大学に入学し、サークルに入ったりなど入学を機に新しいことを始める機会が増えるかと思います。そんな時、選択肢の1つとして入ってくるのがダンスです。ダンスは大学生から始める人がかなり多く、大学生に人気なスポーツです!しかし、全くの初心者が大学生からダンスを始めることは少し不安に感じるかもしれません。ダンスを始めたい気持ちはあるけど初心者の自分にできるか不安…。そんな方に向けて、大学でのダンス生活の良いスタートの切り方について詳しく解説しているので、是非参考にしてください!
初心者が大学生からダンスってどうなの?習った方がいい?
大学に入学し、サークルに入ったり、入学を気に新しいことを始める機会が増えるかと思います。大学も慣れてきて、新しい趣味を見つけたい!と思ったら、ダンスはとってもおすすめです。ダンスを習得して、レベルの高すぎるTik Tok をアップしたり、キレの良すぎるUSAを踊ってみたり。学校生活にかなり活用できる特技になるでしょう!以下では、初心者の大学生がダンスを始める上で好スタートを切る方法について解説していきます!
ダンスの楽しさを再認識しよう!
大学生からダンスを始める場合、目的は様々だと思います。学連などに所属してアグレッシブに突き進むガチ勢から、運動やダイエットのために踊ってみたい人、一番多いのはダンスを通じて楽しい学生生活を送りたい方々なのではないでしょうか。「楽しい」というのはとても大事な事です。ダンス自体の喜びの他にも、ダンスを通じて良い仲間に出会ったり、イベントなどで達成感を感じたり、青春の1ページに相応しい素敵な経験ができるでしょう。社会人になるとどうしても忙しくなって時間が取りづらくなってしまうので、学生のうちは好きな事に純粋に打ち込みましょう。どんなジャンルであれ、どんな目標であれ、ダンスをとにかく楽しんでください!
ダンスは独学では難しい?大学生がダンススクールで習うべき理由
ダンスをしてみたい!と思ったら、手取り早い方法として動画を見て独学で学ぶことを思い立つかもしれません。アイドルの人気ソングの振り付け解説などを中心に、ネット上には様々なハウツー動画があふれています。カラオケで披露する程度だったら、十分に活用できると思います。ではなぜ、わざわざスクールに通ってダンスを習う必要があるのでしょうか?
ダンスのテクニックを正しく教わることができる
独学で動画を見て学べるのは振り付けまでですが、スクールではダンスのテクニックなど基本的な動作を正しく教わることができます。ダンススクールに通い始めて、いきなり一曲丸々振り付けを教わるという事はありません。ストレッチなど基礎運動から始まり、ステップ一歩一歩における重心の置き場から、腕の一振りまで、ダンスのベーシックを教わることになります。一つ一つの動作が、「歩く」から「ステップ」に変わり、「(腕などを)振る」から「スイング」となり、ただの動作ではなくダンスの動きへと進化していきます。ダンスを始めるとわかりますが、振り付けとは、それぞれのベーシックのつなぎ合わせなのです。見よう見まねで振りを覚えることはできますが、本当にダンスをしようと思ったら、一つ一つの動作の中にベーシックやテクニックが伴っていなければなりません。ダンスのテクニックは机上で学ぶような堅苦しいものではなく、体感していくものです。自分ではできない動きも、先生のリードがあると出来てしまったりします。レッスンを通じて「体感」していくことにより、ダンスへの理解が深まっていくのです。
間違えた癖が一度ついてしまうと、直すのがとても大変!
また、スクールに通うべきもう一つの理由として、間違った癖を一度つけてしまうと修正が難しいという点があります。柔軟な初心者のうちは癖の修正もしやすいですが、自己流である程度自分のやり方が出来上がってしまうと、間違ったテクニックを身につけて試合っていた場合、直すのにとても時間がかかります。特に初心者のうちは先生のもとで正しいやり方を学び、ある程度理解ができたら自己練習に励むと、よりよい効果が得られます。
ダンスをスクールで習うのとサークルでやるのって違うの?
大学には様々なサークルがあり、ダンス サークルもあるのではないかと思います。サークル、つまり同好会は、愛好者の有志が集まって練習に励み、時には学園祭などのイベントで発表する機会もあります。みんなで集まってワイワイやるので、良い仲間を作る場にもなります。指導は先輩から後輩に教え受け継いで行きます。大規模なサークルであれば人数も多い分、ダンス ジャンルや演目は先輩や中心メンバーが決めて、新人やライトなメンバーはそれについて行く事になるでしょう。
スクールの場合、一番の違いはプロが教えている事です。アマチュアとプロの大きな違いはティーチングスキルにあります。ダンスという感覚的なものを、誰にでも分かりやすく理論的に説明してくれるプロが教えるので、上達が数段早くなります。数十人いるサークルでは質問しづらい疑問点も、少人数制のスクールでなら先生に聞く事ができます。やりたいダンスの種類が決まっている場合、スクールならジャンル別で絞って探す事ができるので、より自分のイメージにあったダンスを踊る事ができます。
大学生からダンスを習うのに最適なスクールとは?
では、大学生からダンスを始める場合どのようなスクールが向いているのでしょうか?スクールの分類やスタイルをもとにご紹介します!
既存のダンススクールの大まかな分類
ダンススクールにも様々な種類があり、ダンスのジャンルで分けられる他、目的別に大まかに3種類に分けられます。
- 芸能界向けの事務所スタイル
- 専門ダンス養成所スタイル
- 趣味として楽しむためのダンススクール
上記の3つのようなスクールから、大学生はどのようなスクールを選ぶべきでしょうか?
大学生からダンスをはじめるには、どんなスタイルがオススメ?
大学生になってから初めてダンスをする場合、やはり楽しく踊るのが一番の上達の近道になるでしょう。好きこそものの上手なれ。先ずは楽しむ事からはじめると結局長続きしますし、いつか壁にぶち当たった時も「楽しい」という気持ちが全てを跳ね返す原動力となります。芸能界やプロへの道も、続けた先に見えてくるかもしれませんが、先ずは気兼ねなく楽しくダンスができるスクールを探してみましょう。初心者歓迎のスクールや、興味のあるジャンルのダンスを教えているスクールがおすすめです。場所は家か大学の近くなど、気軽に立ち寄れる場所を選びましょう。
大学生にオススメのダンススクール!
TryUpDance
「日常にダンスを」がコンセプトの学生から大人までを対象にした初心者中心のダンススクールです。今までダンスに触れてきていないけれど挑戦してみたいという方や、運動不足を解消して、美しいボディメイキングを目指す方にぴったりのスクールです!ダンスを楽しんで学び、ゆくゆくは発表会への出演や、希望すれば外部イベントの出演機会もあります。
- 対象年齢:中学生〜大人
- クラス体系:少人数クローズドクラス制
- 料金体系:月謝制、チケット制
- ジャンル:HipHop、テーマパーク、ミュージカル、J-Pop、アイドル、GirlsHipHop、テーマジャズ、ジャズ、K-POP
- 場所:新宿、池袋、高田馬場、渋谷
エイベックス・アーティストアカデミー東京校
言わずと知れた、エイベックスのダンス学校です。未来のトップアーティストを創る環境。才能を最大限に引き出す、最新の設備と最高の環境です。入学にはオーディションが必要。芸能界を目指す大学生にはチャンスも多く良い環境となるでしょう。
- 対象年齢:小学生〜社会人
- ジャンル:HipHop、Jazz など
- 場所:東京(原宿竹下通り)
ETC DANCE SCHOOL
関東に全12校を構えるダンススクールです。どのスタジオにも通える全校共通システムがあるので、フレキシブルに通う事ができます。教わる事ができるジャンルやスタイルは多彩でお好みに合わせてレッスンを受けられます。
- 料金体系:月謝制
- チケット制
- ジャンル:HipHop、JAZZ、アクロバット、BREAKING、FREE STYLE、HOUSEなど
- 場所:池袋、金町、町田、府中、川崎、センター北、上大岡、藤沢、横須賀、本八幡、南越谷、飯田、AXEL浅草橋、AXELつつじヶ丘、AXEL八柱
いかがだったでしょうか?自分に合うダンススクールは見つかりましたか?是非楽しい大学生活とともにダンスライフも楽しんでください!本記事が少しでもダンスライフでの好スタートを切るために参考になると嬉しいです!