[ ダンススクール ]

【最新】池袋にある大人向けダンス教室の選び方を徹底解説!

はじめに

今回は、ダンス教室を選ぶ上で重要なチェックすべきポイント3つご紹介し、ポイント別で池袋にある大人向けのおすすめダンス教室をご紹介します。

ダンス教室が初めての方にもわかりやすく解説していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

ダンス教室を選ぶ上でチェックするべきポイントを3つご紹介!

クラスの人数

1クラスあたりの人数を確認することもダンス教室選びでは重要なポイントです。大人数ではなく少人数制を採用しているクラスであれば、インストラクターが一人一人をしっかりフォローし、細かい動きや表現方法などを丁寧に指導してくれます。

メンバーとの距離も近いためコミュニケーションも取りやすく、メンバーと仲良くなりやすいというメリットもあります。

その他にも、少人数制であればレッスン時のスペースにも余裕が生まれるため、鏡で自分自身の動きもチェックしやすく、スペースを広々と活用し踊ることができます。

周囲の人とぶつかる心配もなく、レッスンに集中できるでしょう。

初心者の方でも安心してレッスンを受けることができるので、初心者の方やブランクがある方には少人数制がおすすめです。

 

初級コースの有無

ダンス初心者の方は、初級コースの有無もしっかりと確認しておきましょう。

初級コースでは一人一人のレベルに合わせて、無理な指導もなく、わかりやすく丁寧にダンスを教えてくれます。「レッスンについていけるか心配」という方は、特に初級コースの有無を事前に確認しておくことが大切です。

初級コースでは、リズムトレーニングなどの基礎トレーニングはもちろんですが、何よりもダンスの楽しさを感じることができるでしょう。

また初級コースに慣れてきたらステップアップを目指して、インストラクターと相談しワンランク上のコースへ変更してもいいでしょう。

ワンランク上のコースに変更することで、また違ったスキルや表現方法を身につけることができますよ。

個別レッスンの有無

集団でのレッスンが苦手という方には個別レッスンがおすすめです。

個別レッスンは初心者の方だけでなく、上級者の方やレベルアップを目指す方にもおすすめのレッスンです。インストラクターとマンツーマンでレッスンを受けることができるので、細かい動きなども具体的に指導してもらうことができます。

気になる部分や質問などもすぐできるため、ダンスの上達も早くなるでしょう。

通常のレッスンのように決まった時間帯にレッスンを受ける必要がないため、スケジュールが調節しやすいというメリットもあります。忙しいけど、しっかりとダンスを学びたいという方にも個別レッスンはおすすめです。

個別レッスンの相場は、1回2,000~10,000円程が相場となっています。

 

ポイント別!池袋にある大人におすすめなダンス教室6選!!

少人数制のダンス教室

Try Up Dance(studio worcle 池袋)

Try Up Danceでは、全クラスで少人数制を採用しているので、生徒さんのレベルに合わせて丁寧にダンスを指導してくれます。

アットホームな雰囲気で親しみやすいインストラクターが多数在籍しているので、分からない事や気になるポイントも聞きやすく、初心者の方にやさしいダンス教室です。

レッスン内容は、ストレッチ、筋力トレーニング、基礎練習をはじめ、初心者にも覚えやすい振付など、初心者の方にも優しいレッスン内容となっています。

またTry Up Danceのマイページ機能を活用すれば、レッスン予定や履歴なども確認することができます。急な予定変更などに便利な振替申請もできるので、忙しい社会人の方でも安心して通うことができます。

公式サイト

東京ダンススクールリアン(池袋スタジオ)

東京ダンススクールリアンでは、一人一人の生徒さんにしっかりとダンスレッスンを受けて頂きたいという想いから、少人数制を採用。

クラスによって多少前後しますが、1クラスあたり10名の少人数制を採用し、初心者の方も安心してレッスンを受けることができます。

また入会後14日以内であれば、レッスン料金・入会金などを無条件で返金可能な全額返金サービスも行っています。

レッスンで使用する曲もリクエストできるので、気になる曲や流行りの曲があれば誰でもリクエストすることができます。リクエストに応じてインストラクターがクラスのレベルに合わせて、振付を考案してくれます。

公式サイト

 

初心者にも安心の初級コースがあるダンス教室

ETCダンススクール(池袋校)

ETCダンススクールは、「学ぶ楽しさ」、「踊る喜び」をキーワードに、初心者の方でも楽しみながらダンスを学ぶことができるレッスンが充実しているのが特徴です。

初級から上級まで全5段階レベルに分けられているので、ご自身のレベルに合わせて無理なくレッスンを受けることができます。

ビギナーズクラスでは、3ヶ月から半年間かけて、ストレッチからアイソレーション、リズムの取り方などの基本的なスキルを指導してくれます。

ご自身のレベルに応じて、クラスを変更することもできるのでステップアップしたい方にもおすすめのダンス教室です。

公式サイト

BOX Performers Academy

初心者の方には安心な超スーパー入門クラスも用意されているので、「リズム感がなくて心配」、「ダンス経験が全くない」という方でも楽しくダンスを学ぶことが可能です。

インストラクターの在籍数も120名と多く、ダンスジャンルは全52ジャンルと幅広いレッスンが受講でき、初心者の方だけでなくプロダンサーを目指す方にもおすすめです。

発表会やクラブイベントも充実し、発表会では、観客動員数4,000人以上の大規模なイベントに参加することもできます。

その他にも、ダンス合宿や海外ツアーなどのイベントも充実しているので、イベントに積極的に参加したい方やダンス仲間も作りたいという方にもおすすめのダンス教室です。

公式サイト

個別レッスンがあるダンス教室

ダンススクール ソウルアロー

フレックスタイム制のマンツーマンレッスンを採用しているので、インストラクターから細かい動きまで丁寧に指導してもらうことができます。

社会人の方でもスケジュール調整がしやすく、空いた時間にマンツーマンレッスンを受けることが可能です。レッスンで行うダンスジャンルは、インストラクターと相談して自由に決めることができるので、自由度も高く幅広いジャンルを学びたい方にもおすすめです。

受講可能なジャンルは、ヒップホップ、K-POP、ガールズヒップホップ、ジャズ、ロック、ポップ、アニメーション、ハウス、ブレイク、クランプ、タップダンスなど幅広いジャンルを受講することができます。

公式サイト


イヅミックビースタジオ

ダンスだけでなく演技や歌などジャンルを越えて幅広いレッスンを受けることができます。タレントや役者を目指す方にも豊富なカリキュラムが用意されており、ダンス以外の技術も習得したい方にもおすすめです。

マンツーマンレッスンの内容は、インストラクターと相談し決めることができ、万が一具体的なレッスン内容が思い浮かばない場合も、インストラクターからレッスン内容をレッスン毎に提案してくれるので安心です。

またマンツーマンレッスンを友達や家族と一緒にレッスンを受けることも可能です。グループレッスンの場合は一人あたりのレッスン費用も安く抑えることができます。

公式サイト

おわりに

いかがだったでしょうか。ダンス教室によって、クラスの人数制限や初心者の方にも優しいダンス教室などダンス教室によって特徴はさまざまです。

今回ご紹介したポイントを参考にご自身にあったダンス教室を見つけてくださいね。

またTryUpDanceでは少人数制を採用し、初心者の方にも安心な無料体験レッスンもご用意しています。K-POP、ヒップホップ、ジャズなど幅広いジャンルのレッスンも受けることができますのでお気軽にお問い合わせください。

 

関連記事: