[ ダンススクール ]

【必見】新宿にあるおすすめダンス教室6選!強みごとに徹底比較!

はじめに

今回は、ダンス教室選びで失敗しないために重要なポイント「やるべき事3つ」をご紹介。

さらにポイントを元に、新宿にある大人向けダンス教室をポイント別でご紹介します。新宿でダンス教室を探している方は是非参考にしてみてくださいね。

ダンス教室を選ぶ上でやるべき事を3つご紹介!

体験レッスンに必ず行く

ダンス教室では、レッスンを気軽に体験できるように体験レッスンを設けています。実際にインストラクターからダンスレッスンを受けることができるので、ダンス教室の雰囲気、指導方法、レッスンの難易度、ダンスジャンルへのマッチ度などを把握することができます。

検討中のダンス教室で、事前に体験レッスンを受けることで、ダンス教室選びの失敗も防ぐことができるでしょう。

体験レッスンでは、通常のレッスンとは異なり低価格でレッスンを受けることができます。体験レッスンの相場は、1,000~3,000円程で受けることができ、ダンス教室によっては無料体験レッスンを行っているダンス教室もあります。

無料体験レッスンを行っているダンス教室であれば、初心者の方でもハードルも低く気軽にレッスンを受けることができるでしょう。

有名インストラクターが在籍しているか確認する

ダンスをしっかりと学びたい方は、アーティストのバックダンサーや振付経験がある有名インストラクターなどが在籍しているダンス教室を選ぶといいでしょう。第一線で活躍するインストラクターが在籍しているダンス教室であれば、最新のダンスや技術を直接学ぶことができます。

ダンスを上達させるためには基礎をしっかり学ぶことがとても大切です。実績のある有名インストラクターから基礎をしっかり学ぶことができれば、ステップアップを目指す場合にもダンスの上達が早く、スキル面でも周囲と差をつけることができます。

また実績があるインストラクターは、指導力にも優れているインストラクターが多く、初心者の方でもスムーズにダンスを覚えることができるでしょう。

料金システムを確認する

ダンス教室を選ぶ上で、料金システムを事前にしっかり確認することもとても重要です。料金システムは大きく分けて、「月謝制」と「チケット払い(都度払い)」の2種類に分けることができます。

比較的予定が調節しやすく定期的に通うことができる方は月謝制、仕事が忙しく定期的に通うことが難しい方はチケット払い(都度払い)を選ぶといいでしょう。

ダンス教室の相場は、1レッスン1,500~3,000円が相場となっています。月額制では、週1回の4回レッスンで月額5,000~13,000円が相場となります。

ダンス教室によっては、月額制でレッスンを受け放題というダンス教室もあります。料金とレッスン回数のバランスを見て、ご自身にあった料金システムを選びましょう。

 

強みごとに!新宿にある大人におすすめなダンス教室6選!!

体験レッスンが無料のダンス教室

Try Up Dance(Shinjuku MyStudio 新宿)

Try Up Danceでは、お一人につき1回、無料体験レッスンを受けることができます。2回目の体験でも1,000円と低価格で体験レッスンを受けることができるので初心者の方でも気軽にレッスンを体験することが可能です。

体験可能なレッスンは、K-POP、ジャズ、テーマパーク、ミュージカルなどの幅広いジャンルからご自身の好みに合わせてジャンルを選ぶことができます。

全クラス少人数制を採用しているので、ダンス未経験者の方でも一人一人丁寧に指導してくれます。またアットホームな雰囲気で親しみやすいインストラクターの方が多く、すぐに打ち解けられるでしょう。

欅坂46、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEなどのMV出演がある有名インストラクターも多数在籍しているので、初心者の方からレベルアップを目指す方にもおすすめです。

夜間のレッスンも充実しているので、社会人の方でも仕事帰りに通いやすいでしょう。

公式サイト


東京ダンスヴィレッジ(新宿校)

ダンス初心者の20~30代女性限定のダンス教室で、無料体験レッスンでは、ヒップホップ、バレエ、ジャズ、K-POPなどのジャンルから好きなレッスンを受けることができます。

ダンス初心者の方には嬉しい、超入門コースから受講することができるので、ダンスを全く経験したことがない方でも安心してレッスンを受けることが可能です。

また20~30代女性限定のダンス教室なので、同世代のダンス仲間も作りやすく、仲間と一緒に楽しみながらダンスを覚えることができるでしょう。

開講時間は朝10時から夜9時まで開講しているため、仕事帰りにも気軽にレッスンを受けることができます。

公式サイト

有名インストラクターが在籍しているダンス教室

ブロードウェイ・ダンス・センター

ブロードウェイ・ダンス・センターは、世界各地で活躍する有名ダンサーや振付師がインストラクターとして在籍していることでも有名で、トップダンサーからレッスンを受けることが可能です。

マイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストンなどのツアーやPVにも出演経験があるダンサーも多数在籍しています。

初心者の方はもちろん、プロを目指す方に向けて幅広いレベルのクラスがあるので、ご自身のレベルに合わせてレッスンを受けることができます。また世界各国で開催しているダンス公演もあり、ダンサーが活躍できるステージも提供してくれているのも大きな特徴です。

公式サイト

NOAダンスアカデミー(新宿本校)

世界で活躍する一流ダンサーをインストラクターに迎え、インストラクター数は約500名以上を誇る業界最多のダンス教室です。またインストラクターの採用では、実力だけでなく指導方法や人間性も厳しく吟味し、インストラクターとして採用されるため、レベルの高いレッスンを受けることができます。

月間レッスン数はなんと6,000以上と、ストリートダンスだけでなく、ベリーダンス、フラダンス、ヨガ、バレエ、ボクシングなどジャンルを超えて受講することが可能。

仕事が忙しくレッスンを受けることができない場合でも、無期限で繰り越しを行うことができるので、忙しい方にもおすすめです。

公式サイト

 

1レッスンから受講できるダンス教室

イルクパークダンススタジオ

K-POPダンスをメインとしたイルクパークダンススタジオでは、1レッスン1,000円からレッスンを受けることができます。コストパフォーマンスを重視する方にはおすすめのダンス教室です。アットホームな雰囲気を1番に大切にしているダンス教室なので、初心者の方でも馴染みやすいでしょう。

ダンスの基礎から振り付け、表現方法まで楽しく丁寧に教えてくれます。

ダンスのジャンルはK-POPダンスだけでなく、ヒップホップ、ガールズ、ロックなどのダンスも学ぶことができます。欅坂46などのMV出演があるインストラクターからの特別レッスンなどもあります。

公式サイト

 

ダンススタジオ マル

日韓プロダンスチームである「Team MARU」が指導してくれるダンス教室。東方神起、BTS、2P、KARAなどのツアー出演がある実力派インストラクターが本格的なK-POPダンスを教えてくれるので、初心者の方からプロを目指す方まで、しっかりとダンスを学ぶことができます。

1レッスンも2,000円で受けることができ、レッスン料金を抑えたい方におすすめのダンス教室です。

初心者の方やブランクがある方にも安心の初級クラスも用意されています。その他にもアイドルやダンサーを目指す方やステップアップしたい方向けのAUDITION CLASSもあり、レベルや目的に合わせてレッスンを受けることができます。

公式サイト

おわりに

いかがだったでしょうか。今回はダンス教室選びに重要なポイントをご紹介しました。ポイントを元に無料体験レッスンがあるダンス教室など、ダンス教室の強みごとにダンス教室6選をご紹介しました。

有名インストラクターが在籍しているダンス教室やレッスン料が安いコストパフォーマンスに優れたダンス教室など、ダンス教室によって強みや特徴は様々です。

今回ご紹介したポイントを参考に失敗しないダンス教室選びに役立ててくださいね。

関連記事: