことが大切です。

ダンス発表会の有無

ダンス教室によっては、定期的に公共施設やイベント会場などを借りてダンス発表会を行います。

ご自身の練習成果を発表する場でもあり、みんなで協力し合ってダンス発表会を作り上げていくので、他にはない達成感を味わうことができます。またダンス発表会を通して、メンバー同士の絆もより深くなるでしょう。

人前でダンスを発表することで自信がつき、ご自身の成長にも繋がりやすくなります。他の作品なども一緒に見ることができるので、モチベーションアップなど様々な刺激にもなるでしょう。

ダンス発表会への参加は任意参加を採用していることが多く、社会人の方でもスケジュールに合わせて参加することができるので安心です。

ダンス発表会やイベントなどにも積極的に参加したい方は、ダンス発表会の有無についても確認しておきましょう。

通いやすさで選ぶ

社会人の方の場合、仕事帰りなどにダンス教室に通いたいという方も多いのではないでしょうか。レッスンが夕方または夜間に開催しているかどうかもダンス教室選びでは大切なポイントです。

夜間などでもレッスンが豊富に開催していれば、仕事帰りにもスケジュール調整がしやすくレッスンにも通いやすいでしょう。または駅近などアクセスのしやすさも重要です。

また初心者の方であれば、少人数制のダンス教室もおすすめです。少人数制であれば、一人ひとり丁寧にダンス指導してくれます。「レッスンに付いていけるか不安」という方でも安心して通うことができます。

インストラクターへの質問もしやすく、初心者の方でもじっくりとダンスを学ぶことができるでしょう。

ポイント別!高田馬場にある大人におすすめなダンス教室6選!!

幅広いダンスのジャンルが学べるダンス教室

ダンススクール 東京ステップス・アーツ(高田馬場校)

定番のヒップホップ、ジャズ、R&B、ロック、ポップ、ハウスをはじめ、テーマパーク、ソール&パンキング、ヒール、ジャズファンクなど幅広いジャンルのインストラクターが在籍しています。

1カ月無制限受け放題でレッスンを受講することができるので、幅広いジャンルを習得でき、コストパフォーマンスにも優れているダンス教室です。

また高田馬場校、八王子校、サテライト新宿校、サテライト池袋校など全4校で展開し、全校共通受け放題コースであれば、1校だけでなく全校のレッスンを受け放題で受講することも可能です。

ジャンル問わずダンスを楽しみたい方におすすめのダンス教室です。

公式サイト:https://www.t-steps.jp/

ダンススクール リアン(高田馬場スタジオ道順)

ダンススクール リアンは、ヒップホップ、ロック、ブレイク、K-POPだけでなく、テーマパークダンサーやミュージカル経験があるインストラクターが多数在籍しているので、幅広いジャンルのダンスを学ぶことができます。

大手テーマパークのショーやパレードにも出演経験があるインストラクターも在籍しています。

その他にも、アニソンコース、ストリートチア、アイドルコースなど、幅広いレッスンが受講可能です。アイドルコースでは、欅坂46、SKE48などのPVやCM出演があるインストラクターから直接レッスンを受けることができます。

公式サイト:https://2nd-street.biz/

発表会への出演機会があるダンス教室

Try Up Dance(studio worcle 高田馬場)

「ダンス初心者の大人の方が気軽にダンスを楽しめる場所を作りたい」という思いから、誕生したTry Up Dance。

ダンス発表会では、ダンスイベントや地域イベントにも参加することができます。外部イベントにも参加することができるので、他とは違う経験をすることができるでしょう。

親睦イベントのクリスマス会では、全生徒さんの参加率80%というアットホームな雰囲気も人気のポイントです。クリスマス会でもプチ発表会があります。

全クラスで少人数制を採用し、ダンス初心者の方でも一人一人丁寧に指導してくれます。またK-POPやヒップホップをはじめ、ジャズ、テーマパーク、ミュージカルなど幅広いジャンルのダンスを学ぶことができます。

フレンドリーな実力派インストラクターが在籍しているので、毎日楽しくダンスを学ぶことができます。都内4箇所でレッスンを行っているので、仕事帰りにも気軽に通うことが可能です。

公式Instagram:https://www.instagram.com/tryupdance/?hl=ja

公式サイト:https://tryupdance.com/

B.P. DanceSchool(高田馬場スタジオ)

ダンスイベントやミニ発表会をはじめとした、幅広いイベントの開催・企画があり、ダンス仲間と一緒にイベントを楽しむことができます。

レッスンでは、K-POPダンスから基礎を学ぶことができる入門クラスとK-POPの振付をフルで覚えることができる完コピクラスの2種類から選択が可能です。BTS、BLACKPINK、TWICEなどの振付からK-POPダンスの基礎を学ぶことができるので、K-POP好きの方に人気のダンス教室です。

その他にもリズムフィットネスクラスでは、K-POPのリズムに合わせて有酸素運動を行うことで、無理せず楽しくエクササイズすることができます。

公式サイト:https://bp-dance.com

初心者でも通いやすいダンス教室

TSダンスカンパニー(高田馬場スタジオ)

K-POPを中心としたレッスンを受けることができるダンス教室。K-POPアーティストのバックダンサー経験があるインストラクターから直接ダンスを学ぶことができます。

「日本一わかりやすいレッスン」をコンセプトにしているので、ダンス初心者の方でも安心してレッスンを受けることができます。またK-POP以外のフリースタイルクラスでは、ヒップホップやジャズをベースとした振付なので他のジャンルを学ぶことができます。

プライベートレッスンやオンラインレッスンも行っているので、忙しい方でも予定が調節しやすい人気のポイント。

公式サイト:https://www.tsdancecompany.com/

ダンススクール Vie

平日の夜や日曜日にもレッスンを受けることができ、社会人の方でも仕事帰りに通いやすいダンス教室です。レッスン生は、ほとんどが社会人の方で年代も20~60代と大人の方でも通いやすく、幅広い業種の方とも知り合うことができるでしょう。

レッスン内容は、主にテーマパークダンス、ジャズが中心のレッスン内容となっています。某テーマパークでダンサー経験があるインストラクターから本格的なダンスを学ぶことができます。

プライベートレッスンも行っているので、「大人数は苦手」、「マンツーマンでしっかりダンスを習得したい」という方にもおすすめです。

公式サイト:https://dance-vie.com/

おわりに

今回は、「ポイント別!高田馬場にある大人におすすめなダンス教室6選!!」と「ダンス教室を選ぶ上で重要なポイント3つをご紹介!」についてご紹介しました。

ダンス教室によって、ダンスのジャンル、インストラクター、ダンス発表会の有無、料金システムなど様々です。どのポイントを重視するかでご自身に合ったダンス教室を選ぶといいでしょう。

今回ご紹介した選び方のポイントや高田馬場にある大人におすすめダンス教室6選を参考にご自身に合ったダンス教室を見つけてくださいね。

関連記事: