[ ダンススクール ]

【必見】渋谷にある大人におすすめのダンス教室を雰囲気ごとに紹介!

はじめに

今回は、ダンス教室選びに大切なポイントと失敗例を合わせてご紹介します。

実際に入会してみたら、「女性または男性が多くて馴染みづらい」、「自分のイメージしていた雰囲気と違った」など、失敗例を元に、雰囲気・レベル別でわかりやすく、渋谷にあるおすすめダンス教室もご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

ダンス教室選びの失敗例

女性比率が高くて馴染めなかった

女性比率が高く(女性の場合は男性比率が高く)、クラスに馴染むことができずダンス教室選びに失敗してしまったというのはよくある失敗例です。異性の比率があまりにも高いと、同性の友達も作りにくく、肩身が狭い思いをしてしまう場合も。

気になるクラスがあったら、ダンス教室がアップしている動画やSNSを確認したり、体験レッスンを受けて実際の男女比率を確認することをおすすめします。

失敗しないためにも事前に男女比率などをしっかりと確認しておくことが大切です。

目標やレベルが違い、付いていけなかった

各クラスの目標やレベルをしっかりと把握し、自分に合ったクラスを選ぶことがとても大切です。イメージよりもクラスの目標やレベルが高いと、振付などの難易度も高く、レッスンに付いていけずにすぐ挫折してしまうということも少なくありません。

逆にダンス経験者が初心者向けコースなどを選んでしまうと、刺激が足りずに物足りなさを感じてしまうこともあります。

基本的にクラスは、初級、中級、上級とレベル別で分けられています。ご自身の目指したい目標やレベルに合ったダンス教室を選びましょう。

アットホームな雰囲気ではなかった

インストラクターやメンバーの雰囲気を見極めることもダンス教室選びでは大切です。インストラクターの方が親切で丁寧に指導してくれるダンス教室であれば、初心者の方でも馴染みやすく安心して通うことができるでしょう。

逆に緊張感のある雰囲気だと初心者の方には、馴染みずらくハードルが高いと感じてしまうことがありますので注意が必要です。

その他にも、インストラクターの指導方法や進行スピード、希望通りのレッスン内容かどうかを確認することも重要です。

雰囲気別!渋谷にある大人におすすめなダンス教室6選!!

男女ともに入れるダンス教室

ダンスでプロを目指す人向け!

ダンスワークス

ダンサーとして活躍するプロダンサーも通う、ダンス経験者専用のダンス教室です。受講可能なジャンルも多岐にわたり、トップダンサー、振付師による本格的なレッスンを受けることができます。

また特待生制度を設けており、特待生はダンスワークスでの代講、ワークショップ開催、イベント出演オファーなど、プロダンサーとして経験を積むことが可能です。

公式サイト

 

INHERIT MASTER CLASS

世界初のプロダンスリーグ「D-League」のディレクターとしても活動するトップダンサーakihic☆彡さんがプロデュースするプロダンサー育成に特化したダンス教室。

最もレベルが高いINHERIT MASTER CLASSでは、オーディションによって勝ち抜いたメンバーだけで構成される特別クラス。プロダンサーを目標に、プロダンサーとして必要な高いスキルや知識を身につけることができます。

公式サイト

ダンス経験者向け!

ビートボックス

ヒップホップ、ロッキン、ポッピン、ハウス、ソウル、ブレイクなど本格的なストリートダンスを学ぶことができるビートボックス。

ストリートダンスシーンを築き上げてきたパイオニアをはじめ、現役のトップダンサーが多数在籍しています。

また定期的に海外の有名振付師やバックダンサーと提携し、ワークショップを開催しているので、ワールドワイドなスキルを習得することができます。

公式サイト

NOAダンスアカデミー(原宿校)

NOAダンスアカデミーは、開校20年以上となる歴史あるダンス教室です。インストラクターの在籍数は500名を超える業界最多で、一流ダンサーから直接技術を学ぶことができます。

さらに全12校の月間6,000以上ものレッスンを自由に受講することができ、スキルアップを目指す方には最適な環境です。

気になるジャンルを自由に受講することができれば、幅広い知識とスキルをスピーディーに身につけることができるでしょう。

公式サイト

完全初心者OK!

Try Up Dance

男性も女性も通いやすいと評判のTry Up Danceは、初級クラスが充実し初心者の方でも安心して通うことができます。女性限定のクラスもあるので、女性専用ダンス教室を探している方にもおすすめです。

親しみやすいインストラクターが初めての方にも親切にわかりやすく、ダンスを教えてくれます。「リズム感がなくて心配」という方のために超初級クラスも開講され、レベルに合わせて細かくクラスが分かれているのも安心です。

またアットホームな雰囲気で入会後も馴染みやすく、ダンスを楽しみながら習得できる人気のダンス教室です。都内に4ヶ所のダンス教室を開講しているので、仕事帰りにも通いやすくおすすめです。

公式サイト

ダンススクールリアン(渋谷スタジオ)

アットホームな雰囲気が特徴的なダンス初心者限定のダンス教室。10~50代まで幅広い世代の方が多く、老若男女問わずダンスを楽しむことができます。

渋谷スタジオでは、ヒップホップ、アイドルなどのジャンルを受講することが可能です。また業界初の全額返金制度も導入し、初心者の方でもハードルが低く、安心して入会することができます。

公式サイト

女性限定または女性比率が多いダンス教室

ダンスでプロを目指す人向け!

En Dance Studio(渋谷校)

全600クラスを12,800円から受け放題で受講することができるので、プロを目指す人や幅広いジャンルのスキルを習得したい方におすすめのダンス教室です。チケットも永久的に繰り越しが可能で、コストパフォーマンスにも優れています。

世界で活躍するトップダンサーが多数在籍し、一流のダンスを間近で学ぶことができます。発表会やダンスキャンプ、自然学習などのサービスやイベントも充実しています。

公式サイト

エイベックスアーティストアカデミー

国内のエンターテイメント業界を牽引しているエイベックスがプロデュースする少数精鋭のアーティストアカデミー。

エイベックス所属アーティストのバックダンサーやステージ演出を手掛ける講師など、一流講師からプロフェッショナルになるためのスキルを学ぶことができます。

ステージ同様の照明機材を搭載したダンススタジオなど、設備環境も充実しているのも大きな特徴です。

公式サイト

ダンス経験者向け!

東京ダンス・俳優&舞台芸術専門学校

K-POPダンサー&アーティスト専攻、バックダンサー専攻、ダンス&ヴォーカル専攻、チアダンサー専攻、ダンスインストラクター専攻など、ご自身が目指す分野・業界に応じてコースを専攻することができます。

その他にもダンス留学することができるコースでは、ダンスだけでなく世界で活躍するために必要な語学力もニューヨークの留学生活を通じて学ぶことが可能です。

公式サイト

ダンススタジオファースト

世界大会でも優勝経験を持つインストラクターやメディアでも知名度の高い人気インストラクターが在籍。ダンスジャンルは、ヒップホップ、ハウス、ジャズ、フリースタイルなどのジャンルを中心に学ぶことができます。

ダンス経験者だけでなく超初心者クラスも開講しているので、ストレッチや身体の動かし方など基本的スキルの習得も可能です。

公式サイト

完全初心者OK!

Rei dance collection(渋谷校)

初心者・女性限定のRei dance collectionは、女性限定ダンス教室では最大規模を誇るダンス教室。ヒップホップ、K-POP、ジャズ以外にも、ヒール、ポールダンス、ベリーダンスなどの女性らしいジャンルも充実しています。

さらに女性らしい美しいボディメイクに繋がるコンディショニングクラスも開講。同性の友達も作りやすく、初心者の方におすすめのダンス教室です。

公式サイト

ダンススクールリンクス

1クラス8人までの少人数制を採用し、インストラクターが一人一人の個性を把握して丁寧にフォローしてくれます。

在籍するインストラクターは、ダンススキルはもちろんですが人間性を最重視して採用されるので、優しくアットホームな雰囲気が特徴的なダンス教室です。

ダンスジャンルも、ミュージカル、チアダンス、ガールズヒップホップ、テーマパーク、ジャズ、アイドル、K-POPなど多岐に渡り、ご自身の好きなジャンルが見つかるでしょう。

公式サイト

おわりに

いかがだったでしょうか。今回はダンス教室選びで大切なポイントを失敗例を交えて解説しました。

ダンス教室を選ぶ上で、雰囲気選びはとても大切です。初心者の方であれば、入会後も馴染みやすいアットホームな雰囲気のダンス教室がおすすめです。

一方でダンス経験者やプロダンサーを目指す方は、中級~上級クラス、プロ育成クラスの有無を確認し、目指すレベルに合ったダンス教室を選びましょう。

またレベル・目標別、男女比率別で渋谷にあるおすすめのダンス教室もご紹介させていただきました。今回ご紹介したポイントを参考にご自身に合うダンス教室を見つけてくださいね。

 

関連記事: