ダンスを始めたいけど、高校に部活がない…という場合どうすればよいのか迷ってしまいますよね。でも大丈夫です、東京には高校生でも通うことができるダンススクールがたくさんあります!ここでは高校生におすすめのダンススクールを紹介します。ダンスをやってみたい高校生は、ぜひ本文を読んでみてください。
1. 高校生からダンスってどうなの?習うものなの?
高校生で「ダンスをやりたい!」と思っても、周りに大人のダンサーしかいなかったり、もしくは天才キッズダンサーばかりが目についたりと不安になりますよね。でも、高校生はダンスを始めるのにぴったりなタイミングです!ぜひ一歩踏み出してみてください。
1.1. ダンスの楽しさを再認識
学校にダンス部がないからと言って、ダンスを諦める必要はありません!もちろん小さい頃から踊っている方が経験値は上がりますが、高校生になってからダンスを始めてプロとして活躍している人もたくさんいます。
高校生は身体がある程度出来上がっているため、ダンスを始めるのには絶好のタイミングとも言えます。「バブリーダンス」で一躍有名となった登美ヶ丘高校ダンス部を見てみましょう。
彼女たちの中にはダンス未経験で高校からダンスを始めた人もいます。それでも努力をすればこのようにキレキレダンスを踊ることができ、独自の世界観を作り出すことができます!ダンス部のように大勢の仲間がいなくても大丈夫です。海外のプロダンサーを見てみましょう。
ダンスのスキルを磨くと、Keone & Marieのようにパートナーと一緒に息ぴったりの振り付けを踊りこなすことができるようになります。音楽にぴったり合ったダンスは見るだけでも楽しいですが、踊ってみるとさらに楽しさが倍増します!
1.2. ダンスは独学じゃ難しい?
高校生でダンスを始める場合、動画から振り付けをコピーして独学で習得することはあまりおすすめしません。動画から振り付けをコピーするのは簡単ではなく、とても時間がかかります。その骨が折れる作業のせいでダンスを諦めてしまう人もたくさんいます。
振り付けに時間をかけるくらいなら、スクールに行ってその分実際に踊ってみた方が早く上達します。ある程度踊りなれてきたら動画からのコピーもぜひ実践してみてほしいのですが、まずはスクールでプロのインストラクターに習うことがダンスの楽しさを知るためにも最も効果的です。
ダンスを続けるために一番大切なことは「ダンスが楽しい」ということを実感することです。楽しさなしでは継続できず、継続なしでは上達できません!
1.3. ダンススクールに通った場合
ダンススクールに通うと、「プロのインストラクターからダンスを習うことができる」という以外にもたくさんのメリットがあります。
最大のメリットは新たなコミュニティができるということです。ダンスは不思議と、一人で踊るよりも人と踊った方が楽しくなります。ダンス部が高校になくても、スクールに通うと同世代のダンサーたちと知り合うことができ、共通の趣味を持った友達を作ることができます。仲良くなった後にスクールのメンバーでチームを組んで外部のイベントやコンテストにチャレンジする人たちもたくさんいいます。
また、スクールによっては発表会の機会を設けてくれているのでショーに出る経験を積むことができます。人前で踊る経験は独学だとなかなか持つことができないので、ダンススクールに通う大きなメリットの1つです。
そして、ダンスを始めたばかりだとわからないことだらけになります。どのようにリズムをとるか、どう身体を動かせばよいか…など、独学だと手探りで進めていかなければなりませんが、ダンススクールではインストラクターや先輩たちに疑問点を聞くことができます。疑問をすぐに解消してどんどん踊り続けられるのは、初心者が上達するための大事なポイントです!
2. じゃあ高校生からダンスを習うのに最適なスクールとは?
では、高校生にはどんなスクールが向いているのでしょうか。ここでは、高校生に最適なダンススクールを紹介します!
2.1. 既存のダンススクールの大まかな分類分け
既存のダンススクールは3つに分類することができます。
- 1:事務所所属型のスクール
- 2:プロになるためのスクール
- 3:ダンスを楽しむためのスクール
それぞれのスクールの特徴を簡単に説明していきましょう。
1:事務所所属型のスクール
芸能事務所に付随している、芸能人のたまごを養成するスクールです。ダンスに特化したスクールも中にはありますが、ほとんどの場合は歌や演技を同時に学び、多方向で活躍できるようにカリキュラムが組まれています。芸能人としてデビューしたい人向けです。
2:プロになるためのスクール
バックダンサーや振付師、インストラクターなどダンスのプロになりたい人向けのスクールです。様々なジャンルや振り付けを学び、ダンサーとしての総合力を高めます。専門学校となっているところもあるので、高校卒業後の進路として選ぶ人もいます。
3:ダンスを楽しむためのスクール
プロになりたいわけではないけど、ただダンスを楽しみたい!ダンスをうまく踊ることができるようになりたい!という人向けのスクールです。事務所タイプやプロ向けスクールは「どのクラスをどれだけ取る」と決まっているクラス制のところが多いですが、このタイプのスクールは自分のペースで受けられるチケット制であることがほとんどです。好きなジャンル、好きなインストラクターを自由に選ぶことができます。
2.2. では、高校生からダンスをするのはどのスタイルがいいのか?
高校生におすすめのダンススクールは、上記で紹介した3つ目のダンスを楽しむためのスタイルのスクールです。
高校生は将来の可能性に溢れています。「芸能人になりたい」、「プロダンサーになりたい」という明確な意思がなければ、自分の進路を限定してしまう選択はおすすめできません。まずは学業、次に楽しく踊ることが優先です。
ダンスを楽しむためのスクールは高校生でも通いやすくなっているところがたくさんあります。自分で受けるレッスンを自由に選べるチケット制だと、急に部活や友達との予定が入っても融通が利くのでおすすめです。
また、貴重な土日の休みは確保したい!という人でも、チケット制のダンスを楽しむためのスクールだと平日の夜にレッスンを受けることができます。高校生は部活や友達との予定、定期テストや学校行事で忙しいため、ダンススクールに行くことが負担にならないようにすることが最も大切です。負担になると楽しく続けることができないので、自分のペースで通うことができるスクールを見つけましょう。
2.3. 上記のスタイルの具体的なスクール紹介
続いて、そんな高校生にぴったりのダンスを楽しむためのスクールをご紹介します。気になったスクールがあれば、ぜひ足を運んでみてくださいね!
・TryUp
TryUpDanceは都内4拠点でレッスンを開講している、初心者中心の中高生〜社会人向けダンススクールです!上達することではなく、「1週間の楽しみを提供すること」を1番のモットーとして掲げているスクールであり、これを「楽しいイベントとそれに対する生徒の高い参加率」や「人間関係構築能力に長けた講師陣が作るアットホームなクラス」などで実現しています。
また、全クラス10人以下の少人数制のため一人一人が丁寧な指導を受けることができる点や他のスクールでは学ぶことができない「テーマパーク」、「J-POP」、「アイドル」といったジャンルがあり慣れ親しんだ音楽で踊ることができる点も初心者におすすめのポイントです!体験は他のスクールではあまりやっていない常時無料なので初心者の方でも気軽に参加できるようなスクールとなっています。
・ZEAL STUDIO
キッズから大人までたくさんの人が通っているダンススクールです。初心者への手厚いケアに定評があるスクールで、「ダンス初心者向けクラス」が設けられています。入門・初心者クラスは体験レッスンを2,160円で受けることができるので、一度受けてみてスクールの空気感を実際に見てみることをおすすめします。学校帰りに通う学生もたくさんいるので、友達がたくさんできること間違いありません!
・NOAダンスアカデミー
都内有数の大きなダンススクールで、生徒もその分たくさんいます。初心者向けに「リズムトレーニングコース」があるので、まずは1,000円の体験レッスンを試してみましょう。
上手くなりたい!と向上心が強い人にはクラス制がおすすめです。クラス制でも、受けられなかった分は無限に繰り越しができるので、予定が変わりやすい高校生でも安心です。